ラプラス

Last-modified: 2025-11-11 (火) 23:56:00
laplace.jpg
あまりにも印象的すぎるぬいぐるみが出てる
多分何かを訴えかけてきてる 君達に
わかりますか 私が出してる魔法陣
これ 回復なんです
こっちにこい
お前だよ
お前
 
 
 

ステータス

Lv50の数値

タイプキャスター
HP715
最大アーマー250
攻撃690
カット率15
攻撃手段近距離
移動速度4m/s
移動アクションの距離最長10m
移動アクションのCD0から再使用に約3.9秒、max約7.75秒
 

CV:鬼頭明里

概要

後方支援を主とする癖にサービス始まってすぐに現れた近距離キャスター。
妨害性能を持つACTに凄まじい回復量を誇るULTにキャスターにあるまじき耐久力を持つ。
サブタンクとしての性質を持つキャスターになっているぞ。

通常攻撃

近接攻撃
rapu1_fps15.gif
ヒット数1→2→2
初段射程4m
ULTに必要な
ヒット数(無補正)
10Hit

4段攻撃……に見せかけて3段攻撃。
2段目もかなり分かり辛いが、一応2Hitしている。
最後の3段目は2回動いているが4段あるなんてことは無い。
外から見てるとどう見ても4段攻撃の挙動をしている為、実際に使うと初めのうちは困惑する。いや使い慣れてても謎すぎて困惑するけど。
素直にオーソドックスな通常で、赤髪やジャックとそう変わりない。
ただ欠点として、3段目の2Hit目に再誘導がかからない為おかしな挙動で相手に当たったり、普通に避けられる事がある。
とにかくULTを溜めたい時は2段止めで溜めるようにしよう。
Slv5にした場合、ULTを溜めるのに8Hit必要になる。

過去の上方修正で通常攻撃のULTクールタイム短縮効果が29%増加しており、かなり加速している。
更に25/11/07に上方修正が行われ、ULT短縮効果が+1秒されている。これによって1Hit分ULTが溜まりやすくなった。

ACTスキル

因果の檻
inganoori.pngrapu2_fps15.gif
Slv2効果敵の攻撃力ウン効果追加Slv4効果クールタイム短縮
クールタイム15秒Slv412秒
射程半径5m範囲半径2m
コア威力2倍コア範囲中心1m
発動時間0.9秒ギミック発動時間発動時間+0.05秒
行動可能まで1.75秒ギミック持続時間最大約3.6秒
攻撃力ダウ効果量約20%?攻撃力ウン持続時間5秒
説明文
範囲内の敵全員を攻撃し、一定時間攻撃力をダウンさせ、因果の檻ギミックを設置する。
敵は柵の壁を通過出来ず、味方ヒーローは通過できる。
檻は一定時間経過か、一定ダメージを受けると消滅する。

rap1.jpg
まるでランナーかのような妨害スキル。
味方の位置によっては閉じ込めた敵をそのままボコボコにする事も出来る他、せっまい階段程度なら通行止めにする事も可能。
但し、高低差がある場所で檻の中に段差があると、段差降りのジャンプによって普通に抜けられてしまう。
思っている以上に上方向に対して判定が無いので気を付けよう。
現状ではほぼ役立つ事は無いが、段差降りのジャンプを利用して檻の上に乗ることも出来る。
また、通常攻撃の最終段の後にすぐ出す事で確定ヒットするので、通常出し切り→檻でドロースキル無しで相手を逃さないムーブも可能だったりする。

過去の上方修正で威力が100%アップ、つまり2倍されている。

 

