Top > 専スレ

専スレ

野球chに立てられる、各球団ファン専用のスレッド。

解説 Edit

「とらせん」「おりせん」といった具合にひらがなのスレタイで立てられるのが特徴的。ただし、巨専・D専・ハム専・西武線は例外*1とされる。
同じチームを応援する者同士ということもあり、プロ野球板やなんJに比べて和気藹々とした空気で進行しているが、なんJではこれを「馴れ合い」として毛嫌いする住民も多い*2
なんJにおいても(単発の)専用スレは立てられるが、その多くは「ホームランを20本以上打ってる選手がいる球団専」というように、特定の球団が仲間外れになるような条件をスレタイにした一種の意地悪スレであることが殆どである。また、劇的な逆転勝利などが起こった場合勝利目前の専スレでの勝者ぶった痛い発言などを晒し上げる目的でスレが立つことも多い。

また、敗戦などの際にはなんJに「○○ファン集合」という即興の専スレが立つ他、様々な際に「お嬢様専」など本家実況から派生したスレが立つ。

専スレにはそれぞれカラーの違いがあり、また各スレごとに特徴も大きく異なる。この最たる例が「巨専ではニートが多い」である。また、専用スレなので一般に「ハムだけど」「虎ですが」というように他球団のファンを名乗っての書き込みは歓迎されず、逆に叩きやスルーされるパターンも見られる。

各種専用スレタイ一覧 Edit

関連項目 Edit

Tag: なんJ スレタイ

*1 鴎専もひらがな以外に該当するが、ひらがなのスレと同じ読みもできるため含めない。
*2 ただしなんJ民の多くは野球chの住人も兼任しているため、本気で叩いている事は稀である。