週刊文春

Last-modified: 2025-10-22 (水) 21:53:31

株式会社文藝春秋が発行する、「論ずるに値しない」と「論ずるに値する」の間を行ったり来たりしているぐう畜な週刊誌のこと。近年では「センテンス・スプリング*1」とも。


概要

日本を代表するイラストレーターの和田誠*2氏が手がける穏やかな表紙とは裏腹に、東京スポーツらと同様に酷い「飛ばし記事」を連発している。
また、政治家や他の同業者、芸能界に関する記事に対しては私怨めいた内容も多く見られる。

近年の週刊誌による報道姿勢には「憶測記事を掲載」「強引な取材」「関係者証言などの裏付けもない掲載」が恒常的に行われているのも問題視されており、その傾向から名誉毀損などで提訴されては敗訴を繰り返して謝罪広告掲載・賠償金の支払いというケースも目立ち、出版ジャーナリズムの信用性の低下を招いているが、特に文春に関してはその筆頭とされる。また文春は2015年、グラビアと称した春画を掲載した事が問題になり編集長が休職処分になっている。

文春砲

2014年頃から、「テレビや新聞などの確固たる地位を築いたメディアとは異なり、元から大した味方がいないので*3、タブーをおかした報道で政界・芸能界に敵を作ったとしてもさして痛くもない」というアフィカスにも似たメンタリティで空気を読まずにスクープを連発。
芸能人のスキャンダルや社会事件などで他のメディアが取材すらしなかったことを週刊文春が突然取り上げ、週刊文春の記事を元にワイドショーが盛り上げるというパターンでのスマッシュヒットが続いた。
スクープされた事で社会問題化した事件・不祥事は数多く、これらの記事は「文春砲」と呼ばれている*4

なんJでも文春砲が炸裂するたびにその話題で持ちきりとなり、スレが乱立する。
ちなみに、野球をはじめスポーツ関連で文春によるスクープや飛ばしが話題になると、「同じ文藝春秋が発行しているスポーツ総合雑誌『Number』が巻き添えを食って出禁にされるのでは」と心配の声も上がったりする。


野球選手関連で発射された文春砲

的中したものは黄色、誤報だったものは灰色で記載。

関連項目

Tag: 報道機関 絶許


*1 ベッキーが川谷絵音(ゲスの極み乙女。)との不倫が発覚した際の発言。
*2 2019年死去。死去後も和田氏が手がけた過去のイラストを表紙に採用している。なお、妻は料理研究家の平野レミ、長男はTRICERATOPSの和田唱、その妻は女優の上野樹里、次男の妻も料理研究家の和田明日香である。
*3 文藝春秋社は文学賞「芥川賞」「直木賞」を戦前から主催するなど、文学界では老舗の地位を築いており、従って一部の作家は味方につけているといえる。当然、味方の作家はタブーにもなる
*4 言うまでもなくスクープの中身の100%が正しいとは限らない。後述の例にあるようにひとつの事件の中にも的中・デマ・真偽不明が混在していることも多々ある。そして当てても外しても「叩いたらホコリが出た」などしてそこからの飛び火・延焼もしばしばある。
*5 これがきっかけで清武さんへが誕生した。
*6 リンク先に記述してある通りで、離婚した事は事実であるがそもそも井口は独身になっていたことを公表しており、「極秘離婚」は完全なる誤報
*7 なお2021年にはクラブ通いを週刊誌にすっぱ抜かれ、約半月間の自宅謹慎に処されたが、これは文春ではなくNEWSポストセブンが第一報。
*8 顛末は当該項目を参照。今後は名誉毀損などで法廷闘争に発展の可能性
*9 参加選手が人の陽性確認者を含め7人いたことは判明済みで、残り4人のうち1人が高山だと判明した格好。
*10 この報道の影響で高山自身はコロナに感染していなかったにも関わらず「高山もこのパーティーでコロナに感染した(または濃厚接触者に認定された)けど球団がその事実を隠蔽している」とのデマがネット上で流れた。
*11 パーティにおいて医学定義上の濃厚接触があったこと(実際はない)、参加選手全員の実名を公表していないのは違法だということ(問題ない)など。
*12 THE PAGEによって反論記事が書かれる
*13 山田は判明後と思われる2022年8月30日に登録抹消されていた。山田は同年オフに日本ハムにトレード移籍しているが、ファンからは左遷説が囁かれている。
*14 報道後、源田はインスタグラムを更新、「チームメイト」が山田なのかは明かしていない。ただし山田はこの件でインスタの投稿を全て削除している。
*15 中村は報道後にインスタの投稿を全て削除している。なお、翌2023年に同じ年の内に別の既婚女性と不倫していたという文春砲が発射されている。
*16 この一件が直接の原因かは定かではないが、山田が日本ハムにトレードされてからわずか1年で戦力外となった(その後山田は楽天に移籍)。
*17 山川は報道後の5月23日に書類送検されている。罪状は「強制性交」とランクアップしている。9月7日に嫌疑不十分で不起訴処分となるが、西武は山川の「無期限の公式試合出場停止」を発表。ただし、FA権取得の残り日数については発覚前の4月10日から同27日までの二軍戦復帰までにかかった故障による「故障者特例措置」で取得条件を満たし、同年12月にFAでソフトバンクへ移籍した
*18 前述の田中の翌日に発射された。
*19 そもそも3人とも未婚であり本件は大きな騒ぎにはならなかった。しかし成績下降中の前川のみ「お持ち帰りに失敗する」というオチがついたため謎の同情を誘った模様。翌日のオールスターゲームでは、この件をチームメイトだけでなく他チームの選手にもイジられている。