Top > 日刊スポーツ

日刊スポーツ

1946年創刊。日本最初のスポーツ新聞で、朝日新聞系列。通称ニッカン。

概要 Edit

球団を持たない全国紙系列ということもあってか、特定球団に偏った報道は特に見られない。地方版では地元球団の話題が中心になる。大阪版はお察しの通りである。
ちなみに、大阪支社は1950年創刊のオールスポーツを救済合併をしたものなので、元をたどればデイリースポーツと同じところにたどり着く。

これまでのネタとしては命名系を中心に以下のような例がある。

他社と違い移籍情報が比較的正確とされており、「日刊に書いてるから確実だろう」との声も聞かれるなど基本的には有能紙扱いを受けていた。しかしながら2019年は、後述のように去就問題におけるやらかし3連発で一気にネタ化されてしまった。

2019年のやらかし Edit

怒れる楽天ファン
阪神入り決断の大島?
巨人入り決断の美馬?

関連項目 Edit

*1 その後平石はソフトバンク打撃コーチに招聘されそのまま就任。
*2 大島は守備の名手であったが2019年には肋骨骨折の影響もあり指標が悪化していること、ポジション的に近本と被ることになり俗に言う「選手を殺す補強」になるという指摘があった。また阪神の課題は長距離砲獲得であるからしてその面でもピント外れと言われた。
*3 中堅手と書くつもりで「手」が欠落したのかもしれない、なお、阪神ではレギュラー獲得までは40歳でも若手というネタがある。
*4 争奪戦をしている球団の中では楽天以外の3球団が該当。
*5 ただし、巨人ファンからは「野上亮磨の再来」扱いされ「いらない」という意見が多かった。しかし、山口俊のポスティング移籍が判明後は獲得に動いた理由は理解できたとの声が多い。
*6 あくまで「原監督がFA交渉に出場した時の獲得率が100%である」という記事だったのだが、大見出しであたかも確定かのように報じていた。
*7 毎日新聞系のスポーツ紙。