Top > ルールブック工藤

ルールブック工藤

福岡ソフトバンクホークス監督・工藤公康の蔑称。

経緯 Edit

2015年6月2日の横浜DeNAベイスターズ対福岡ソフトバンクホークス戦(横浜スタジアム)、2-3とリードされた8回表二死満塁からソフトバンク・柳田悠岐の打球が渡田均・二塁塁審に直撃して中前に転がり2者が生還で逆転、と思われたがボールデッドと判定。ルール上安全進塁権1つ分しか進塁できないため、既に生還していた二塁走者・中村晃が三塁に戻されたため、この判定に対して工藤はベンチからルールブックを持参して猛抗議を続けた。

公認野球規則は、原則的には審判員にボールが触れた場合はインプレー*1と規定しており、工藤監督の抗議もこれに基づくものだった。しかし、例外として「内野手(投手を除く)を通過していないフェアボールが、審判員に触れた場合」はボールデッドになると定義されており、今回のケースでは二塁塁審は内野手の内側に立っていたため、妥当な判定であることが判明。
完全に的外れな猛抗議であったため「何のためにルールブックを持ってきたのか?」と話題になり、「ルールブック工藤」「るるぶ工藤 *2」「石ころ民工藤」などの蔑称が誕生した。

工藤監督 ルールブック持参の猛抗議報われず…バツの悪さ残る敗戦

工藤監督は「最初(見た項目)はアンパイアに当たればインプレーと書いていた。あとからルールを見直し、原注(注意書き)に書いていた。内野の中ならボールデッドだった」と話した。バツの悪さ、後味の悪さともに残る敗戦となった。

▼渡田均・二塁塁審 当たった私が悪い。柳田君の打球が速く、ラインドライブがかかりよけきれなかった。こんなことは35年(審判を)やってて初めて。

ちなみに試合は5-3の8回裏にエディソン・バリオスが4安打されるなど逆転を許し、5-6で敗れている。

また、工藤監督が抗議したのは現役時代の成功体験も理由だったようである。

工藤監督も驚き “審判は石ころ”じゃなかった

打球が審判員に当たった場合はボールインプレーじゃないのか。私も、抗議に飛び出した工藤監督や「これはおかしい。審判は石ころですから」と連呼したテレビの実況アナウンサー、解説者と一緒。公認野球規則5・09(f)の【原注】に「打球が投手を通過してから、内野内に位置していた審判員に触れた場合は、ボールデッドとなる」とあるのを知らなかったのである。「内野内」というのが死角だった。

(中略、1982年日本シリーズの解説)

 人工芝が導入されて間もない時代でまだ土のグラウンドも多く、小石によるイレギュラーバウンドが少なくなかった。その意味で「審判は石ころと一緒」と教わったのだが、その位置が限定されているのは全く意識しなかった。当時、審判員を「内野内」で見ることはなかったからだ。

 大リーグ方式を取り入れて二塁塁審が内野手の前に位置するようになったのは90年代終盤。無走者、走者三塁、また内野手が前進守備を敷くときは二塁ベースの後方に立つが、それ以外は一、二塁間または二、三塁間の内側に入る。この方がけん制、盗塁の際にボールが見えるし、カバーの動きにも入りやすい。合理的な理由である。

一方で、当事者である松田宣浩は抗議する工藤の後ろで爆笑。実は松田はこのルールの当事者になったのが2008年に続き現役二回目であり、前回も戻される走者としてその場に居合わせていた。
そのためこのルールを覚えていたと思われ、それが爆笑に繋がっていたと推測されている。

引用元:マリンブルーの風(個人blogの試合記録)

さて、今日は面白いシーンがありました。
4回裏1死2塁でバッターは辻。ここで辻の打球は二遊間に飛びますが、2塁塁審のかかとに打球が当たり、センター前に抜けていきます。その間に2塁ランナーがホームを踏みますが、主審がボールデッドを宣告。2塁ランナーは2塁に戻され、バッターは1塁到達で1死1,2塁で試合が再開されました。
あれ?確か審判は石ころと同じで当たってもプレーが続行されると「かっとばせ!キヨハラくん」で読んだ記憶があるのですが、違うのでしょうか。
しかし野球規則を見るとこうなっていました。
(引用者略:規則の引用)
要するに、内野手より前にいる審判にボールが当たるとボールデッドになり、内野手の後ろにいる審判にボールが当たるとインプレー、つまり試合続行になるということですね。

