クリエメイト/色川 琉姫

プロフィール
文芳社女子まんが家寮に住むTLまんが家。
ペンネームは「爆乳♥姫子」。
だが、本人は爆乳ではない。
真面目でしっかりした性格。
小さいものを愛でるのが好き。
CV.大西沙織
お土産タイプ
「コイン」

目次

星5

characard_24022000.png

性能

名前レア度属性クラスHPATKMATDEFMDFSPD
色川琉姫☆☆☆☆☆アルケミスト2460844184515262545110
 効果名前内容
とっておき攻撃
デバフ
憧れられるお姉ちゃんになりたい敵全体に魔法の特大ダメージ
敵全体のMDFが3ターン中ダウン
スキル1攻撃
デバフ
きれいな夢を見させてあげたいもん……!敵単体に魔法の中ダメージ
敵単体のSPDが3ターン中ダウン
スキル2攻撃
デバフ
気持ちを込める…けがれてないし!!敵単体に魔法の中ダメージ
敵単体のATKが3ターン中ダウン
敵単体のMATが3ターン中ダウン

詳しい数値変化はこちらから

評価

  • 敵単体のSPD中ダウン、敵単体のATK・MAT中ダウンと優秀な妨害スキルを持つデバッファー。
  • とっておきは敵全体のMDF中ダウンデバフ付きと全体攻撃をする魔法使いと相性バツグン。
  • 敵単体のATK・MAT・SPD大ダウンを一片に可能なめぐねえもいるが、こちらは状態異常にならないのでテコ入れが要らず柔軟に動けるのが利点。
  • ちなみに、現状ダークアリスの属性違い。とっておき・クラススキル構成は全て同じ。
  • 琉姫はアリスが不利な属性に有利であり、逆もまた然り。風相手はアリス、水相手には琉姫のほうが事故死率が低くなる。また、きんモザオーブを採用するならばあちらに軍配が上がる。
  • 総評だがデメリット無しSPD中ダウンが大変優秀で他の能力も汎用性が高い。きちっと場作りをこなし、パーティを支えてくれる優秀なアルケミストと言える。

リセマラ適性

  • リセマラ適正はあり、検討すべきキャラの1人。
  • より強力なスキルを持ちのめぐねえもいるが、こちらはデメリット無しなので動かしかたは大きく異なる。
  • ただ場を作っても勝負を決めるのはあくまでアタッカー・盾役ヘイト操作・ヒーラー・バッファー・耐久デバッファー達他職である。
    この手の場作りキャラの宿命ではあるが手持ちレベル・枚数に乏しい序盤は能力を活かしきれない。
  • 今はまだ交換ができない。琉姫がほしいというわけで無ければ同じ性能のアリスを選ぶといい。
  • 交換できるようになったら、好みでどちらか好きな方を選ぼう。ふたりとも交換で仲間にできるのでなかよし度の心配についてはしなくてもよい。

星4

characard_24021000.png

性能

名前レア度属性クラスHPATKMATDEFMDFSPD
色川 琉姫☆☆☆☆アルケミスト2167730158113182216107
 効果名前内容
とっておき攻撃
デバフ
まんが家なんてみんな何かしら
恥をさらして生きてる
敵全体に魔法の大ダメージ
敵全体のMDFが3ターン小ダウン
スキル1攻撃私だって若いわよ!!!敵全体に魔法の中ダメージ
スキル2状態異常まさか不良品!?敵単体に中確率で腹ぺこを付与

詳しい数値変化はこちらから

評価

  • アルケミストとしては珍しく、クラススキルに全体攻撃がある。またMATが比較的高く、自力でもそこそこのダメージが出る。
  • まほうつかいには火力は及ばず、フルアタでもないのでアタッカーや周回用として使うのはさすがに無理があるが、その中途半端な攻撃力をいかし、乱戦などで陽属性の敵をスタンさせる使い方もある。
  • 沙英とスキルが似通っている。クラススキルは同じ、とっておきはあちらがDEFを小デバフをする一方、こちらはMDFを小デバフする。
  • 中確率のはらぺこ持ちアルケミストとしては二番目に実装された。そのため、当時は沙英と共に四章のアルシーヴ撃破に非常に貢献した。

