クリエメイトコミュ

概要

  • ★5クリエメイトを召喚し、コミュカードを持っていると発生する依頼(クエスト)。クリエクラフト実装済みの作品のみが対象。
  • 依頼を受注する際、コミュカードを1枚消費する。
    • コミュカードはクリエクラフトで入手可能なクラフトメダルとの交換で手に入る。
      クラフトメダルとの交換レートは1:1。交換上限は月毎に10枚。トレードショップの通常交換のカテゴリにある。
    • また、課金アイテムとしても販売されている。
  • ゲーム攻略にはほぼ恩恵がなく、ただのやりこみ要素である。なお、クリエメイトコミュ全達成は石油王でもない限り事実上不可能。

進め方

  • ★5クリエメイトとコミュカードを入手する。クリエクラフトが実装されている作品のクリエメイトでなければ発生しない。
  • コンテンツルーム右下の"クリエメイトコミュ"から、クエストを受注できるクリエメイトを選択する。
    • 対象は★5クリエメイトのみだが、限定や恒常2枚目も区別されている。例えば、千矢なら、恒常炎ナイト、恒常風魔法使い、クリスマスの3種類それぞれで完全に分かれている。
  • コミュカードを消費して依頼を受注する。依頼はコミュカードがあれば並行して何個も受注可能。進捗も同時に進められる。
  • 依頼達成後、報告する。依頼は5段階に分かれており、依頼達成後はそのクリエメイトの次の段階の依頼を受注できるようになる。
  • 受注時と報告時に特殊な演出が見られる。ボイス付き。
    • 図書館のキャラシナリオからいつでも見返すことができる。録画しておく必要性は薄い。

依頼の内容と報酬

依頼No.内容報酬備考
01該当クリエメイトをパーティーに編成して50回クエストクリア該当クリエメイトのポスター1購入権利無覚醒で受注可能
03該当クリエメイトのとっておきLv.を27にする称号覚醒レベル1以上必須
04該当クリエメイトのとっておきLv.を31にするエトワリウム1個覚醒レベル3以上必須
05該当クリエメイトのとっておきLv.を35にする称号覚醒レベル5以上必須
 
  • No.01, 02までは無覚醒でも受注・達成可能。
  • ポスターはルームアイテム。1*2マスの壁飾りである。それぞれ最大10枚ずつ購入可能。1枚3000コイン。
    • 1は進化前、2は進化後のクリエメイトのイラストを全面に印刷した逸品。クリエメイトコミュを達成するとルームショップに表示され、いつでも買えるようになる。推しのポスターは何枚あっても足りない。
  • No.03以降は必要数覚醒していなければ達成どころか受注すらできない。No.05はフル覚醒が必須となる。こうしたことから、クリエメイトコミュ全達成は事実上不可能となっている。推しのものを優先的に進めていきたい。
    • すでに3覚醒している★5クリエメイトがいるのであれば、クラフトメダル4個でエトワリウムが入手できる。クラフトメダルで直接エトワリウムのかけらを買い付けてそれをさらにエトワリウムと交換する方法と比べ、必要なクラフトメダルは1/3となる。
  • なお、エトワリウム以外はクリエメイトコミュが攻略上有利になることは一切ない。完全なおまけ感覚でよい。

関連項目

システム/クリエクラフト
システム/覚醒

コメント