ULTスキル

エスカトス・リバース
escatosreverse.pngrapu3_118x138_fps9.gif
Slv3効果最終段の回復効果アップSlv5効果クールタイム短縮
クールタイム90秒Slv575秒
範囲半径4m状態異常回復燃焼・毒・スロウ・拘束・凍結
発生時間1秒行動可能まで2.5秒
回復頻度1秒毎(x5回)1~4段目の回復量80+最大HPの14%(1人のみの場合)
最終段回復量最大HPの約81%または80+70%(Slv3かつ1人のみの場合)
説明文
別の次元からその場に回復フィールドギミックを設置する。
フィールドは一定時間、範囲内の味方ヒーロー全員のHPと燃焼・毒・スロウ・拘束・凍結を複数回、回復する。
最後の回復は大きい(HP回復量は範囲内にいる味方の人数で変化する)

rap2.jpg
範囲は(この画像じゃわかり辛いが)自身を中心に半径4m。
なんかド派手な魔法陣を敷いて回復する。
1秒の発動モーションを挟んだのち、魔法陣が発生した瞬間から回復判定を5回行う。
最終段の回復量は特に凄まじい量となっており、人数が多くても半分くらいは回復する。
ほかのキャスターと比べて近接攻撃でULTを貯める都合上、ULTを稼いで味方に献上する動きは中々難しい部分もある。
が、貯めれた時の効果は素直に強力。デカすぎる回復量で味方全員の回復を賄えると考えると全然大きい。
発生までに時間がかかる都合上、相手に止められてしまう事は全然ある。敵が近くにいる場合は相手の動きを見ながら、今使えるかどうかを判断して使用しよう。

あとこんな見た目だけど回復なのでそこにいる瀕死の味方ヒーローは寄ってきてくだちゃい・・・・・・・・・

25/11/07にて上方修正され、スロウ、拘束、凍結を回復出来るようになり、唯一無二ともいえる状態異常回復の特徴が更に伸びる事になった。
更に1段目~4段目の回復量が固定回復60+最大HP8%だったのが固定回復80+最大HP14%になった。
これもかなり強い……のだが、同時に固定回復値が存在する事が判明したせいで、最終段の回復量計算に難儀する事になった。
これくらい教えてくだち・・・・・・

 

基本的な動きについて

キャスターなのに近距離とかいうキャラクター。
更に、素の耐久力は赤髪エンマに次いで高い。ネオと同等。キャスターとサブタンクの中間地点にいるようなキャラになっている。
また、更なる特徴として、空中ダッシュの持続時間が他キャスターに比べ非常に短く、代わりに回復するスピードも非常に速い。
その為、通常攻撃の最終段をヒットさせた後に、移動アクションで隙を消してからもう一度通常攻撃を当てるというのが他キャラに比べても非常に気軽に行いやすい。
この技術を要所で使えるようになっておくだけでも、ULT献上を出来る回数やタイマンで優位に立てる場面は非常に多くなる。覚えておいて損はない。

 

基本的にはキャスターらしく味方と一緒に行動すること。
味方前衛と一緒に敵を攻撃してULTを溜めつつ、味方の体力が減っているようならそのままULTを使うと良い。そうでもないなら温存。
アンテナで1v1かつ不利な状況にはならない相手でも無い限り、単独での行動は避けるようにしていきたい。
乱戦時はとりあえず味方に寄ってULTを置くだけでも大分変わる。いつ体力が一瞬で減らされるか分からない状況な事が多い他、乱戦時こそラプラスのULTが溜めやすいタイミングな為、そういう乱戦時の時は出し惜しみしないようにしよう。
味方の体力が危ない時は、代わりに一瞬だけ前に出てULTを溜めて置けるようにするとより前線が安定しやすい。
基本的にはキャスター+サブタンクとして考えて動けるようにしよう。

 
  • タイマン性能について
    他のキャスターと違いアタッカーと謙遜ない耐久力を持つだけでなく、空中ダッシュの距離が短い代わりに高頻度で使えるという、割とファイター寄りな性能をしている。
    当然瞬間火力を出せる程の性能を持っている訳ではないが、通常最終段→空中ダッシュ→通常攻撃→空中ダッシュ……が間に合う。
    その為、一度でも通常攻撃でイニシアチブを取れれば、赤髪のACTなどスタン付与されるスキルを相手が持っていない限りは基本勝てる程度には自衛力が高い。
    ULTも装備するスタイルの都合上基本的に回転率が高い為、体力がある程度減っていて持っていかれる可能性がある時は出し惜しみなく使っても良い。
    基本的にそういう状況になるのはアンテナ運用の時だけではあるが、そんな風に割とタイマン性能は耐久面的に高い。
    当然アンテナでも無い限りは味方のいる場所へと駆け付ける方が大事ではあるが、シバき倒せる敵なら状況を見て倒しても良い。
     
