原爆落ちろカープ!

2018年3月31日、MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島(マツダスタジアム)での広島東洋カープ対中日ドラゴンズ2回戦における一部の中日ファンによる野次。

以下、発言・ツイートは全て原文ママで掲載する。

概要

発端

3月31日、中日ファンが試合中に広島に野次を飛ばす様子がYouTubeにアップロードされる。その内容は、複数の中日ファンが応援のリズムに合わせて

くたばれ 死んじまえ 原爆落ちろカープ!

と大声で絶叫するものだった。
なんJ民のような発言を、不特定多数が観戦する現実の球場、それも地元かつ実際に原爆を落とされた広島で大声で叫ぶという畜生っぷりに、ドン引きする者は多かった。

なお、この野次は、東京ヤクルトスワローズのマルチテーマB「KO!」(ポパイのテーマ)に対してヤクルトファン*1が付けた歌詞「くたばって 死んじまえ 地獄に落ちろジャイアンツ!」を参考にして考案したものと思われる。

炎上

動画は瞬く間にネット中に拡散し炎上。その後、動画投稿者は広島ファンではなく、野次を飛ばした中日ファンのうちの1人が話題を集めるために自分でTwitterにアップロードしたことが発覚。さらにTwitterの発掘が行われ、

今度京セラではくたばれ!死んじまえ!原爆落ちろタイガースで行くよ!

読売のキャンプ地に原爆落とせ!

ゴミ売ファン? お前らの選手は移動中の飛行機墜落して全員終了で最下位やろ*2

読売のキャンプ地に包丁通り魔現れて全員血祭り状態になってほしいわw プロ野球前代未聞の死者大量発生とかおもろすぎやん爆笑w

犬ルトの選手が怪我しようが、家族が死のうがそれは最高に嬉しいけど、ビシエドの腕は犬ルトの選手の命より大切なんじゃ。 神宮球場でマジで通り魔起きてほしいわ。 クズ選手とクズファンしかおらん犬ルトのファンと選手で球場が血まみれになればいい。

豚松山バットで叩き潰してミンチ肉にしてしまえ。

は? 死ね鈴木誠也。 二度とドラゴンズの応援歌歌うなよ。 もう一回足怪我して消えろ*3

エルドレッドはトラックで轢かれて足千切れてしまえ!

ゲレーロ*4阿部慎之助 読売には見るだけで気分悪いやつがいっぱいおる。 でも一番嫌いなのは、ポケットに手突っ込んだ半身不随の長嶋茂雄とかいう糞障害者や*5

山崎康晃乙坂智 こいつらは日本人やない。 日本人面すんな。 日本から出て行けアホ*6

などなど、全方位に対して誹謗中傷差別発言を繰り返していたことが判明。他にも過激野次がテレビの音声に拾われたことを自慢するなど常習犯であることが判明した。

当然のことながらマスコミ各社で一斉に報道され、広島県原爆被害者団体協議会も激怒するなど、各方向から非難を集めることになる。これを受けて中日球団が謝罪し、ナゴヤドームでは誹謗中傷を行わないように呼びかける場内放送が流れる事態となった。

なお、一連の暴言にはなんJにおいて頻繁に使用されている蔑称も多数含まれており、なんJ民の悪影響を受けた可能性は否定できない。過度な煽りや中傷は厳に謹むべきであろう。ましてや現実に野次を飛ばすなど言語道断である。再発させてはならない戒め)。

発言者のその後

野次を飛ばして動画をTwitterにアップロードした本人は、前述の通り常軌を逸した人物であり、当初は謝罪を求められても当然のように

外野席なんか野次飛ばしてなんぼやぞおい!w 暴言吐いてなんぼやぞ! それが不快に思うなら外野で応援するなって話w

この野次はあかんとか、これは言うなとか、決めてるやつなんなん? どこにあかんとかいいとか基準あるん? そんな基準決めれるぐらい偉い人間なんけ?

正直他球団に野次飛ばすなら一番ヤバいこと言わんなあかん。 中途半端なんは嫌いや。 広島なら原爆落ちろが一番最上級の野次やからそれで正解!

とりあえず死ね広島カープ もう一回原爆落ちろ はよ空襲警報起これや。

と悪態をつき開き直っていた。また、普段から一緒に野次を飛ばしていた取り巻き連中も

野次でびーびーゆーてるやつさ、ナゴヤ球場時代のころやったらどんな反応するんか楽しみやわw 言葉でーへんくなるんちゃうかw*7

野次ぐらいええやんけ! そんな耐えられん奴らは野球場来んな!テレビの前から応援しとけ

などと擁護。

その後、広島県出身の中日ファンからも苦情が出た事で当人はようやく

まあただ、俺は広島出身の中日ファンにだけは誤解したなら悪かったなあとは思ってるけど、それ以外の人には一切謝ってもおらんし、これからも野次は飛ばしまくるでー!! 特にカープファンには何も謝ることすらないねww

