Top > 公務員

公務員

  1. 元読売ジャイアンツ・オリックスバファローズ・北海道日本ハムファイターズ・木佐貫洋のこと。
  2. 広島東洋カープ・野村祐輔のこと。この項目で解説。

概要 Edit

2016年に16勝を挙げセ・リーグの最多勝を獲得した野村だが、6回100球を目安にして降板し、勝ち星を得る様を「定時で帰宅し、安定した収入を得る公務員」になぞらえ、なんJではその別称が定着。
以来、なんJでは野村が上記の状況で降板した際には「定時帰宅」「これは公務員」などのレスが飛ぶようになる。また、彼のヒーローインタビューではテンプレ的な回答が多い事、常に安定した援護点が付いていた事も呼び名の定着を後押ししたものと思われる。

関連して、同年に読売ジャイアンツ・菅野智之や阪神タイガース・藤浪晋太郎かなりの球数を投げていたことと比較して、広島サイドの起用法は「ホワイト企業」*1と呼ばれたこともある。

関連項目 Edit

Tag: 広島

*1 もっとも、日本シリーズでジェイ・ジャクソン(現ロッテ)や今村猛6試合全てに登板させるなど、「酷使」という形でリリーフ陣にしわ寄せが行っている。