  • ACTについて
    プレジールスタイルを使っているのであれば、通常最終段→ACT→ドローで敵に高火力を叩き出す事が可能。
    純粋に便利かつラプラスが単体で敵を倒す手段の一つ(流石に高耐久だと仕留められないが)となっている為、覚えておこう。
    但し、これは基本的にアンテナ等でのタイマン状況で考えること。
    基本的には瀕死の状態で逃げてる敵に当てて倒す用は勿論の事、味方が攻撃している敵にフォーカスを合わせて使うのがメイン。
    檻に入れた敵をそのまま味方と殴れば、余程の事でもない限りはそのままキルまで持っていける事が多い。
    敵が逃げそうなタイミングで使うのも有効ではあるが、その分敵が移動する先を読んで偏差打ちをする必要がある。
    ……というよりも、基本的にそういうタイミングで偏差打ちでACTを当てる機会は割と多い。覚えておこう。
    いずれにしろ、そういう感じで味方と敵を一緒に殴って倒すのが基本的な使い方になる。
    他の用途で言えば、敵の近距離に追われてる味方の遠距離を守るのにも使えたり、キャノンを追う敵を足止めするのにも使えたりする。
    純粋に閉じ込めギミックというだけでもそこそこ便利。

対策

自衛力こそ他のキャスターよりもずっと高いが、決して高い訳では無い(がガデみたいなもんなので対面するヒーローによっては苦労する事も多い)
基本的にカット率を積んでいるラプラスが多い為、想定しているよりもなんかコイツ堅いな……ってなる事が多い。
当然フォーカスを合わせて殴ればすぐに倒せる事の方が多いが、単体で倒す場合は瞬間火力で一気に叩きたい。
通常攻撃の性能そのものは至って平凡な為、通常攻撃の性能が高いヒーローであればさっさとイニシアチブを取れば簡単に殴り倒せる。
但し、空中ダッシュが距離こそ短いものの高頻度で使えるのもあり、ラプラス側がヒットアンドアウェイをする事が多め。逃げに徹するようなら無視して他の敵を倒すのも手。
ラプULT自体の回復量は最終段を除けば決してそこまで大きくは無いので、あまり体力が無い状態で使っているようならさっさと削って倒そう。

また、ACTに閉じ込められた場合、すぐに出たい場合はターゲットをモンスターに切り替えて檻に通常攻撃をすると手早く破壊できる。
他にも、赤髪のACTや火炎放射など、AoEのスキルがあるのであれば、それをラプラスに向けて放って檻を壊すついでにダメージを与える事なども可能。
自身のスキルの射程内にいる時にラプラスがACTを使ってくるようなら、遠慮なく後隙を狩ってカウンターをぶち込もう。

オススメのチップ

キャノンであればカット率を多め、アンテナであれば攻撃を多めに積むとやり易い。
基本的にキャノンであればフェスチャンひとときの安らぎホーリーエンペラークエスト夜を打ち砕け!など。
好きなものを2~3枠積もう。ホーリーエンペラークエストは火力こそ下がるものの、ULTを回す頻度が特に高く重要になるキャノンは採用価値が高い。あくまで自身はキャスターでありキルを取りまくるキャラではないと思おう。
他にも最大HPがそれなりに高い為、もふもふパラダイスとの相性も悪くない。カット率チップの手持ちが乏しいなら採用するのも手。
攻撃チップを積む場合、グランドチャンピオン、彼方を見る少女、マリオンのサマーバケーションがメインとなる。一応冥界より流れ来たれもアリっちゃアリ。
基本的にはこれらのチップから好きなのを選ぶ事が多い。ULT回転率が高くなる旅立とう、あの幻想の大地へとは近接ヒーローには条件が厳しめ。
かなり人によって好みが分かれるチップな為、無理に積む事は無い。

