風評被害

風評(噂、風説)のために受ける被害のこと。
特に事件や事故が発生した際、不適切な報道がなされたために、本来は無関係であるはずの人々や団体までもが損害を受けるケースを指す。

なんJにおいては、該当人物と「名字か名前のどちらかが被っただけ」程度の些細な共通点で、無理矢理混同して風評被害だと言い張るこじ付けじみたケースのほうが多い。
「外見が似てない」「年齢もまるで違う」「経歴もかけ離れている」といった場合、当然「風評被害だ~」以上のネタの広がりも持たせられないため、書いてる当人以外誰も利用せず大抵そのまま廃れていく一過性のネタで終わる。
また、外崎や堂上兄弟の1件の様に被害が広範囲で広がったり、(嫁のケースではあるが)DeNA時代の井納の件の様に訴訟が起こる*1こともあるので使うときには注意をするのが良い。

被害例

球界・以下、該当選手・首脳陣の現在の所属球団(元選手・MLB移籍選手・首脳陣は極力最後に所属したNPB球団もしくはその後身球団)ごとに記す。

被害者が複数球団の選手にまたがるケース

  • 花巻東高校
    2016年10月に起きた岩手県・花巻高校の野球部員いじめ報道では、同県の野球強豪校である花巻高校と混同されやすかった。一般のニュースでも多めに取り上げられたこともあり、菊池雄星大谷翔平などが被害を受けた。
  • 笠原大芽(元ソフトバンク)、笠原祥太郎(中日)
    2015年末に露呈した野球賭博問題の主犯格である笠原将生(元巨人)によるもの。祥太郎が赤の他人なのに対し大芽は将生の実弟ではあるが、いずれにせよ賭博問題とはまったく関係ない。
  • 松本哲也(元巨人)、高木康成(元近鉄/オリックス→巨人)、高木勇人(元巨人→西武)
    野球賭博問題に松本竜也、高木京介の関与が発覚した際、同姓の巨人関係者も風評被害を受けた。
  • 金本知憲(元広島→阪神)、山本浩二(元広島)
    2019年3月にプロレスラーの金本浩二が暴行容疑で逮捕された時、苗字が同じだった金本と名前全体が一文字違いだった山本が風評被害を受けた。さらに金本浩二と金本知憲は年代が近い上に愛称がアニキ、在日韓国人で韓国名の姓が金*2という共通点がある*3
  • 星野八千穂(元日本ハム)、井上純(元横浜→ロッテ)
    同姓同名のアニメキャラ*4が存在し、Google画像検索の半分以上が浸食されている。
  • 川上憲伸(元中日)、井川慶(元阪神)、摂津正(元ソフトバンク)、金子弌大(日本ハム)、クリス・ジョンソン(元広島)、菅野智之(巨人)、大野雄大(中日)
    沢村賞受賞経験があり、なおかつ不祥事歴のない選手たち。沢村賞コピペにて「ハゲ」などの明らかにこじつけた罪状を背負わされてしまっている。
  • 岩隈久志(元近鉄→オリックス→楽天→マリナーズ→巨人)、田中将大(楽天→ヤンキース→楽天)
    3本柱ボキッを参照。
  • 館山昌平(元ヤクルト)、吉井理人(元ヤクルトなど)
    うま味紳士を参照。
  • 中村晃(ソフトバンク)、T-岡田(オリックス)
    ゲイ向けアダルトビデオ『真夏の夜の淫夢』に登場する田所浩二*5に顔が似ていることから度々本人呼ばわりされてしまっている。
  • 坂口智隆(オリックス→ヤクルト)、平野佳寿(オリックス→ダイヤモンドバックス→マリナーズ→オリックス)、八木智哉(元日本ハム→オリックス→中日)
    顔が怖いことだけを理由に構成員呼ばわりされた人達。
    発祥はオリックス時代の坂口であったが、後に平野と八木も同様の理由でこう呼ばれた。
  • 新井貴浩(元広島→阪神→広島)、良太(元中日→阪神)兄弟
    新井が悪いを参照。
  • 藤浪晋太郎(阪神)、鈴木尚広(元巨人)、高木守道(元中日)、西岡剛(ロッテ→ツインズ→阪神→BC栃木)、小園海斗(広島)
    なんJでも有名なあるYouTuber関連の風評被害。西岡は彼と歳が同じな上、彼は西岡と同じく「大物」と呼ばれていたため、藤浪・鈴木・小園は彼と顔が似ていたので、高木は彼の代理士の別称が「中日帽子」だったこと、代理士の実の名字が「高木」だったので風評被害を受けた。
  • 中村奨成(広島)、森友哉(西武)
    2020年に京都市で女性をひき逃げ、その後警察からの逃走中にタクシーに衝突し負傷者3名を出した犯人2人と名前が似ている(森に至っては同姓同名)ため。
  • 野村祐輔(広島)、三嶋一輝(DeNA)、杉浦稔大(ヤクルト→日本ハム)
    詳しい内容は遺紺試合を参照。
    野村と三嶋はかつて、紺野あさ美と交際していた噂があり、彼らが対戦する度になんJが騒ぎ出す。杉浦は後に紺野と結婚したが、その際に前述の件が蒸し返され、なんJ民からの熱い罵声を食らってしまう。
  • 桜井広大(元阪神)、朝井秀樹(元近鉄→楽天→巨人)
    パイプ椅子を参照。
  • 栗山英樹(元ヤクルト→現日本ハム監督)、栗山巧(西武)
    ガッフェを参照。
  • 里崎智也(元ロッテ)、小谷野栄一(元日本ハム→オリックス)
    里崎スレを参照。
  • 大城卓三(巨人)、青木宣親(ヤクルト)
    2030年、大城卓三は、引退を考えていた。を参照。
  • 中田翔(日本ハム)、筒香嘉智(横浜/DeNA→レイズ)、菊池涼介(広島)
    他国にないを参照。

