PSPのTASを作ろうとしたが挫折・・・したのは昔の話。

Last-modified: 2022-01-09 (日) 00:30:54

PSPのエミュレータ、PPSSPP。
私はPPSSPPを愛用しているのですが
このエミュレータではTASは作れません。←作れます。
作り方ですが簡単に説明すると、エミュで音声と動画を録画しながら
「ステートセーブ/ロードをすると録画をリセットする機能」を使って
うまくプレイできたシーンだけを動画に残し
動画編集ソフトで細切れになった動画を繋ぎ合わせて作ってます。
気が向いたら詳細な解説記事を書くかも(←こういうときは大抵書かない)
ちなみにこんな感じの動画ができます。https://youtu.be/UuizXulQ7Dc

以前このページに書かれていた内容は邪魔なので隠しておきます。

PSPのエミュレータ、PPSSPP。
私はPPSSPPを愛用しているのですが
このエミュレータではTASは作れません。
キーの操作を記録するリプレイファイルを作れないからです。
ガックシ・・・と思いましたが諦めるのはまだ早い。
PPSSPPの設定をよく見てみてみます。ちなみにバージョンは1.5.4
ゲームの設定→詳細設定→システム→PSPの設定と進むと
「画面を記録する」と「音を記録する」という項目が。
まあこれは普通に録音・録画の設定です。
しかしその下に「Reset Recordin on Save/Load State」という項目があるではありませんか。
英語は詳しくないですが「ステートセーブ/ロードをすると録画をリセットする」って意味でしょうか?
これら3つをうまく使えばTASと同じ事ができるんじゃないでしょうか!?
例えば失敗したシーンをステートロードで巻き戻せば
録画もそれまで撮っていた失敗シーンを破棄し、
ステートロードしたシーンから撮り直すわけです。
それらを繋ぎ合わせれば・・・
 
実際試してみることに。手持ちの無双OROCHIというゲームでやってみます。
録音・録画の設定をしてゲームスタート。
フレーム単位で最速入力をしていって戦場が始まるまでを録画してみました。
で、出来た動画を見てみると何かおかしい。
動画が途中途中で飛び飛びになってる。
ステートセーブをした後にもう一度ステートセーブをすると
その間の録画が消えてしまう・・・のか?よく分からない
それに細かな操作をしようとステートセーブ/ロードを繰り返すと
細切れになった動画、音声ファイルが山ほど出来上がるので確認するのも大変です。
まあそんなこんなでめんどくさくなって結局TAS作りとは行きませんでした。
ガッツリ調べてないのでちゃんと綺麗に録画する方法があるかもしれませんがね。
 
失敗談ですらない話ですが、誰かの目に止まってTAS製作の一助にでもなれば幸いです。
ちなみにPSPの無双OROCHI、インターレースで表示されてたんですね。
出来た動画を見たらめっちゃブレてる。