Top > 品

1.品格・品質のことである。なんJでは「品のある○○」「品のない○○」という形で定型的に用いられる。なお、本来の形とは異なるが、「品ある○○」「品ない○○」という表記が使われることもある。

2.阪神タイガース・大山悠輔の送球を形容した言葉であり、特に大山のプレーに対しては頻繁に使われる。

3.これが転じた大山の別称の一つ。

概要 Edit

2017年2月2日、当時ルーキーだった大山の送球について、守備コーチの久慈照嘉が

相手が捕りやすい品のあるボールを投げている。

と評したのが発祥。なんJでは入団時の経緯から大山が地雷扱いされていたため、抽象的で歯切れが悪くどことなく無理矢理褒めどころを探してポジっているかのようにも聞こえる久慈の言葉選びが大ウケ。大山を褒める際にはもちろん、大山をバカにする際にも品以外に取り柄がないという趣旨で「品のある○○」が書き込まれるようになった。

しかし迎えた2017年シーズンで大山の送球が放映されると、投手出身*1で強肩の大山は美しいフォームで非常に安定しておりまさしく「品がある」送球であった。即座になんJ民は手のひらを返し、試合で大山が送球する度に実況スレに「品のあるボール」もしくは「品のある送球」が書き込まれるようになった。その他にも打撃や走塁などでも大山が何かすると「品のあるゲッツー」などとネタにされ、大山自体の代名詞として「品のある○○」が定着した。なお「美しい○○」という変化系もあるが、現在では「品のある○○」「品のない○○」はいろいろな形で応用されている。

発祥スレ Edit

阪神・ドラ1大山が完ぺき送球 久慈コーチ「品のあるボール」と絶賛
http://raptor.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1486028934/

3 :風吹けば名無し:2017/02/02(木) 18:49:42.57 ID:yTBTRG+8a0202
●久慈コーチ絶賛!ドラ1大山品のあるボールや!

20 :風吹けば名無し:2017/02/02(木) 18:51:49.54 ID:o6OcS29za0202
他球団の嫉妬が気持ちいいわ
ここまで品のある送球する新人いる?

77 :風吹けば名無し:2017/02/02(木) 18:59:04.06 ID:OLeImA/Pa0202
品のないボール(48)

182 :風吹けば名無し:2017/02/02(木) 19:14:51.25 ID:yqa3u4PH00202
シルエットが良いとかフォームに雰囲気があるとか品のあるボールとか
首脳陣の大山の評価抽象的すぎるやろ…

ひんのない、きたないやじはやめましょう Edit

2018年4月3日、広島東洋カープ対東京ヤクルトスワローズ戦(神宮)で広島・今村猛がヤクルト・川端慎吾に頭部危険球を与えたことをきっかけに一部のヤクルトファンが品のない野次を行ってしまう。この年の開幕カードで中日ドラゴンズファンが広島に対して発した「原爆落ちろカープ!」という野次が炎上していた最中だったこともあって、ヤクルトマスコットのつば九郎

すわろーずふぁんのみなさん、かーぷの、いまむらくん、わざとあてたわけではありません。
(中略)
あすいこうも、いまむらくんででくるでしょう。ひんのない、きたないやじはやめましょう。

とブログで呼び掛ける事態に発展*2。この発言は、普段は毒舌なつば九郎によるぐう聖発言であることに加えて、なんJで定着していた「品のない」という言葉を含みつつ五七五の川柳にもなっているという語呂の良さが評価され、なんJでコピペとして使われた。

なおつば九郎の呼び掛けの甲斐あって、翌日以降の試合ではヤクルトファンによる品のない野次は起きず、今村からもつば九郎に対する感謝の声が聞かれた*3

品のない打線(2018年西武) Edit

2018年の埼玉西武ライオンズ打線は、主砲のおかわり二世こと山川穂高を中心に打ちまくり、一時スタメンに三割打者が8人並ぶ強力打線を誇っていた。この打線は(褒め言葉として)「品のない打線」と形容された。
詳しくは山賊を参照。

また、西武の「品のない打線」にならって、他球団の好調な打線を(風貌などの実際の品のなさは置いといて)「品のない打線」と呼ぶことがある。逆に他球団の不調な打線を「品のある打線」と呼ぶことがある。とはいえ、これらはあくまで好不調を表すために西武の品のない打線を活用しているに過ぎず、独立の言葉として定着しているわけではない。

具体的には同年4月の巨人打線が「品のない打線」(一部では「ジェネリック西武」)、阪神打線が「品のある打線」と呼ばれたことがある*4

品を失った大山 Edit

元祖「品のある選手」大山は2018年、右打ちを意識しずきたせいかオープン戦なら低調なままでペナントに入ると低打率の三振&併殺量産機という有り様で交流戦以降はすっかりベンチウォーマーと化していた。しかし、8月に入ってから調子が上がり下旬にウィリン・ロサリオが不振で二軍に再降格、陽川尚将が一塁に入るようになってから主に三塁でのスタメン起用が増えるようになった。すると徐々に調子を取り戻し、9月16日のDeNA戦では6打数6安打3本塁打7打点、うち1イニング2本塁打*5という大暴れ、さらには得意の守備でも豪快な後逸を披露するなど、攻守ともにいろんな意味で品のない活躍を見せつけた。

派生形 Edit

2019年7月、阪神に途中加入したヤンハービス・ソラーテのキャッチコピーが「セクシータイム」だったことから「セクシーな○○」という言葉が誕生。用法は品と全く同じ。最初はソラーテ専用の用語だったがのち他球団にも波及するなどしたがソラーテ解雇に伴い下火になった。

関連項目 Edit

Tag: 阪神 西武 巨人 なんJ

*1 茨城・つくば秀英高時代は投手。野手に転向したのは白鴎大入学以降。
*2 リンク先
*3 しかしヤクルトの対広島成績は6勝19敗と巨人以上に酷い有様で全く品が無かった
*4 同年の阪神打線は右打ち教の蔓延もあり前年のロッテ打線どころか暗黒時代すらも超えた極度の不振に悩まされ17年ぶり最下位の一因になった。
*5 一試合6安打はセリーグタイ記録であり、6安打3本塁打はプロ野球史上初の記録でもある。