中日ドラゴンズ

  • 球団そのもの
    うんちを参照。
    ②2019年7月1日に起きたお前騒動では、与田剛の過去の不倫が蒸し返され、中絶ドラゴンズという蔑称を付けられた。
    ③あるYouTuberの家に不法侵入したり、数々のYouTuberを騙してネットに晒し上げられた代理士の名前が中日帽子だったため風評被害が及んだ。
  • ファン
    2016年の一部ファンによるビシエドへの人種差別発言、2018年の「原爆落ちろカープ!」事件、2019年の松坂負傷事件にお前騒動6xに端を発するファン同士の暴行事件を筆頭に一部のファンが問題行動を起こした。
  • 浅尾拓也高橋聡文*6岩瀬仁紀森野将彦和田一浩
    2009年WBCの代表に選出されるも落合監督の意向で辞退した選手達。落合監督への批判の巻き添えを食らう。
  • 大野雄大
    2019年9月14日の阪神戦でノーヒットノーランを達成。しかしその試合での喜び様がネタにされやすく、同じ年の千賀滉大(ソフトバンク)や翌2020年の小川泰弘(ヤクルト)など、落ち着いた表情でノーヒットノーランの喜びに浸る選手らと対比される。
  • 堂上剛裕*7直倫兄弟
    2012年8月に女性にわいせつ行為を働いたとして堂上隼人(元ソフトバンク)が逮捕され、苗字の漢字が同じなのに加え‘‘剛裕と直倫が兄弟なので隼人もこの2人の身内である’’というデマも広がり、問い合わせの電話が殺到。もちろん、隼人と剛裕・直倫兄弟の間に血縁関係は一切ない。そもそも兄弟の名字の読みは「どのうえ」、隼人の名字の読みは「どううえ」である。
  • 平田良介
    かねてよりチームの雰囲気の悪さに心を痛めていた平田は2016年1月9日OAの『ジョブチューン』(TBS系列)に出演した際に「選手からゲストへの質問コーナー」でどうしたらいいか解決策を募ることに。平田は当時デビュー25年目を迎えていたSMAPのメンバー・香取慎吾を指名し、チームメイトと仲良くする秘訣を問うた
    ところが、その放送から程なくしてSMAPに解散騒動が勃発・そのまま同年末には解散してしまったため、SMAP解散の戦犯扱いになってしまう。
  • 阿部寿樹
    2014年1月に起こった冷凍食品への農薬混入事件の犯人の名前と読みが同じで漢字が1文字しか違わないことから。
  • 落合博満
    2019年に起きた秋篠宮の悠仁様の学校の机に刃物がおかれていた事件で、犯人の顔と風貌が落合に似ていた。
  • 祖父江大輔
    登場曲に『宙船』(TOKIO)を使用しているが、TOKIO元メンバーの山口達也が2018年と2020年の2度に渡って不祥事を起こしたことで「祖父江メンバー」、さらに2019年のお前騒動があった際に登場曲の歌詞に「お前が消えて喜ぶ者にお前のオールをまかせるな」という一節があったことで「不適切な登場曲」呼ばわりされてしまった。
  • 山本昌
    モンハンコピペを参照。
  • 清水達也
    元コナミの作曲家のひとりと同姓同名のため、Tatsh呼ばわりされたり、炎上又は故障したら「腰を悪くしたか*8」と言われたりなどとネタにされやすい。
  • 福留孝介
    ファックさんを参照。

