ヤクルトは新潟に移転して解散しろ

2009年頃から使われ始めた謎理論。明確な初出時期は不明。

概要

かねてから東京を本拠地にするが故の地味さ*1と観客動員数の伸び悩み、から「地方に移転したほうがいいのでは」という意見がなんJの内外で多く出ており、移転地の候補として新潟や愛媛*2が挙がっていた。
中でも「移転してから解散」という理不尽な二度手間を要求するフレーズがなんJ民に受け、これ以降定型句として広まった。

経緯

Jリーグ・アルビレックス新潟は2001年から2012年にかけJリーグ観客動員で浦和に次ぐ不動の2位の座を長らく保持(初昇格を決めた2003年は1位)。地域密着を掲げるJリーグチェアマンから名指しで賞賛され「中堅/地方都市の星」と言われていた。このことに自信を深め、更なる振興を目指す新潟県・新潟市は新潟県立野球場(HARD OFF ECOスタジアム新潟)の完成を契機に00年代後半から10年代初頭にかけて積極的にプロ野球の開催数増加、最終的に本拠地誘致を目指す運動を展開していた。このターゲットとされていたのが球場使用契約で毎年のように揉めていたヤクルトと横浜だったとされている。

当初その運動に躍起となっていた新潟行政であるが、実際プロ野球の試合を開催*3すると、道路交通に極度に依存した観客輸送能力の乏しさ*4、さらに隣接するデンカビッグスワンスタジアムと駐車場が共用のためJリーグと試合開催がバッティングすると周辺の交通状態が混雑で危険な状況となること、また関東方面以外の公共交通機関が致命的に乏しく*5選手の移動に難がある、新潟周辺の気候変動の激しさから試合中止となるケースが多いなど様々な問題が発生した。しかし行政はこれらの問題に対して有効な解決策を取らなかったため、各球団とも新潟での地方開催には及び腰となり年々新潟での開催試合は減少し誘致活動は失敗に終わる。近年はDeNA-巨人の毎年1試合開催に限られる状況となっている。

現在は運動を主導していた新潟県知事の交代やアルビレックス新潟の深刻な経営難、新潟アルビレックス・ベースボール・クラブのBCリーグ加盟に加え新潟で行われるNPB開催試合での集客低迷もありこの話は現在自然消滅している。HARD OFF ECOスタジアム新潟での試合が多いのは新潟県出身である南場智子氏がオーナーを務めるDeNAであり、同球場でのヤクルト主催試合はわずか1例のみである。

現在でも社会的な過疎過密の二極化打破、野球の裾野拡大の一策として、「新潟や愛媛など地方へのプロ野球チーム誘致」という声が定期的に起こっており、特に安倍晋三元首相、王貞治といった政界・球界の上層部が提唱・支持する「16球団構想」が有力かつ実現性があるとされ、なんJでもこれについて議論するスレが立つことがある*6

当時の書き込み

ヤクルトは新潟に移転して解散しろ!
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1259551458/過去ログ

1 名前:風吹けば名無し 2009/11/30(月) 12:24:18.84 ID:mdgNMmeJ
ヤクルトがいてなかったら阪神のCS進出も横浜の最下位も中日がヤクルトに負け越すこともなかったんや!

4 名前:風吹けば名無し 2009/11/30(月) 12:28:05.05 ID:231G7Eg/
移転してから解散するのか

関連項目

*1 東京には同じセ・リーグに読売ジャイアンツが存在すること、東京は地方出身者が多く地域密着の利点が生まれにくいなどの理由から。
*2 正岡子規の出身地で高校野球の伝統校を複数擁するなど「野球王国」として知られていること、ヤクルトが毎年主催試合や秋季キャンプを開催している松山坊っちゃんスタジアムがあることなどが理由。また、イースタンリーグが7球団、ウエスタンリーグが5球団と、対戦相手がなかったり、試合数が釣り合わない(実際は独立リーグ、社会人、大学との交流戦で補っている)ことへの対策にもなる。しかし、瀬戸内海を隔てた向かい側の広島東洋カープがある広島と松山は水運やしまなみ海道が発達。見かけよりも交通の便がよく「チームを作ってもカープにファンを取られる」と判断されメリットなしと見なされたため現在は移転話はほとんど出て来ない。
*3 新潟での主催経験があるのはDeNAの他に巨人、ヤクルト、広島、西武である。
*4 新潟駅からさほど直線距離は離れていないが、球場と駅との間には鳥屋野潟という湖が存在し、駅から徒歩で4km近くあり路線バス必須となる。
*5 関東方面へは上越新幹線が存在するが、新潟空港経由の航空便、新幹線の乗り継ぎ、バス移動となる。
*6 逆に16球団構想に懐疑論を表明している人物としては里崎智也などがいる。