キャノンなら夜を打ち砕け!ホーリーエンペラークエストフェスチャン、彼方を見る少女が無難か。ホーリーエンペラークエストを外して他のカット率かグランドチャンピオンでも良い。
アンテナなら夜を打ち砕け!に火力3種かもふもふパラダイスが無難。基本的にそれ以外のチップを積む価値はそんなに高くない。

 

EXチップはどれでも。好きなのを選ぼう。
基本的にスカイハイ!orリカバリー超越者の戯れになる事が多いか。

スタイルのあれこれ

 
  • プレジール
    一部を除く攻撃系スキルのヒット時、10秒間ドロースキル威力を無凸で12%アップする。
    1凸するとバトル中通常攻撃のULTクールタイム短縮効果を22%あるぞ。
    1凸効果のせいで基本的にはこっちの方が強いぞ。
    Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
    ドロー威力1220283645
    サブスタイル
    1 火炎放射ダメージアップ 2 スロウ攻撃コアダメージUP 3 連続攻撃ダメージUP
  • ヴェリテ
    周囲の味方ヒーローの人数が多い程攻撃力が無凸で最大17%アップする効果を持つ。3人で上限。
    1凸するとバトル中移動速度6%アップの効果がつくぞ。
    Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
    攻撃力上昇1724293440
    サブスタイル
    1 時限アローダメージUP 2 連続攻撃コアダメージUP 3 防御力アップCD短縮
  • 秘されし力
    進撃コラボ限定衣装。
    自身の被ダメージが10%アップし、攻撃力が無凸で10%アップ、更に敵にACTヒット時、10秒間通常攻撃の速度10%アップ。
    1凸するとバトル中攻撃力が20%アップするぞ。
    Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
    攻撃力上昇1032
    サブスタイル
    1 吹き飛ばし・周囲CD短縮 2 攻撃速度上昇CD短縮 3 攻撃力ダウンダメージUP
  • プライマル
    いつもの。HP80%以上で通常攻撃のULTクールタイム短縮効果が15%アップ。
    1凸するとバトル中通常攻撃のULTクールタイム短縮効果が11%アップするぞ。
    サブスタイル
    1 スタントラップCD短縮 2 引き寄せCD短縮

有利・不利

あくまでタイマンする羽目になってしまった場合。基本的には味方と協力して戦ったりする場面のが多いと思われるので、戦いで有利不利に拘らない事。

  • 赤髪のヒーロー
  • マリオン
  • シャルロット
  • ノア
  • ソアラ
  • カルマ
  • ヴィルフリート
  • マリオン
  • エンマ
  • ルシファー
  • アーサー
  • ジャック・ザ・リッパー
  • オラゴン
  • カエサル
  • オスクロル
  • ラプラス
  • ネコ
  • ネコヴァルキリー・真
  • かさじぞう
  • マサムネ
  • 初音ミク
  • ネオ
  • シャナオウ
  • エクスカリバー
  • エレノア
  • 覚醒のネコムート
  • ネコフィーバー
  • ウィズ
  • 三途
  • ヴィヴィ
  • リヴァイ
  • エミリア
  • マイキー
  • 御坂美琴
  • エル
  • ジン
  • リムル=テンペスト
  • エレン

余談

モンストから登場したキャラ。
神殿ワンパンを請け負っていた時代もあった。
dotダメージ系統の状態異常も直せる回復を持つが、実際のモンストでこいつは回復性能は微塵も持っておらず、むしろゴリゴリのパワータイプ。
一体君はこの回復性能をどこから持って来たんだい?オレモンストやってるけどマジで知らないんだけど なあ 教えてくれよ……

 
 

コメント