Top > セルフ戦力外

セルフ戦力外

現在はクリケット選手で元プロ野球選手の木村昇吾(元横浜→広島→西武)が2015年オフに行ったFA宣言のこと。

経緯 Edit

2002年にドラフト11位で指名され横浜に入団。2008年から広島でプレーし、長年にわたり代走・守備要員としてチームを支え続けた木村は2015年シーズン終了後にスタメンでの出場機会を求めてFA権の行使を示唆。しかし微妙な通算成績の割りにそこそこ高い年俸(推定年俸4100万円)、35歳という年齢や三塁手が固定できていない広島のチーム事情から

「獲得球団が現れるのか?」
「むしろ広島が一番出場機会があるのでは?」

と心配する声がなんJで挙がった。球団も慰留に乗り出したものの、結局11月10日にFA宣言。

広島は宣言残留に消極的*1で不利な状況での宣言と見られたため、事前にどこかの球団と話が付いているのではないか*2という予想もあった。

しかし契約どころか獲得意向の報道すらないという日が続く。木村本人からも「(連絡が)何もない」など悲壮なコメントが報じられるようになり、なんJでもストーブリーグの注目選手として台頭。23日になると、球団の慰留を断ってまで宣言した経緯や、FA後の言動がまるで戦力外通告を受けた選手のような状態であったことから「木村昇吾さん、史上初のセルフ戦力外へ」というスレが立てられ、木村の行く末やFA制度の問題点の議論等で数スレに渡って完走を繰り返した。
また、木村に興味を示す球団がなかなか現れないことから「木村昇吾球団興味」というネタスレも度々立てられている。

解説 Edit

FAのルールとして「FA宣言した年の翌々年の11月30日まで日本のプロ野球球団と契約を交わさなかった選手のうち、翌12月1日以降に日本プロ野球球団と選手契約を交わした場合は、補償対象選手であっても前球団への補償を必要としない」というものがある。FA宣言できる期間は日本シリーズ終了後から7日以内と定められているため、このルールを平たく言うと「Bランク以上の選手の場合、宣言してから2シーズンが終わるまでFA前に所属していた球団以外の国内球団に移籍すると補償が発生する*3」というものである。
つまり、木村が仮にBランクだったとして契約してくれる球団がなかった場合2016年シーズンを浪人したところで補償のリスクは消えないため、2017年も2年連続で浪人する危険性が高いということである
もはや広島が再契約するか、他の11球団がリスクを承知して木村を獲得しなければ木村の野球生命は終わったも同然の状態であった。

その後 Edit

FA選手としては史上初となる入団テストを経て、2016年2月5日に埼玉西武ライオンズへの入団が発表されたが……

6月22日  練習中に右膝前十字靭帯断裂、再建手術で戦線離脱。
10月1日  本当の戦力外通告を受ける。
11月18日 西武と育成で再契約*4

ちなみに2016年は古巣の広島が25年ぶりにセ・リーグ制覇、西武は3年連続Bクラスとなる4位という間の悪さも見られた。

このまま終わると多くのファンが思っていたが、2017年6月8日に支配下登録に復帰、即スタメン出場を果たしている。しかしながら10月にはまたも戦力外通告を受けることに。
トライアウトを受験するも、NPB12球団から声が掛かる事は無く、3年連続3回目の終了か…と思われた矢先の翌年2018年1月18日に海外のプロクリケットリーグへの挑戦が明らかになった。NPB出身のプロ野球選手がクリケット選手に転身するのは史上初である。2018年3月にはクリケットの日本代表にも選抜された。

前例 Edit

当時は真相がわからなかったこともありなんJではあまり話題にならなかったが、実は藤井秀悟(当時日本ハム)が2009年にFA宣言*5をした際にもオファーを出す球団が現れなかった*6。所属していた日本ハムも再契約の意思を持っておらず選手会にも心配されたが、1ヶ月後に読売ジャイアンツが獲得に乗り出し*7事なきを得た。
FA宣言は事前に他球団と内定済の者が行うのが当然であるという誤った認識に基づき木村らを嘲笑する者も一部に存在するが、こういった前例の存在からもわかる通り決して当然のことではない。

