プロテイン

タンパク質を主成分とする健康食品用のサプリメントのこと*1

概要

本来は上記の意味だが、なんJを始めとする実況板では「スポーツ界では使用が禁止されているアナボリックステロイド(ステロイド)と意図的に間違えてこの言葉を使用する」というネタが発祥と思われる。

また、「筋肉マニア」として知られる澤村拓一(巨人→ロッテ→MLB・レッドソックス)*2の話題になると、同時にプロテインについてもネタにされることがある。特に「澤村が合コンに参加した際、プロテインについて熱弁を振るい他の参加者に呆れられた」という週刊誌の記事は(真偽はともかく)よく引き合いに出される。

関連スレッド

関連項目

*1 英語ではタンパク質そのものも「プロテイン」と言うが、日本語で「プロテイン」と言った場合は上記食品を指すことが多い。
*2 なお、筋トレに執着する要因は美馬学(中央大での先輩)(楽天→ロッテ)の影響と言われ、美馬は教祖・澤村は信者と揶揄されている。余談だがこの2人は2020年9月~12月にかけてロッテでもチームメイトだった。