星4【クリスマス】【配布】

characard_24021010.png

性能

名前レア度属性クラスHPATKMATDEFMDFSPD
琉姫【クリスマス】☆☆☆☆ナイト2553120995827942606113
 効果名前内容
とっておき攻撃
バフ
にゃっぱれ!ピュアサンタるっきー敵単体に物理の大ダメージ
自身の狙われやすさが3ターン小アップ
自身のMDFが3ターン小アップ
スキル1攻撃一生けんめいでかわいいわね…敵全体に物理の中ダメージ
スキル2バフいいのよ!もっと…もっと私を求めて!!自身のMDFが3ターン小アップ
自身の狙われやすさが3ターン中アップ

詳しい数値変化はこちらから

評価

  • MDFバフをとっておきやクラススキルでできる風属性の配布ナイト。
  • DEFがMDFより高いが、MDFバフが充実しているので両方をしっかり受けることができる。
  • とっておきのヘイトアップが小アップのため、すり抜けが比較的起こりやすいのは注意すぺき点。
  • 風属性のナイトがいないのであれば交換するといいだろう。対土属性にとても役立ってくれる。
  • 余談だが、配布キャラのステータスがすこし下がる代わりに最大まで覚醒できるようになったのは彼女が初めて。最大覚醒が容易で、最大覚醒まですればかなり固くなるため、☆4縛りで使われることが多かった。

余談

彼女のペンネームだが、ペンネームのうち前二文字が原因で、掲示板やブログのコメント欄等にペンネームを書き込むと削除されることがあるため注意が必要である。

とっておきの元ネタ

憧れられるお姉ちゃんになりたい

  • 技名:妹の美姫が寮に来た際、尊敬できる姉になれるよう色々と努力(迷走)していた。
    • 元々美姫は琉姫を慕っていたのだが、姉がどんな漫画を描いているのか知ってしまったピュアな美姫は……
  • 立ち上がる動作:何かと様々な所作が色っぽくなってしまう姫子先生である。
  • 見ないで絶対見ないで後生です.zip:PCに保存していたファイル名。
    • 描いている漫画が漫画だけに資料や原稿の保管も大変である。
    • 恥を残さないために済んだ仕事は即処分しており、埋めているのはそのためか。炎属性なら燃やせたんだろうけど。

まんが家なんてみんな何かしら恥をさらして生きてる

  • 技名及び台詞:評価が悪かったらと不安になって原稿が進まないかおすを励ました際の台詞。
    • まんが家とは自身の体験と妄想を形にする職業である。

にゃっぱれ!ピュアサンタるっきー

  • 衣装:実装時のシナリオでも言及されていたが、かおすの好きなアニメの主人公の衣装。
    • 『プリティ☆プロジェクト』の孤高のビューティープリンセスるかにゃんこと姫乃川琉歌のクリスマスライブ衣装"にゃっぱれ!鯉ドロボウ♡"バージョン
      アニメにおいてよどみなくハキハキと述べるかおす先生(CV.赤尾ひかる)は一見の価値あり。声優って凄い。
    • 「姫乃川琉歌」は容姿・声・境遇が琉姫と非常に似通っている。……胸が大きいことを気にしているのを除けば。
      「ダメ!!世界一共感できない」「そこを何とか」
    • ☆3以外で原作の衣装を着ている珍しいパターンになっている。
  • ファンレター:姫子先生のまんがは高い人気を得ており、応援してくれるファンもかなり多い。
    • 琉姫の励みになっており、応援してくれる人がいることを知ってからは悩みながらもTL漫画を描き続けている。
    • 主な読者層は20代女性。(少々誤解されがちだが)描いているのはあくまでレディース向けのTL漫画。
      この分野では「そういうシーン」もあるものの、話としては感動的なラブストーリーである。
      最初は恥ずかしがっていた小夢もちゃんと読み終えた後は感動していた。

関連項目

クリエメイト/萌田 薫子
クリエメイト/恋塚 小夢
クリエメイト/勝木 翼
クリエメイト/怖浦 すず
クリエメイト/色川 美姫

コメント