これは悪い夢です

元福岡ソフトバンクホークス・馬原孝浩が被弾した際の、RKBラジオ*1・茅野正昌*2アナウンサーによる絶叫のこと。

概要 Edit

2009年9月11日のソフトバンク対東北楽天ゴールデンイーグルス戦の9回表に抑えの馬原が3-3に追い付かれると、次打者の鉄平にカウント3-1から直球を狙われ勝ち越し満塁本塁打を食らうが、その際の茅野アナの実況が…

いい当たり!左中間伸びていくぅううう!
あああああああ!やめてぇえええええ!
はいったああああああああホームラーーーーーーン!
これは悪い夢です!
これは悪い夢以外の何物でもなああああああああああああああああい!
馬原逆転満塁を打たれたああああっ!!

と、打球の方向は「右中間」なのに「左中間」だったり「勝ち越し満塁本塁打」なのに「逆転満塁」と叫び、相当に精神的ダメージが高いことが伺い知れる台詞であるためとても印象に残る。ちなみにこのホームラン直前にエラーがあったため、ホームランを打たれた馬原の自責は0である

その後 Edit

ちなみに同年楽天が初出場したCSは「福盛の21球」と呼ばれる真の悪夢が起こり、楽天ファンからもこの言葉の大合唱が起こった。

そして楽天に悪夢を見せた日本ハムは、同年の日本シリーズで武田久亀井義行阿部慎之助に被弾、僅か4球で逆転サヨナラ負け*3と、逆に悪夢を見せられてしまった。

動画 Edit

関連項目 Edit

Tag: ソフトバンク 実況・解説者

*1 福岡県のTBS系(テレビ・ラジオ共)であるRKB毎日放送のラジオ部門。
*2 1991年にRKBに入社。現在でもスポーツ実況アナウンサーとして活躍している。
*3 亀井の初球に同点ソロ本塁打、続く谷佳知は初球で右飛に打ち取るも阿部の2球目にサヨナラ本塁打を被弾。