Top > 奈々

奈々

阪神タイガースに多大な影響を及ぼす名前のこと。

背景 Edit

2012年に就任した監督の和田豊は「ちょっとしたスパイスで優勝できる」と豪語するも、早々と優勝争いから脱落。8月には自力CS進出すら消滅するなど同年シーズンは5位に終わった事で「スパイス」という蔑称とともに阪神ファンは和田への批判を強めていった。

不倫スクープの発覚 Edit

すると2013年夏には週刊新潮の記事で、ものまねタレント・星奈々と2005~2007年の間で不倫関係にあった事が発覚。実際に送った下記の熱いキスメール*1から和田の醜聞が晒された。過去ログ

1:風吹けば名無し:2013/07/05(金) 09:36:28.77 ID:+OwSqJzZ

愛しい奈々!おはよー!チュッ(笑)

もう俺と奈々は既に運命共同体となっておりますので、どうか最後までお付き合いください(笑)

明日の晩は抱っこして、腕枕して寝てあげるからね

奈々!俺にもチュッは?(笑)

まだお風呂かな?一緒に入ろう! 今度ね!って…もう俺と奈々は、何でもありでしょ?(笑)

また湯船に浸かって、ちょっと恥ずかしそうな顔のかわいい奈々を見せてね! チュッ

阪神ファンはもちろん、なんJ全体がこのスクープネタでお祭り騒ぎとなり、「チュッ」「スパイチュ」などの蔑称が生まれることになった。このことから、阪神は某選手の女性騒動の流れで「返信タイガーチュッ」と呼ばれる事がある。

また、その不倫相手の名前から、阪神関連の話題の中で登場する数字の7を奈々と意図的に誤記するネタも派生した。
例としては

  • 「背番号奈々*2
  • 「魔の奈々回」(後述)
  • 奈々ゲーム差」

などがある。

家族の反応 Edit

この件をスクープされ騒ぎになったある朝、息子が朝起きて父親に向かって
「愛しいパパ、おはよー、チュッ(笑)」と父親を煽り、鉄拳制裁を受けたという。
一方、和田には娘もいるが、父へのヤジが飛びまくる甲子園で彼女はいつものようにビールの売り子をしていた。
また、和田夫人は奈々に「あんな旦那くれてやってもいいが世間体があるからとりあえずは引け」と手紙を送る一方で、和田には「偽物で満足してどうするの、本物を体験しなさい」と夫婦で松田聖子*3のディナーショーに出かけている。
和田夫人は元CAで、関東-関西間の移動でもチームが新幹線移動にも拘らず、和田は航空機移動するくらいなのに、どこで魔がさしたのであろうか。

素晴らしい煽りスキルの高さと、家庭問題を笑いへ昇華した家族の行為には、阪神ファンのみならず多くの人から賞賛の声が贈られ、現在でもよくネタにされている。

その後の展開 Edit

上記のように浸透したネタであるが、同年奈々月16日の読売ジャイアンツ戦で状況は一変する。

巨人の先発・菅野智之は初回に3失点、一方阪神先発のジェイソン・スタンリッジが6回無失点と好投して楽勝ムードだったが、奈々回表から登板の加藤康介が崩れるなど一挙8失点で大逆転負けを喫してしまう。

読  売 0 0 0 0 0 0 8 0 0 - 8 11 0

阪  神 3 0 0 0 0 0 0 0 0 - 3 10 1

なんJではこの唐突な大量失点を「魔の奈々回」と名付け、以降阪神において7という数字は「奈々」で表現するようになった。

事例 Edit

  • 同年8月20日の横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム)では3回表に奈々得点し奈々-0と大量リードしながら4回裏に逆転され、その後に追いつくものの結局サヨナラ負けを喫し「(ベイスターズ)に奈々点差をひっくり返された」とネタにされた。なお、阪神の奈々点差逆転負けは2006年8月18日のヤクルトスワローズ戦(明治神宮野球場)以来奈々年ぶり。
  • 同年CSファーストステージは第2戦に4-奈々で敗れ、3位・広島東洋カープにストレートで敗退
  • 2016年9月22日に水樹奈々*4が甲子園でライブを開催、その後阪神はシーズン最終戦まで奈々連勝のスパート。
  • 2018年奈々月26日、甲子園上空の雨雲レーダーに数字の奈々が出現。
    レーダー画像
  • 2018年の阪神の盗塁数は奈々十奈々
  • 2019年シーズン、阪神の背番号奈々十奈々を着けるオネルキ・ガルシアはシーズン初登板から3試合連続奈々失点を喫し二軍落ち。昨年の好成績から嘘のような乱調を見せていることからパチスロとかけて「確変」とも呼ばれた。その後、一軍復帰後の最初の試合で奈々点の援護をもらい、完封勝利を達成。さらに次の登板試合でも奈々点の援護に守られ、6回途中5失点(自責点2)と炎上しかけるも勝利投手に。

関連項目 Edit

Tag: 阪神 芸能人 なんJ コピペ

*1 実際は複数のメールからの抜粋。
*2 現在は糸井嘉男を指すが以前はこの背番号をつけていた西岡剛(現BC栃木)や俊介らを指すこともあった。
*3 何の因果かこのスクープが出た2013年の阪神ホーム開幕戦で始球式を務めていた。
*4 声優としては初の東京ドーム・横浜スタジアム・メットライフドーム・千葉マリンスタジアム・甲子園球場でのライブ開催を行っている。声優界屈指の阪神ファンと知られ実際に阪神関係の仕事も行っている。特に現監督の矢野燿大のファンであり、ライブで矢野からビデオメッセージとサインボールを送られたこともあり、こちらの奈々は「虎の女神」と正反対の扱いを受けている。