発祥スレ Edit

木村昇吾さん、史上初のセルフ戦力外へ
http://orpheus.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1448289376/

1 :風吹けば名無し@転載禁止:2015/11/23(月) 23:36:16.06 ID:53idoov2r
自爆とも言う

球団に興味スレ Edit

【朗報】木村省吾がDeNAに興味

1 :風吹けば名無し@転載禁止:2015/11/23(月) 17:27:34.62 ID:19qo0DWrd
楽天にも興味

【速報】木村昇吾が複数の球団に興味

1 :風吹けば名無し@転載禁止:2015/11/27(金) 00:44:41.88 ID:sGf7AMyi0
@inkei_spots 広島からFA宣言をしていた木村昇吾が、在京の複数の球団に興味を示していることが判明。

2 :風吹けば名無し@転載禁止:2015/11/27(金) 00:45:14.00 ID:ORyi02G+0
球団は興味ないぞ

木村昇吾の取扱説明書 Edit

長所
・Cランク*8で補償不要
・一応内野はどこでも守れる
・外野も守ったことがある
・足は結構速い
・肩もなかなか強い
・打率はまずまずで、たまに長打を打つ
 
短所
Bランク*9かもしれない
・致命的なエラーが多い
・三振も多い
・選球眼が悪く、四球が少ない
・盗塁が下手
・バントも下手
・チャンスに弱い*10
・来年36歳

関連項目 Edit

Tag: 広島 西武 契約更改

*1 以前は再契約に伴う年俸高騰などの恐れから「宣言残留は例外なく認めない」という方針(詳細は「」を参照)だったが、新球場効果やカープ女子ブームで球団経営が好調なこともあり、現在は「基本的には認めない」と軟化している。
*2 FA宣言前に具体的な交渉を行うと不正行為となるが、リスク回避のため交渉と言えない程度の情報のやり取りは事前に行われているとされる。
*3 海外FA宣言で海外のチームに移籍してもこのルールは無効にはならない。小宮山悟は横浜から2001年末にFAでニューヨーク・メッツに移籍したが僅か1年でメジャーでのプレーを断念。2003年シーズンを日本で迎えようとするがこのルールの対象となったため横浜以外の11球団は敬遠、横浜も再契約することがなかったため2003年シーズンを浪人するハメになった。
*4 ただし西武はケガが治れば戦力になると考えており、育成契約は治療・リハビリへの配慮と思われていた。
*5 素行や言動が球団の逆鱗に触れて日本ハムを実質構想外となっており、FA宣言は彼のイメージを悪くしないための球団の配慮であったとされる。
*6 実力はともかく藤井の素行や交友関係などが他球団も獲得に二の足を踏んだ理由とされる。
*7 藤井のFA宣言は国内FA権によるものであり、仮にこのまま契約意思のある国内球団が現れない、あるいは選手が交渉に応じる気がない場合について想定されておらず、そうなった場合の藤井の扱いについてどうなるかが不明となってしまう。こうなると海外FA宣言を利用せずとも取得期間の短い国内FA権のルール上の盲点を突いてMLB球団などへの海外移籍を企図する選手が現れることによりFA制度の崩壊につながると巨人が危惧したためとされている。また2014年には金子千尋の国内FA宣言の行使の際、一時期どの球団との交渉にも応じる気が全く無く、この制度の欠陥を突こうとしているのではないかとも囁かれていた。最終的には交渉締め切り直前にオリックスとの契約に応じ、残留。
*8 移籍前の球団内における年俸順位が11位以下の選手。その後木村はCランクに当たっていたことが明らかになっている。
*9 同じく年俸順位が4位~10位の選手。年俸に比例した割合の金銭補償に加え、移籍元の球団が要求した場合は人的補償が発生(ただし人的補償ありの場合、金銭補償は減額される)。
*10 ちなみに2016年は得点圏打率.100(20-2)。