と中日ファンにのみ謝罪を始めたものの、かたくなに広島ファンに謝罪することを拒んだ。しかし、炎上が大きくなり、球場への出入り禁止を要請する活動が始まったところで広島ファンにも謝罪。だが、今後の対応や謝罪に至った経緯について問われると、

おはようございます。 もちろん今後も変わらず野次は続けるに決まってますよ。 犯罪とか悪いことしてる訳じゃないですからね*8。 ただあまりにもカープファンが俺を叩いてるみたいなので、形だけでも謝っとこうかなとは思いました。

いや、本当は謝罪したくない気持ちで一杯やし、謝罪することが物凄く悔しいです。 ただ、これからのことを考えると、ズムスタにも行く機会があると思うし、叩いてるカープファンたちに集団で警備員呼ばれて出禁になるかもしれないし、そうなると非常に困るので、形だけでも謝っとこうとは思いました。

などと全く反省していない様子を晒してさらに炎上。加えて、

みなさん、確かにお騒がせしたり、今回の野次で炎上したことにはカープファン、中日ファン両方に謝罪します。 ですが、もうあと何時間かで新しい試合が始まります。 お互い自分のチームを必死で応援しませんか? 全力で僕を叩いていた熱さを全力で自分のチームを応援する熱さに戻して頑張りましょう。

と、騒動を招いた張本人にも関わらず、なぜか上から目線で和解を呼びかけるツイートを行い、火に油を注いだ。

最終的には本名特定の動きが始まった事に恐れをなしたのか、

再度謝罪させていただきます。 今回ニュースでも取り上げられる騒動を起こしてしまい申し訳ございませんでした。 今後のことについてですが、まず球団事務所と中日ドラゴンズ応援団には明日必ず連絡を取り、野次を行った一人であることを名乗り出ます。

と言い残し、アカウントを削除して逃亡。しかし、大方の予想を裏切らず球団事務所に名乗り出る者は現れなかった

このためなんJを含む複数板で仕方なく特定活動が行われ、過去の取り巻きのツイートから顔写真が発見、茶髪に色白の細身な青年であることが発覚したが、最終的に本名の確定までは至らなかった。また試合中の観客席の映像から、「3月30日 マツダスタジアム ビジターパフォーマンス 北222/223 16列 L368/L369」に座っていた人物が動画撮影者とその仲間であり、この2人が中心となって「原爆落ちろ」発言を行ったことも特定されている。

余談

  • この事件が話題となっていた頃、4月3日の広島対ヤクルト戦(カード初戦)で広島の今村猛がヤクルトの川端慎吾の頭部付近に危険球を投げ退場。これに激怒した一部のヤクルトファンがのない野次を行った。
    これに対しつば九郎が、「今村がわざと頭を狙った訳ではない」ことと「残り2試合にも今村が登板する可能性が高い」ことに言及したうえで、

    ひんのない、きたないやじはやめましょう。

    きょうも、1ぶのひとが、こころない、ひんのないやじでした。

    まっ、きもちはわかります。

    だけど、それを、ちびっこが、まねをしていってるんです。

    まっ、おまえがいうなよ!って、いわれるんでしょうがね~。

ブログで呼び掛け見事次の今村の登板時に野次を抑止することに成功した

だが2年後の2020年、今度は広島ベンチ品のない野次を飛ばしてしまった。

関連項目

*1 ヤクルト応援団は「KO!」に歌詞はなく、掛け声のみとしている。
*2 単独機で最大の犠牲者数を出した1985年の日本航空123便墜落事故では、阪神の中埜肇球団社長、元広島の捕手の竹下元章氏が犠牲になっているほか、事故機が直前に運航していた福岡発羽田行の便には前日まで平和台球場で試合を行っていた阪神の一軍選手及びその道具が乗っていた為、全くシャレでは済まない発言である。
*3 鈴木誠也(広島)が2018年開幕戦で守備の際に打席に立つ福田永将(中日)の応援歌を口ずさむ余裕を見せたことについて。鈴木は骨折で2017年8月から離脱しており、復帰したばかりだった。
*4 前年まで中日所属。
*5 長嶋は脳梗塞の後遺症で障害が残り、手がほぼ動かないため、やむなくポケットに手を入れたままにすることが多かった。
*6 山崎はフィリピン人、乙坂はアメリカ人とのハーフだが、共に日本国籍を取得している。また中日にもハーフの小川龍也(現西武)らが在籍していた。金本知憲新井貴浩、最近ではアレックス・ラミレスなど、この他球界には日本に帰化、もしくは帰化二・三世の人物も多数存在している。
*7 ナゴヤ球場からナゴヤドームに移転したのは1997年だが、発言者は高校生なので生まれていない。
*8 野次の内容で興行の進行を妨げる場合は、刑法234条の威力業務妨害罪に該当する場合がある。現に2018年9月6日の広島対阪神戦で屋根に登って野次を飛ばした男のせいで試合が一時中断し、男は逮捕されている。