ミーバース終了後のWiiUでスクリーンショットを撮る方法

Last-modified: 2018-07-12 (木) 13:52:50

ミーバース終了後のWiiUでスクリーンショットを撮る方法

WiiUでスクリーンショットを撮りたいと思っているそこのあなた!
どうしていますか?
私は以前はミーバースの投稿に画像を添付して
それをPCから利用していましたが、
しばらくWiiUを扱わないうちにミーバースが終了してしまいました。
 
さぁ困った一体どうしたものか・・・方法はまだあります。
WiiUのインターネットブラウザを使えば
スクリーンショットをウェブサイトにアップロードすることができます。
問題はどこのサイトにアップロードするかということですが、
4つほどのサイトで試して全部ダメでした。
具体的に言うとグーグルドライブ・oneドライブ・imgur・wikiwikiの4サイトです。

  • グーグルドライブ・oneドライブはオンラインストレージなので
    スクリーンショットの保存には最適だと思いましたが
    ページのデザインが新しくなってWiiUのインターネットブラウザでは
    うまく画像をアップロードできませんでした。
  • imgurは画像共有サイト。こちらもスクリーンショットの保存に向いていると思い
    せっかくアカウントまで作ったのですが、
    やはりブラウザの問題なのかうまく保存できず。
  • wikiwikiはこの私のサイトでも使ってるレンタルwikiサイト。
    500KBまでですが画像のアップロードができるので試してみたらアップ成功!
    しかし、2枚目をアップロードしようとすると
    インターネットブラウザは1枚目と同じファイル名で出力するので
    wiki側に同じファイルと認識され2枚目をアップロードできません。
    スクショ1枚につき1ページ作るのも面倒なのでwikiwikiもダメということに。
     

・・・と試行錯誤をして、ついに保存できるサイトを見つけました。
Gmailです。ちょっとうろ覚えですが保存方法を書きます。
まずGメールにアクセスします。最初はグーグルドライブと似たデザインが表示されますが
しばらくすると画面下の方に「簡易HTML形式で読み込む」とかなんとかいう表示がでるので選びます。
すると簡素な表示でGメールの受信トレイが表示されます。
「メールを作成」を選んで作成画面に移動したら「参照」のボタンを押します。
TV画面とゲームパッド画面のスクショが出てくるので
撮りたい方を選択、メールの添付ファイルとします。
件名の部分には、画像の名前などをつけると後で見分けやすくなります。
出来たメールは誰にも送る必要がないので「下書きを保存」を選びましょう。
 
こうすることでスクリーンショットをメールの添付ファイルとして保存できます。
後はPCなどからGメールの下書きにアクセスして添付ファイルをダウンロードすればOKです。
簡易HTML形式表示なのでWiiUのブラウザでも軽く、
下書きを作るのも簡単なのでスクショを沢山撮りたい時も便利です。
もしかしたら他のメールサイトでも同様のことができるかもしれません。