阪神タイガース

  • 球団そのもの
    ①2013年の和田豊監督や2020年の西勇輝投手による不倫、2017年の一二三慎太元選手による性犯罪、2018年の山脇光治スコアラーによる盗撮が発覚した際、果ては阪神ファンの著名人の不倫が発覚*9する度に球団名をもじって「下半身タイガース」呼ばわりされる。
    ②2020年9月26日のヤクルト戦で矢野燿大監督がサイン盗みを疑われる事態が発生し、過去にゴミ箱でサイン盗みをしていたMLBのヒューストン・アストロズにかけて阪神アストロズという蔑称が生まれてしまった。
  • ファン
    上記の不倫に加え、甲子園でのヤジ、道頓堀川への飛び込み、グラウンドへのメガホン投げつけ、東京ドームでの巨人のラッキーセブンの際に流れる闘魂こめてに対してのブーイングやその替え歌による罵倒、ジャビット人形引きずり回し、横浜スタジアムでの子供ハンマー事件*10など常にふしだら又は過激なファンが絶えないことから悪いイメージがつきまとう。
  • 掛布雅之
    解説の掛布を参照。
  • エフレン・ナバーロ
    2018年シーズン途中に阪神へ入団した際、2016年シーズンにロッテに所属して2度にわたる銃弾所持騒動を起こしたヤマイコ・ナバーロと勘違いする者が続出した。
  • 関本賢太郎
    チンポロ応援団を参照。
    ②その他に「野獣先輩」に似ているという風評被害も受けている*11
  • 近本光司
    2019年の球宴で史上2人目のサイクル安打を達成するも、最後の3ベースヒット達成時にパリーグの野手が謎の守備を見せたせいで「忖度サイクルヒット」と呼ばれてしまった。
  • 西勇輝西純矢
    2018年に勇輝がオリックスからFA移籍した際、サンスポ阪神入り決断の西と連日書かれたことから、そのまま勇輝のあだ名となってしまう。さらに翌年のドラフトで指名され阪神入りした縁戚の純矢にも付けられた。
  • 藤浪晋太郎
    2018年に大阪府警富田林署から脱走した容疑者と顔が似ていたので勝手に親戚扱いされた。
  • 守屋功輝
    DVやねん!を参照。
  • 大山悠輔
    大山重複しろ!を参照。
    ②上記から翌年に起こった新人王投票の際、新人特別賞を受賞した濱口遥大を押しのけ2位に入ったことが物議を醸し、前年同様なんJ民からの総叩きに遭ってしまう。
  • 金村曉
    2007年に阪神にトレードされた際に日ハム時代の発言が結果的に金村の人生を大きく変えてしまったと囁かれたが、その年の不振がきっかけだったので、公式が完全に否定した。

読売ジャイアンツ

  • 球団そのものや選手達
    近年、賭博問題や、暴行事件、暴力団との関係疑惑など、球団での不祥事が多く多発していることもあり、球団のイメージが悪化し、「ゴミ売虚塵群」という不名誉な蔑称が生まれる。また、不祥事に無縁な選手への風評被害も懸念される。
  • 2015年のドラフト会議で指名された選手達
    自粛ドラフトを参照。
  • ファン
    2020年のコロナ禍で多くの主力選手達が離脱に追い込まれたロッテに対してセ・リーグファンからも応援が寄せられていると東京スポーツ記事を書いたが、その際になぜか「巨人以外のセ5球団のファンが」という枕詞をつけられてしまい、薄情者であるかのように扱われてしまった。
  • 東京ドーム(本拠地)
    ドームランを参照。
  • 菅野智之
    スヤ野を参照。
    フェアリーファンタジア菅野智之を参照。
    ③2019年1月に起きた当時NGT48のメンバーだった山口真帆が襲撃された事件で、加害者グループの1人が菅野と同級生だったことから実家の住所をその加害者に売られてしまった。
  • 大竹寛
    2018年7月に巨人トレーナーによる女性へのわいせつマッサージ疑惑が報じられた際、当該トレーナーと被害女性が初対面となった酒席に大竹が同席していたと書かれていたことで、「大竹がわいせつ行為を行った」「大竹がわいせつ行為をされた」などと当事者扱いされた。
  • 岡本和真
    2019年6~7月にかけて発覚した吉本興業を巡る闇営業問題に関係して、同姓の吉本興業社長・岡本昭彦が闇営業関与した芸人に「会見したら全員クビだ」などと不当な圧力をかけていたことが暴露され、それを釈明した会見後に猛烈な非難を浴びることとなったが、7月23日の試合で始球式を担当したナイツ(漫才コンビ・落語芸術協会所属)にこの問題がらみでイジられた。
  • 岩隈久志
    ①楽天時代、1度目のメジャー移籍計画が失敗に終わった際に直面した渡辺直人放出劇の責任を取らされてしまう。
    ②引退後、岩隈はMLBでの古巣マリナーズで特命コーチに就任するが、直後に同球団のCEOが舌禍騒動を起こし謝罪に追い込まれる。すると、デイリーはこれに関係する記事CEOではなく岩隈の顔写真を記事の冒頭に掲載、岩隈が失言したとの誤解を生み出してしまった。
  • 木佐貫洋
    日ハム時代に発売された『実況パワフルプロ野球2013』に、オートペナントモードで一軍と二軍が勝手に入れ替わってしまうバグがあった。それを紹介したブログで「ああまた木佐貫が1軍で投げてる!!!!!」と取り上げられたため、バグに「木佐貫バグ」という異名が付いた。
  • 杉内俊哉
    パットン将軍御乱心事件」の際、元祖ブルガリア事件の当事者である杉内は解説の槙原寛己によって当時の事を掘り返された。
  • 立岡宗一郎
    丸選手返してを参照。
  • エリック・ヒルマン
    肩に小錦を参照。未だにダメ外人のイメージを払拭出来ていないという意味では非常に哀れな存在。そして何より言い訳にしか聞こえない情けない発言も(表現は兎も角)実は全く嘘は吐いていなかったという珍しい例。