スタメンデータベースより当時のスタメン

2008/7/26 4本多 6川崎 7松中 D小久保 5松田 9中西 8辻 3レストビッチ 2高谷 Pホールトン

なんJでは Edit

工藤と同じく「審判は石ころ!」「ボールデッドではない!」とにわか知識を主張し誤審だと騒ぎ立てた正岡民も多かったが、直ぐに正しいルールを指摘した中馬民も存在していた。
しかし前者があまりにも多く見られたため「石ころ民」という蔑称も誕生してしまった。

正岡民(石ころ民) Edit

720:風吹けば名無し@転載禁止:2015/06/02(火) 20:32:08.25 ID:Wvtkp20K0

審判は石ころやぞ

831:風吹けば名無し@転載禁止:2015/06/02(火) 20:32:29.95 ID:fZInV5gs0

これで戻したら大問題やぞ

834:風吹けば名無し@転載禁止:2015/06/02(火) 20:32:30.91 ID:f/rbimOO0

工藤頑張れ

4 :風吹けば名無し@転載禁止:2015/06/02(火) 20:32:24.14 ID:K2Hx58Cw0.net

こんなパイアははじめてみたわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

だいたんすぎるやろこいつwwwwwwwwwwwwwww

6 :風吹けば名無し@転載禁止:2015/06/02(火) 20:32:52.63 ID:k+2ChZgcH.net

審判は石ころのルールしらんのかこの審判

44 :風吹けば名無し@転載禁止:2015/06/02(火) 20:35:02.82 ID:j//bzSeW0.net

パイアとかいう問題かこれ

今ここにいる審判全員クビやろ

中馬民 Edit

926 名前:風吹けば名無し@転載禁止 :2015/06/02(火) 20:32:53.56 ID:tps/O5EE0

審判員が、まだ野手に触れていないフェアボールにフェア地域で触れた場合、あるいは投手を除く内野手の股間や横を通過していないフェアボールに触れた場合。

打者は走者となって一塁が与えられる。その結果、塁を明け渡さなければならなくなった走者は進塁する。

34:風吹けば名無し@転載禁止:2015/06/02(火) 20:34:39.61 ID:AzxVFJf90

内野手の後方もしくはファウル地域に位置する審判に当たった場合は、そのままインプレーで成り行きとなります。

内野手の前方に位置する審判に当たった場合は、ボールデッドになり、打者に一塁が与えられます。他の走者は基本的に元の塁に戻されますが、打者に一塁が与えられたことにより押し出される走者は進塁します。(記録はヒット)

〔参照〕

以下、野球規則より、

5・09 次の場合にはボールデッドとなり、走者は一個の進塁が許されるか、または帰塁する。その間に走者はアウトにされることはない。

(f)内野手(投手を含む)に触れていないフェアボールが、フェア地域で走者または審判員に触れた場合、あるいは内野手(投手を除く)を通過していないフェアボールが、審判員に触れた場合・・・打者が走者となったために、塁を明け渡す義務が生じた各走者は進む。

52 :風吹けば名無し@転載禁止:2015/06/02(火) 20:35:08.15 ID:cHI6M9no0.net

佐々木切れまくってるけど内野手が触る前に審判に当たったらボールデッドで1塁分ってのは野球規則に書いてあるぞ

過去ログ
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1433244683/

実況・解説陣も Edit

ベースボールタイムスのネット番組"OBTV"の当日回出演者*3が口を揃えて「知らなかった」と連呼、レアケースのマイナーなルールが発動したことがこの様子からも伺え、間違える解説者が出たのも仕方が無い事件であった。

しかしTBSのCS放送では解説・佐々木主浩や実況・松下賢次(元TBSアナウンサー)が、抗議に出てきた工藤に対し「工藤さんはルール詳しいですからね」「間違える筈がない」と謎の信頼を寄せ*4、「審判は石ころと同じなんです」「何故ランナーを戻しているのか」と連呼。
その後に判定は正しかったことが判明すると「分かりにくいルールブックが悪い」「審判が避けないのが悪い」と開き直り、延々と責任転嫁をするという仕方が無いとは言い難い光景が繰り広げられていた。

画像 Edit

2dcae69d.jpg
79d099af.jpg

笑う松田 Edit

4ca3fe71.jpg

関連項目 Edit

Tag: 横浜 ソフトバンク ルール 審判 実況・解説者 絶許

*1 よく言われる「審判=ただの障害物=石ころ」の理屈である。
*2 株式会社JTBパブリッシングが発刊する旅行ガイドブックの1つである『るるぶ』の誌名の由来は、「見る」「食べる」「遊ぶ」なので無関係。
*3 鈴木健・古木克明・高橋雅裕・西崎幸広・笘篠賢治・ギャオス内藤
*4 日本シリーズの「石ころ事件」をなまじ知っていた為に、はまった罠と思われる。