照井君! ワイも恋愛サーキュレーション聴きまくってるで!

照ワ恋聴とも略される。

概要

かつてなんJには隻眼天使ポッキー ◆300vv9CYY.という糞コテが存在した。
2009年9月17日、彼が「恋愛サーキュレーションの再生回数100回超えた奴」というスレを立て、自分のiTunesの再生回数が写った画面をキャプチャ画像として上げた際、照井優一郎という本名(と言われている)が載っているのが発覚、祭りになった(画面左側、デバイス欄に「照井優一郎のiPod」という表記が見える)。

これ以降彼がなんJに姿を現した際は「照井君!」とネタにされるようになり、居辛くなったのか同年のうちに彼がコテハンで現れることはなくなってしまった。

親がまじめに考えたであろう、やや爽やかさを感じる恵まれた名前から糞コテとしてGP行為や荒らしを繰り返した糞みたいな行動のギャップはなんJ民の心に深く残るものがあったのか、いまだにネタにされ続けている。

補足

  • 照井優一郎という名前がコテハン「隻眼天使ポッキー」の本名であるという証拠は上記キャプチャ画像以外にない。iTunesなどのソフトのユーザー名は仮名にしておく場合もあるので、本当に彼が「照井優一郎」という名前なのかは永遠の謎である。
  • 『恋愛サーキュレーション』がTVアニメ『化物語』のオープニング曲として初めてオンエアされたのは9月11日の深夜であり、上記画像の情報が本当なら彼は9月12日~9月17日の6日間で122回、すなわち1日で20~21回聴いていることになる。確かに「聴きまくっている」と言えるだろう。だがこの騒動で懲りてしまったのか、これ以降本人は『恋愛サーキュレーション』をあまり聴いていないらしい。
  • ここから転じて、『恋愛サーキュレーション』を歌う、声優の花澤香菜が現在では「照井くん」と呼ばれることがある。その後、2009年に声優デビューした照井春佳が有名になったことで照井が「照井くん」と呼ばれるようになったため、花澤のほうを「旧照井くん」、照井のほうを「新照井くん」と呼ぶようにもなっている。またモンゴル出身の大相撲力士である照ノ富士春雄は、その四股名からなんJ内で「照井くん」と呼ばれてしまっている。

関連項目

外部リンク