プロ野球熱ケツ情報

土曜朝のテレビ番組『ズームイン!!サタデー』(日本テレビ系)内のコーナー(7:40~50頃)。
なんJで「ズムサタ」と言えばたいていこれを指す。
CS放送の日テレG+では、独立番組の扱いとなっている*1

概要

「プロ野球」と銘打ってはいるが、実質的には『巨人軍熱ケツ情報』。巨人OBの宮本和知が読売ジャイアンツの練習に出向き、その週のお題についてインタビューする形式となっていた。
そのため出演者のほとんどが巨人所属の選手で、頻繁に登場する選手は「ズムサタレギュラー」と呼ばれている。また巨人と何らかの関係を持つ人物も稀に出演する。

レギュラー選手たちの定番ネタや、テレビ慣れしていないルーキーの初々しい受け答えなどを宮本が引き出していく様子は巨人ファン以外にも好評。木田優夫の絵の上手さが判明して「木田画伯」と呼ばれるようになるなど、なんJでも巨人ネタの供給源として重宝されている。

宮本のコーチ就任

長らく宮本が司会を務めていたこのコーナーだが、第3次政権の投手総合コーチにスカウトされ、2018年12月での番組降板が決定。
ネット上では「熱ケツ情報の面白さは宮本の存在が大きかったのにどうなってしまうんだ」という声が各所で聞かれ、新司会者について様々な元プロ野球選手の名前が挙がっていたが、番組の総合司会である辻岡義堂アナウンサーが務めることとなった*2

関連項目

*1 2週分まとめたものをディレクターズカット版として放送している。
*2 その後、2021年に総合司会が梅澤廉アナウンサー(巨人OBの水野雄仁の甥)に交代した際は梅澤アナがそのままコーナーの司会につき、ここに総合司会がコーナー司会を務める系譜が完成した。