Top > 雨野

雨野

悪天候時に登板する(とされる)投手のこと。

概要 Edit

1936年の「日本職業野球連盟」創設時から80年以上に渡ってNPBで無敗記録を継続している伝説の鉄腕である。特に梅雨時には驚くほどの連投を見せる。

1961年の中日ドラゴンズでは、権藤博と二人ローテーションを形成。「権藤権藤雨権藤、雨雨権藤雨権藤」という流行語も生み出した。

しかし、他球場の試合に同時に登板したり、予告先発を無視したり、更にベンチ入りしてない状態からリリーフで奇襲登板を行うなどの奇行も目立つ。
一方でドーム球場を極端に嫌っており、また甲子園も嫌っている節が見られるなど、謎が多い。

解説 Edit

正体は「雨天中止」、もしくは「降雨コールドゲーム」である。

  • ドーム球場は基本的に雨の影響を受けないが、台風接近時の交通機関の乱れや観客への安全を考慮して中止になるケースもある。
    例)
    • 2000年9月11日の東海豪雨によるナゴヤドームの冠水*1
    • 2018年7月6日の西日本豪雨によりヤクルトの用具車が広島から名古屋に移動出来なかった
  • 顔文字は「(*_*)*2で表される。
  • 年に1回程度しか開催されない地方球場での試合は中止になった場合の予備は主催球団の本拠地で行われるため、地方民には特に忌み嫌われている。
  • 上述の甲子園が嫌いな理由は阪神園芸である。
  • 2015年6月26日にはその日に予定されていたセ・リーグの3試合全てを雨天中止にする快挙を達成した。

雨野の戦友たち Edit

  • 台風で試合中止になると「助っ人外国人『T・フーン』」という固有名が野球板時代から存在している。
  • 台風の1年を通じての活動については「『台風選手』第○号」と称される。
  • 2005年日本シリーズでは濃霧コールド。
  • 2019年8月28日の釧路市民球場ではナイター設備がないため日没コールド。
  • 2019年9月3日の横浜スタジアムでは球場近くへの落雷によるノーゲーム。

他にも降雪や震災など、降雨以外の原因で試合が中止やコールドになると、「雨野の戦友が出場した」と称される。

関連項目 Edit

Tag: なんJ AA

*1 この際、岩瀬仁紀の愛車が水没した。なお19年後の令和元年台風19号で楽天・オコエ瑠偉が愛車水没の憂き目に遭っている。
*2 日本野球機構(NPB)公式ホームページのトップに掲載されているその日の試合速報のうち、雨天中止となった試合のスコアが「(*_*)」と表示されることから。