広島東洋カープ

横浜DeNAベイスターズ

  • 球団そのもの
    ①大洋時代の1992年に中山裕章によるわいせつ事件があった際に「下半身吠えーるず」、2018年オフにソッチ系の話題が連続で起こった際に「ゲイスターズ」、翌年の7月には綾部翔の18股不倫が発生した際に、「べ淫スターズ」呼ばわりされた。
    ②八村阿蓮*14に対しInstagramで中傷DMを送ったアカウントのアイコンがDeNAの球団ロゴだったため。
  • ファン
    2019年にファンによる売り子への痴漢行為が発生したり、応援団が相手のエラーをまくし立てるなどしたため。
  • 小川博文
    2004年に元ロッテの某投手が強盗殺人事件を起こした際、犯人と名前3文字全てが被ったため。
    なお、博文はこの年で引退したことから、この事件の発覚が原因でとばっちりを受ける形で引退に追い込まれたとネタにされた。
  • 駒田徳広
    巨人時代に離婚を経験してるが離婚理由が「奥さんが黒人の子供を出産した」*15というデマが長らく都市伝説となっていた*16。なお駒田本人はパーソナリティを務めるラジオ番組の2016年9月放送分でデマだと明言している。
  • 三浦大輔
    ①2011年某日、三浦はオフを利用して横浜の赤レンガ倉庫を訪れた。しかしその日は運悪く日本テレビ系列の特番『THE 賞金首』*17のロケ中であり、何も知らずに倉庫を訪れていた三浦は高田延彦(格闘家)と後藤輝基(フットボールアワー)のチームに発見され、賞金首扱いされる羽目になった。
    ②2015年6月3日の交流戦(vsソフトバンク、ハマスタ)に先発した三浦は柳田悠岐スクリーンに直撃して破壊する規模の特大ホームランを被弾。するとその後(三浦の引退後も含む)、柳田のパワーを示す格好のネタとしてこのホームラン動画が使われまくり、苦い思い出を繰り返し掘り返されることとなった。
    ③2019年10月30日に福島県郡山市で空き巣を行った男と同姓同名のため。
  • ホセ・ロペス
    俺たちの席を返せ!を参照。
  • 中野渡進
    引退後の2014年に同姓の人物が横浜でコンビニ強盗を働いて逮捕。運悪くこの事件が起きたのは中野渡が経営していたモツ鍋店を閉店させた直後*18であったため、「中野渡が店を閉めたのは逮捕されたから」だと勘違いされることに。
  • 荒波翔
    荒波にもまれるDeNA社員を参照。
  • 知野直人
    漫画『ご注文はうさぎですか?』に登場するキャラクター・チノ(香風智乃)のコピペがなんJで出回っていたため、ドラフト指名直後にBCリーグ新潟時代のエラーの多さに目をつけたなんJ民にチノちゃんのコピペを改変したネタを作られる。
  • 中川大志
    同姓同名の俳優がいることがかねてよりネタにされている。俳優の方に新型コロナウィルス感染が発覚した際に混同された。
  • 東野峻
    砂遊び→死刑執行を参照。
  • 田中浩康
    うっとり→山田哲人の登場後を参照。
  • 桑原義行、桑原将志
    桑原外野手を参照。
  • 宮國椋丞
    巨人在籍時、まだ笠原将生らの野球賭博問題が発覚していなかった2015年5月、宮國は笠原の誘いで同じく賭博関与者の福田聡志と3人で焼き肉を食べに行き、その様子を笠原がTwitterに写真付きで投稿、同じく賭博関与者の松本竜也と笠原がTwitter上で意味深なやり取りを行った。その結果、野球賭博発覚時の報道番組ではその焼肉の写真がやり取りと共に何度も登場することとなり、宮國も野球賭博に関与したと勘違いする者が続出。
  • 牧秀悟
    なんJの牧を参照。

