人格/シンクレア/マリアッチボス

Last-modified: 2026-05-09 (土) 12:15:25


こんにちは…僕の興をさかせる場所がここだと…聞きました。

今日の演奏は満足でした。この上ないほど愉快でしたね。

目次

基本情報

拡張表示
マリアッチ ボス
シンクレア
c8de77733fa778acd76d4a0396f6ba62.png
8dfdfc36e7aba2e3dafa1a4d8492d125.png
シーズンS1
00
所属*1マリアッチ
体力*298~291
防御レベル人格Lv+3
速度範囲値1~2
1~3
2~3
混乱区間*350%
(145)
パニックタイプパニック
耐性情報
斬撃斬撃脆弱
[×2]
貫通貫通普通
[×1]
打撃打撃耐性
[×0.5]
スキル1舞い×3
罪悪属性攻撃タイプマッチ威力基本威力コイン威力コイン個数スキルレベル攻撃加重値
怠惰
怠惰
打撃
打撃
3~7
4~8
3
4
+22人格Lv-31
対象の沈潜が4以上なら、コイン威力+1
Ⅰ[表面的中時/的中時] 沈潜2/4を付与
スキル2激情の踊り×2
罪悪属性攻撃タイプマッチ威力基本威力コイン威力コイン個数スキルレベル攻撃加重値
嫉妬
嫉妬
打撃
打撃
4~7
5~8
4
5
+13人格Lv-31
対象の沈潜が6以上なら、コイン威力+2
Ⅰ[的中時] 呼吸2を得る
 [表面的中時/的中時] 自分の呼吸回数が1増加
Ⅱ[的中時] 沈潜1/2を付与
 [表面的中時/的中時] 沈潜回数が1増加
Ⅲ[的中時] 沈潜1/2を付与
スキル3パニャータパーティー×1
罪悪属性攻撃タイプマッチ威力基本威力コイン威力コイン個数スキルレベル攻撃加重値
憂鬱
憂鬱
打撃
打撃
8~198+111人格Lv-31
対象の精神力が0未満なら、対象の精神力に比例してクリティカル発動確率増加
自分の呼吸回数が5以上なら、クリティカルダメージ量+30%
Ⅰ[表面的中時/的中時] ダメージ量の50%、自身の混乱区間を後退
守備スキル回避
罪悪属性守備タイプマッチ威力基本威力コイン威力コイン個数スキルレベル攻撃加重値
憂鬱
憂鬱
同期Ⅳで取得
回避
回避
5~155+101人格Lv+5-
[回避成功時] 呼吸回数が1増加
バトル遊興
必要資源条件パッシブ効果
憂鬱×3共鳴回避成功時、(憂鬱共鳴数x5)%の確率で回避スキルの威力分、混乱区間を後退
同期化段階Ⅱで取得/戦闘参加中に有効
サポート籠絡
必要資源条件パッシブ効果
憂鬱×4保有精神力の最も高い味方一名が自分より精神力が低い敵を攻撃時にダメージ量+10%
同期化段階Ⅲで取得/編成中かつ戦闘不参加時に有効
特性キーワード裏路地,組織,マリアッチ
  • 同期化段階 / / で表示

戦闘SD

1004SD.jpg

戦闘中のSD変化

無し

テキスト

人格ストーリー

台詞

 

性能解説

  • ゲーム開始時から実装されているシンクレアの星2人格。シーズン1区分で抽出及び自販機から入手可能。
  • 耐久力が高く、守備スキルが優秀なタンク系の人格。
    ただあまりにも攻撃性能が低く、味方を庇う動きもほぼ不可能なので非常に活躍させづらい。

  • スキル1《舞い》はコイン2枚のスキル。
    全人格最低クラスのマッチの弱さを誇る。一方攻撃で使うのが無難。
    • 的中時に多めの沈潜を付与できる。スキル1で沈潜威力4は中々のもの。
    • 沈潜4以上なら威力4-10になるが、それでもマッチさせるには不安すぎるのであまり気にしなくても良い。
  • スキル2《激情の踊り》は複数回沈潜を付与できるスキル。マッチ威力はS1と同じく貧弱。
    • 1枚目のコインでは呼吸も得られるが、この人格で呼吸が関係するのはこのスキルのみ。
      スキル3をちょっと補助できるくらいなので、おまけと見て良いだろう。
    • 2,3コイン目で沈潜を付与できる。両方とも表面的中すれば沈潜威力4回数1が残るため、精神力を削ることが可能。
    • 沈潜6以上なら威力5-14になり、比較的まともにマッチできる水準に達する。
      本人が全然維持する気が無いので難しいが,一応沈潜編成にいれば達成できるか。
  • スキル3《パニャータパーティー》は唯一まともにマッチできる単コインスキル。
    8-19と威力が高いため、このスキルが回ってきたら積極的にマッチしたい。
    • コインが1枚なのでダメージはあまり出ない。マッチ勝利用のスキルと考えよう。
    • 敵の精神力がマイナスならクリティカルの発動確率が増える。具体的にどのくらい増えるのかは要検証。
    • 的中時に自身の混乱区画が後退し、混乱しにくくなる。
      後退量はダメージ量を参照するため、混乱している敵や打撃脆弱の敵に使うと効果が大きい。
  • 守備スキル《回避》が威力が5-15と高め。全人格最強クラスの回避スキル。
    防御レベルの高さもあり、並の多コインスキルならヒョイヒョイ避けることが可能。基本的には敵の攻撃はこれで対処していくことになる。
    • 回避成功で呼吸回数を獲得できるため、S2の呼吸威力と合わせれば若干の火力補助にもなる。
  • バトルパッシブ〈遊興〉憂鬱x3共鳴で、回避成功時に確率で混乱区間を後退するもの。
    発動すればタンクとしての性能をさらに上げることが出来るが、確率が低いので実感できることは少ない。
    • 混乱区間の後退量は攻防レベル差による威力補正が乗る前の威力を参照するようだ。*4
  • サポートパッシブ〈籠絡〉憂鬱x4保有で、味方1名のダメージ量を底上げするもの。
    精神力が自分より低い相手という、非常に緩い条件*5で手軽に火力を底上げすることが出来る。
    属性を問わずにダメージ増加ができるのも優秀な点。『鏡屈折鉄道』などのダメージを競う場面では地味に助けられる事が多いかもしれない。
    • 幻想体などの精神力が無い敵は、精神力が0扱いという仕様がある。このため味方の精神力が1以上なら発動してくれる。

