オリックスの結果でも見るか

なんJに立つ定期スレのひとつ。

概要

正式なタイトルは「彡(゚)(゚)『クッソ贔屓球団が負けた…オリックスの結果でも見るか』」

その名の通り当日のオリックスの結果を振り返り、勝ったチームがオリックスを煽ったり負けたチームのファン同士が慰め合ったりするスレであり、「今日一番悲惨な負け方したチーム」の派生スレである。
「彡(゚)(゚)『クッソ贔屓球団が負けた…阪神の結果でも見るか』」など、負けが込んでいる別のチームに改変したバージョンも多い。

背景

2020年、コロナの影響により6月19日に開幕したプロ野球、その中でもオリックスはロッテ相手に球団史上初*1*26タテを喫するなど開幕10試合の時点(2020年7月2日)で借金8という悲惨なスタートダッシュとなっていた。
それゆえなんJ民の間では「いくら贔屓の負けが込んでいてもオリックスよりはマシ」という共通認識が広がることになりスレの乱立に至った。
同じく関西球団で開幕ダッシュに失敗し最下位を独走していた阪神もネタにされ、オリックスファンは阪神の、阪神ファンはオリックスの結果を見て互いに元気を取り戻すコピペなどが作られている。

ちなみに2020年のオリックスで注目されたが、実は初出は2017年のロッテである。

関連項目

*1 同一カードの6連戦で6連敗という事例は1988年10月のロッテが近鉄相手に被られた経験があるが、同一球場かつ最初から組まれた日程としては史上初となる。
*2 ちなみにこの6連戦はパ・リーグのみで組まれた。新型コロナウイルス対策として、チームが全国に分散しており長距離の遠征が組まれることも多い(札幌から福岡など)パ・リーグは遠征の回数を減らす目的で、開幕2カード目からは同一カード6連戦が続いている。ちなみにセ・リーグは遠征の距離を減らすことで感染症対策に努めている。