東京ヤクルトスワローズ

  • 球団そのもの
    ■■が逮捕された際、古巣ではない*19にもかかわらず語感だけで「薬ルト吸ワ牢ズ」とネタにされてしまった。
    ②ほぼ毎年ケガ人が続出しているため「厄ルト」呼ばわりされたり、「健康食品を製造している親会社で選手たちも使用しているのに本当にその効果はあるのか」と言われたりしている。
  • ファン
    東京音頭に合わせたくたばれ讀賣コール、2017年の七夕の悲劇に起きた一部のファンによる真中満監督(当時)へのヤジ、2013年オールスター投票での大々的な組織票投票等、一部過激なファンがいたため。
  • つば九郎
    別のヤクルト球団マスコットである燕太郎がバファローベルに対してセクハラを仕掛けた件では過去の悪行も相まってつば九郎の仕業にされる。本人も「えんたろうのせいでおれがへんたいあつかい」とコメント。
  • 明治神宮野球場(本拠地)
    狭い塁間を参照。
  • ミッチ・デニング
    野球ゲーム『プロ野球スピリッツA』内のデニングの査定が最高ランクのSランクなのに低く、さらに排出確率もそこそこ高かったことから、本人は全く関係ないのにゲーム自体が「デニングA」と呼ばれるようになり、たちまちアイドル的な扱いに。
  • 上田剛史比屋根渉
    ①2015年に起きたいわゆる「知人男性」騒動についてアサヒ芸能が記事を作成するも、「比屋根渉が知人男性にされた」と誤植を喰らってしまう。上田は同じくやらかしが多い比屋根と間違われ、比屋根は参加してもいない飲み会への参加を疑われるという形で双方が風評被害を被る。
    ②いずれも守備面に不安があるためか、他の選手のミスを間違われることがある。詳しくは何があった!また上田か!を参照。
  • 山田哲人
    山田被弾を参照。
    ②2018年7月にオウム真理教関係者が死刑執行された影響で、公安調査庁がアレフ系宗教団体『山田らの集団』の調査を行った。同時期のヤクルトは山田以外不振にあえいでいたため、ヤクルトの蔑称として「山田らの集団」が定着。
    ③また、②と同時期に行われたサッカーFIFAワールドカップに出場したコロンビア代表のカルロス・サンチェスに似ていたことから、逆輸入的に「コロンビア哲人」と呼ばれるようになってしまった。
  • 太田賢吾(おおた・けんご)
    フルネームが大竹ンゴとも読めてしまうため、何も関係ないのに大竹呼ばわりされてしまう。
  • 青木宣親
    当たり屋を参照。
    青木コピペを参照。
    ③2017年シーズンにMLBヒューストン・アストロズに在籍しているため、同球団のサイン盗み発覚以降「青木も加害者ではないのか」と疑いの目を向けられている*20
  • 小川泰弘
    大阪・堺市のマンションで、交際相手の女性の顔を殴るなどの暴行を加え死亡させ、逮捕された容疑者と同姓同名だったため。
  • 田口麗斗
    シコ豚を参照。
  • 大松尚逸
    嘘松を参照。

北海道日本ハムファイターズ

  • 球団そのもの
    ①2012年当時チームに創価高校・創価大学出身が多く所属していたこと、ソッチ系の話題になった選手が当時所属していたため、蝦夷地創価ホモファイタアッー!ズ呼ばわりされた。
    ②2017年に1人のファンがある事件で捕まった際、撮りたいよう一本糞ファイターズという蔑称で煽られた。
  • 大谷翔平
    密約大谷翔平容疑者を逮捕を参照。
  • 金子千尋(弌大)*21
    かねてからバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音に似ていると言われており、2016年に川谷のいわゆる「ゲス不倫」が報道された際、巻き添えでゲスキャラを付けられた。
    2018年オフに日本ハムに移籍した際に上述のように登録名を変更したが、「読めない」という声が続出し、再び「ゲスの極み金子」が定着しかけた時期があった。
    なお金子自身は妻子を抱える身であり、息子を「セガレ」「セガーレ」と読んでTwitterに度々掲載する優しき父である。
  • 小笠原道大
    カッスレをはじめ、巨人小笠原まーたカッスがやらかしたのかなお、まにあわんもよう等、彼が巨人へ移籍した後から様々なネタを作られ、度々風評被害に遭っている。
    前田健太の契約内容が問題視された際、元代理人の名前とかつての愛称が同じである小笠原がとばっちりを食らう。
  • マイカ・ホフパワー
    ホモパワーを参照。
  • 中村勝
    マグヌス中村を参照。
  • 中島卓也
    2019年、国内FA権取得に際して「行使するのか?」というスポーツ報知の取材を受けた中島は熟考の姿勢を示す。ところがスポーツ報知の記事ではこの中島の意向が残留を即決した杉谷拳士と並列で示されたため、当時中島のミスが原因で再注目されつつあった「石井のせいで優勝できなかった」と相まって中島は薄情者と誤解されるはめに。なお、中島は結局FA権を行使せず残留した。
  • 杉谷拳士
    女優の渡辺美奈代が新型コロナウイルスの流行の最中にマスクや消毒液を転売しようと画策していたとフライデーが報じた記事の中で、2017年に日本ハム主催試合のイベントに出席した渡辺の様子を捉えた見出し写真に何故か記事に関係ない杉谷まで写りこんでいる1枚が採用されてしまった。
  • 長谷川凌汰
    なんJにおいて著名なとある人物と名前の読みが全く一緒だったため、BCリーグで名前を知られるようになり一瞬のうちにネタ選手になってしまった。2019年ドラフトで日本ハムから育成3位指名されたが、その時のスカウトがあの多田野数人だったため「なんJ初のプロ野球選手」とも言われるようになってしまった。
    オープン戦で観客席に掲示されたファンからのメッセージボードにこれを受けた内容のものがあり、それが中継で映し出されたことでなんJで話題となった。
  • ダルビッシュ有
    ①2019年11月14日に三重県桑名市で発生したひき逃げ事件のネットニュースに当人の写真を誤って掲載したことでダルビッシュがひき逃げしたと勘違いする人が続出した。*22
    ②2020年4月、イギリスのサッカー選手ダルグリッシュ*23がコロナウイルスに感染。これを聞いた日本の野球ファンがダルビッシュが感染したと勘違いする者が続出し、ダルビッシュ本人がTwitterで言及する事態となった
  • 秋吉亮
    2019年6月9日の阪神戦で大腸がんから復帰した原口文仁にサヨナラタイムリーを浴びた映像が原口の出演した『アフラック』のCMで何度も放送され、秋吉にとっては苦い思い出を繰り返し掘り返されることに。