  • 総じて耐えるだけなら出来る人格といった性能。
    壊滅的な速度・挑発値無し・低すぎる攻撃性能により味方を庇うことは殆ど出来ないが、とにかく本人だけは生きてる展開にはなりやすい。
    運良く複数の攻撃から狙われることができれば、優秀な回避で全て透かすことができるかもしれない。
    シャカシャカとマラカスを鳴らしつつ、相手の精神を叩き割ってしまおう。
    • とにかくマッチ力が低く、スキル3以外では自力で精神力を上げにくい。
      基本的に敵スキルへの対処は全て回避で行うことになるので、どうにか隙を見てマッチ勝利を狙っていきたい。
    • 通常戦闘では遅すぎる速度によりほぼ確定で最遅に行くので、敵から一方攻撃を受けやすい。硬さは活かしやすいと言えるか。
  • 沈潜人格として見ると、回数はほぼ付与しないが威力付与がわりと高水準。
    一方攻撃で殴っているうちにそれなりに敵の精神力を削ることができる。
  • センク協会ウーティスが登場したことにより、最強の回避持ちという称号はあちらに奪われた。
    属性や囚人の違いで完全上位互換とは言えないが、単に回避タンクが欲しければこちらを使う理由はほぼ無いだろう。
     

同期段階による変化

第2段階

  • 沈潜付与能力が上がる。敵の精神力をより削ることが可能。
  • バトルパッシブはほぼ無。まだ本人が憂鬱属性を持っていないため、憂鬱3共鳴をしろと言われても無茶がある。
  • 回避がこの時点から相当強いので、タンク役をやろうと思えばやれる。

第3段階

  • スキル3開放でまともにマッチできる威力のスキルを獲得。威力の増加もあり多少マッチがこなせるようになる。
  • サポートパッシブ開放で控えとして優秀になる。全人格で見てもシンプルに強力な部類。

第4段階

  • 沈潜に応じて威力増加の効果が追加され、沈潜があれば最低限のマッチ力を発揮できるように。それでも回避の方が強い
  • 守備スキルに憂鬱属性が付いたのが最も大きい強化かもしれない。
    バトルパッシブを格段に狙いやすくなり、回避主軸の人格のため資源面でもありがたい。
  • 主に回避に属性が付いたことで表出し性能は上がったが、沈潜編成でないとほぼ発動しないスキル1,2の効果が気になる。
    沈潜編成にこの人格を入れるのは数合わせでしか起こり得ないので、同期化優先度は低めか。

スキル効果・バトルパッシブも加味したマッチ時の最大威力を表記*6

#人格囚人LvS1S2S3Lv守備
1004
マリアッチボスシンクレア2-35710*7
4(+2)*2
14*8
5(+1)*3
19
8(+11)*1
回避6515
5(+10)*1
2.010.5
 

シナジー

囚人人格/E.G.O説明
囚人名?人格名?説明
囚人名?E.G.O名?説明
 

小ネタ

  • スキル3《パニャータパーティー》の「パニャータ(ピニャータ)」とはメキシコでお祭りに使われる、お菓子やおもちゃを詰めたくす玉のこと。
    スイカ割りのように棒で叩き割ることで楽しむ。戦闘中における「叩き割るくす玉」とはつまり……
    • また、このスキルの効果でクリティカル発動確率が上昇すると呼吸が無くてもクリティカルが発生する。
      つまり、クリティカル現象は呼吸があって初めて可能なのではなく、内部的には最初から全攻撃に0%で存在していると考えられる。
    • いつテキストが修正されたかは不明だが、
      過去は同期Ⅳで「的中時にダメージ量の50%精神力が回復」と表記されており、実際は混乱区間後退が起きていた。
  • 星2人格の中では最も体力が高い。
  • このゲームがリリースされた当時、シンクレアの人格は少なく、その頃の最前線であるストーリー3章と属性的に相性が良いのがこれとツヴァイ人格しかなかった。
    星2で入手しやすかったのもあり、かなりの人がストーリー3章のシリアスな話の中、マラカスを振りながら敵に立ち向かっていた。
    とんだシリアスブレイカーである。
     

コメント

  • 情報に誤記不足ありましたらコメントください。

Tag: シーズン1 所属/マリアッチ 沈潜 呼吸 特殊/人格/混乱区間1 特性/裏路地 特性/組織 特性/マリアッチ


*1 推定、特定パッシブで参照される
*2 Lv1~Lv60
*3 Lv60HP概算
*4 例えば表面を出したとして、レベル差9で威力18になっていても混乱区間の後退量は15。
守備威力増加などの「守備スキル自体の威力」に関係する効果は乗る。

*5 基本的に精神力45を維持するゲームなので、相手の方が高い状況は負けそうな場面くらいしかない
*6 注釈で条件記載
*7 8→10:対象の沈潜が4以上なら、コイン威力+1
*8 8→14:対象の沈潜が6以上なら、コイン威力+2