埼玉西武ライオンズ

  • 球団そのもの
    西武時代の涌井秀章(現楽天)によるエロ写メ送付騒動にて、西武球団に金玉添付ライオンズという蔑称をつけられる
  • ファン
    2018年某日、試合後のファンサービスとして観客席でファンとのハイタッチをしていた山川穂高が首にかけていたタオルを西武ファンの男*24強奪される事件が発生。
  • 山川穂高
    2度にわたり名前の似た有名人のとばっちりを受けて応援歌の替え歌が作られてしまった。
    ①2018年3月、姓名の似ている丸山穂高議員*25「北方領土をロシアと戦争をして取り戻す!」という問題発言をしたとき。
    ②2019年7月、読みが似ている山下穂尊*26に対し「複数の女性に乱暴を働き、何人かは堕胎させた」という旨の文春砲が炸裂したとき。ちなみにこの報道は誤報の可能性が高い。
  • 外崎修汰
    2017年11月19日、外崎修汰は侍ジャパンに選出された試合で大活躍、見事MVPを獲得するも、同日に同姓で声優の外崎友亮が同業者に対するセクハラ発言で炎上。Twitter上で2名の外崎がトレンドになった結果混同され、加えてとあるまとめサイトが修汰の実家である外崎りんご園(青森県)を友亮(北海道出身)の実家として拡散し、嫌がらせ電話やメールが相次いだ。
  • 森友哉
    ①2017年に森友学園問題の報道が頻繁に行われ、「森友哉学園」だの「認可打法」だの呼ばれるようになってしまう。*27
    また2018年のオールスターゲームやクライマックスシリーズの中継では、森唯斗(ソフトバンク)と区別するために実際に「森友」と表記された*28
    ②中村剛也(大阪桐蔭高校の大先輩)秘蔵の饅頭(実際にはごま大福)をこっそり食べた犯人としてキャラが定着している。本人は否定しているが、同期入団で同窓の先輩の岡田雅利(高校時代は中田翔の相方)にクソガキ呼ばわりされたり、同じく同期入団で年上の山川穂高にタメ口かつ「おいデブ」と呼んだりとクソガキエピソードが絶えないことから、饅頭(ごま大福)を食べた真犯人扱いが絶えない。*29
  • 竹原直隆
    2018年12月にロッテ・井口資仁監督主催の野球教室を井口、清田育宏(ロッテ)、美馬学(楽天→ロッテ)、斉藤和巳(元ソフトバンク)と開催した直後に井口の過去の不倫が発覚。*30その話題の中でこの野球教室の画像が挙げられ、清田斉藤の不倫歴、美馬の過去の言動がネタにされ、特に畜生ととれる言動をとっていない竹原は風評被害を受けた。
  • 佐野泰雄
    コンビニバイト店員がおでんを吐き出す動画を投稿する事件が起こった際、犯人と名前が酷似していたため。さらに犯人が西武ファンであり、大学の野球部で投手をしていることも発覚。
  • 榎田大樹
    2018年10月1日、西武がリーグ優勝した後の優勝会見でこの年の開幕直前に阪神から岡本洋介とのトレードで移籍し、先発へ転向して覚醒した榎田は自らの人生を「正直、去年の今頃の自分を考えると天国と地獄じゃないですけど、すごい差なので西武に来られてよかったなと思います」と振り返った。
    すると、この時期阪神は最下位に転落したことから、地獄が阪神の蔑称として定着してしまい、その元ネタとなった榎田に(一部の)阪神ファンから、古巣を批判した張本人として絶許認定され、誤解を招いてしまう。

福岡ソフトバンクホークス

  • 球団そのもの
    ダイエー時代、王シュレット事件がきっかけで便器という蔑称を付けられていたため、チーム名を捩って拭こうか大便放糞という蔑称が誕生。2005年にソフトバンクに身売りした後はソフトベンキ拭こうか糞太便器放糞呼ばわりされることも。
  • 親会社や球団やファン全体
    2012年に堂上隼人が強制わいせつ罪で逮捕されたことによって、以前まで「〓たかせん〓」などソフトバンクのイメージマークとして使用されていた〓がレイプマークとして定着してしまう。詳細は〓○○○○〓参照。
  • ファン
    ダイエー時代の生卵事件をはじめ、9連敗コール帰れコールマーティンコール、サイリウム投げ、旗盗み、京セラ破壊、リハビリ中の甲斐野央へのサイン強要騒動、東京ドームへの爆破予告等、応援団も含む一部の過激なファンが多かったため。
  • 王貞治会長
    王シュレット事件16打席14四死球を参照。
  • 松永浩美
    甲子園は幼稚園の砂場を参照。
  • 長谷川勇也
    自分語り打法を参照。
  • 巽真悟
    秋山監督の「サンドバッグが欲しい」発言が飛び出して以降、秋山がサンドバッグに人を突っ込みボコボコにするコピペが流行するが、実際に炎上したか否かにかかわらずいつも巽が中身にされ、ボコボコにされる傾向にある。
  • トニー・ミッチェル
    1995年に在籍したケビン・ミッチェルの従兄弟。ケビンがメジャーリーグでも問題行動を繰り返した所謂トラブルメーカーであり、ダイエー在籍時も無断帰国や年俸の支払いを巡ってトラブルを起こしておりトニーの素行にも注目が集まっていた中、案の定というかリンク先にある通り乱闘騒ぎを起こした。反面年俸支払いでゴネたり無断帰国をする、練習をサボる、出場拒否といったダメ外人にありがちな言動は全く働いていない。なお、球団はトニーとケビンが従兄弟同士であった事は入団するまで知らなかった模様。
  • 東浜巨
    ①セ・リーグ関東3球団の京ヤクルトスワローズ、横DeNAベイスターズ、読売人軍が並ぶと「東浜巨」と略せてしまうのでこれら3チームが順位などで並ぶと全く関係なく話題になる。
    照井君! ワイも恋愛サーキュレーション聴きまくってるで!の発祥となるスレにおいて、のちに逮捕されることとなる糞コテが「オレの本名はひが○はま○お」と発言している*31
  • 川崎宗則
    ①2012年8月にアメリカ・マリナーズのロッカーで背番号51のユニホームが盗難される事件が発生。同番号といえばイチローが着用したことが有名であるために犯人の疑いをかけられてしまう。
    ②2019年3月、自身が敬愛するイチローが現役引退を表明した際、川崎が何か言及した訳でもないのに「川崎宗則」の検索数が爆発的に増え、またヤンデレ発言をしたのではないかと疑いをかけられてしまう。
  • 牧原大成
    2018年2月8日を参照。
  • 椎野新
    苗字のせいで打ち込まれた時に椎野茂(元TBSアナ)のネタでいじられる。
  • 倉野信次
    2019年7月31日の試合、ソフトバンクの先発ロベルト・スアレスが1回だけで50球投じながらも無失点に抑えた際、投手コーチとして0点に抑えたことを評価するコメントを残す。しかし、その事を伝えるネットニュースにて、「選手時代に1イニング55球で6失点を喫した」という黒歴史を暴露されてしまった。
  • 和田毅
    ①:同僚の松田宣浩大学時代、チームメイトが電車内で集団痴漢を行い、逮捕された人達の中に和田と同姓同名の人物がいたことから。
    ②:ドラフト時に「多田野だけは勘弁」と語ったことで勝手にホモではないかと推測された。
  • 加藤哲郎
    近鉄時代、「巨人はロッテより弱い」事件でヒール役にされた。
    そして2019年の日本シリーズでソフトバンクが巨人をスイープして日本一になった際、この年のソフトバンクがロッテに相性が悪かったことから、この事が掘り返されてしまった。

千葉ロッテマリーンズ

  • 球団そのもの
    清田育宏井口資仁監督の不倫問題などから「フリーンズ」呼ばわりされた*32
    ②2016年にヤマイコ・ナバーロが銃刀法違反で逮捕された際、チャカ持ってマリーンズという蔑称を与えられてしまう。
    ③2019年にロッテOBでもある中日・与田剛監督が「お前騒動」を起こした際、「ようやっとる専」のタイトルが「【お前地獄】ようやっとる専【ロッテ絶命】」に変えられる。
    ④2020年に日本球界に復帰したばかりのジェイ・ジャクソンが大麻所持で逮捕された際、「薬はやめロッテ」「千「葉」ロッテ麻リーンズ」などと揶揄われる。その後ジャクソンは不起訴処分となり、正真正銘の風評被害に。
    ⑤2021年の球団スローガン「この1点を、つかみ取る。」を、会食の虚偽報告で無期限謹慎処分を喰らった清田(背番号1)をネタに「この1番を、つまみ出せ」と改変されてしまう。
  • ファン
    いわゆる「MVP」騒動の時期には「ロッテファン=過激」というイメージがつきまとい、悩まされたファンも多数。
  • 初芝清
    応援歌の替え歌が20パターン以上も存在する初芝だが、その中のいくつかは「騙した女が100万人」「泣かせた女が100万人」「騙した子供が100万人」など、とんだ風評被害を与えるものになっている*33
  • 角中勝也
    掻く膣内を参照。
  • 細谷圭
    2019年4月に峯岸みなみ(AKB48メンバー)とのスキャンダルを報じられた俳優・細貝圭と1文字違いだったため。
  • 今岡誠(真訪)
    2008年に当時巨人の二岡智宏がフリーアナウンサー・山本モナと不倫をしたと発覚した際、「9800円」という蔑称を知らないと思しき巨人ファンが二軍戦ですら不振で打てない二岡にモナ岡!辞めちまえ!!」と野次ったデイリーが報じた。が、「モナ岡」が元々今岡のニックネームだということを知っていたなんJ民は今岡が不倫をしたと勘違い。
  • 江村直也
    2013年4月、当時ヤクルトに所属していた実兄・江村将也が広島の前田智徳に死球を与えてしまう。その結果乱闘が起きたばかりか前田の指の骨が折れてそのまま登録抹消→13年シーズンをもって前田が引退する遠因を作ってしまい、加えて将也は前田を骨折させた試合でプロ初勝利を達成し意気揚々とヒーローインタビューに応じていた*34ことから、怒り狂った広島ファンが広島にある江村兄弟の実家に嫌がらせをする事態が発生し弟の直也にも飛び火することとなった。
  • 安田尚憲
    感謝してやるを参照。
  • 大嶺祐太
    2019年2月、2018年シーズン中に金銭問題が露呈して任意引退した大嶺翔太(元ロッテ)が、引退の原因となった金銭問題の過程で知人男性を恐喝して逮捕された。実兄の祐太はトミー・ジョン手術で2019年が絶望となった矢先の悲劇となった挙句「今度は兄が捕まった」と勘違いされた。
  • 小林宏之
    コバロリ>肘ボロを参照。
  • 里崎智也
    大天使里崎を参照。
  • 大谷智久
    大谷じゃない方の大谷を参照。
  • 中村奨吾加藤翔平
    清田が不倫をした際にそれぞれの個別応援歌ベースの替え歌を作られてしまい、とばっちりを受けるはめに。

オリックス・バファローズ

  • 球団そのもの
    Buffaloseを参照。
    あの人覚せい剤使用(2016年)やメネセスのドーピング使用発覚(2019年)時に「オクッスリ」、2019年3月に奥浪が逮捕された際に「ロリックス」等と蔑称が誕生。奥浪の件では「オリ嬢(オリ姫)」も「ロリ嬢(ロリ姫)」などと揶揄された。
  • ファン
    2019年7月19日にメットライフドームの西武戦にて、西武のユニフォームを着たスタッフが西武の得点機にオリックス側の観覧席に入ったところ、スタッフを西武ファンと勘違いした一部オリックスファンに服を掴まれ、因縁を付けられる事件が発生。
  • 松井雅人
    中日時代の2012年9月26日放送分の『ザ!世界仰天ニュース』で桶川ストーカー殺人事件*35が取り上げられた時、犯人の仮名が「松井雅人」だったため。
  • 安達了一
    二軍調整中の2019年7月、元同僚にして檻の4番である奥浪鏡の2度目の裁判が結審・判決が言い渡されたが、この時判決文を読み上げた裁判官が同姓だったため、「一軍にいないと思ったら裁判官してたのか」などとネタにされた。
  • 若月健矢
    声優の立花理香との結婚を発表後、声優ファンやアニメファンたちから目を付けられる。元々パリーグファンの間ではイジられキャラだったが、プロ野球選手としては異質な注目の浴び方をしたことで、妻の出演する作品からセリフや固有名詞等がとめどなく持ち出され、最近では彼の代名詞となりつつある。

東北楽天ゴールデンイーグルス

  • 球団そのものや選手達
    ①2018年、アマダーのドーピングが発覚した際、薬天という蔑称が誕生した。詳細は当該項目参照。
    さらに、成績が急上昇した選手にお薬疑惑がかけられたり、ウィーラー、ブラッシュ等がアマダーと間違えられるなど風評被害を受けた。
    ②2020年に阿部俊人がオークション詐欺で逮捕された際に2013年優勝詐欺セールもネタにされ詐欺天、その直後に起きたサイン盗み疑惑の際には、2018年にかつて所属していた柿澤貴裕が起こした窃盗事件も蒸し返され、盗賊詐欺天ゴールデンイークスリという最大級の蔑称を作られてしまった。
    ③球団のペットマークの「E」が漢字の「毛」に見えることから、「陰毛球団」という蔑称をつけられる。
  • ファン
    なんJの某コテを筆頭とした一部の過激な楽天ファンや、球場のイーグルス外野応援団が西武ファンのブーイングに対し「くたばれ西武」「地獄に落ちろライオンズ」コールをするなど一部のファン同士で睨み合いとなる、サイン盗み問題などから。
  • 楽天生命パーク(本拠地)
    楽天絶命パークを参照。
  • 今江敏晃(年晶)
    今江さんに隠されたを参照。
    ②清田が「パズドラ事件」をやらかした際にネット上で今江応援歌ベースの替え歌を作られてとばっちりを受けた*36
  • 鈴木大地
    ①ロッテ在籍時代の2015年オフ、巨人の野球賭博問題で新たに高木京介が関与していたことが発覚した際、サンケイスポーツの取材でコメントを求められるが、その人選の不可解さから、「同姓同名の元水泳選手でスポーツ庁長官の鈴木大地からコメントを取るようデスクから指示された担当記者が取材する鈴木大地を間違えたのでは?」との憶測が飛んだ*37
    ②2019年2月に同姓同名でかつ同じ29歳(当時)の男が野球賭博開帳の疑いで逮捕されたため。
  • 青山浩二
    YouTubeにアップされた京都アニメーション放火殺人事件の概要動画において、犯人の仮名として名前が使われてしまう。しかも青山の背番号は犯人の年齢と同じ「41」であり、動画中で犯人が来ていた服は楽天のユニホーム同様、赤だった
  • 則本昂大
    恋愛教則本のスレが立った後、ことあるごとに○○教則本というスレが追加されていくことになり、何もしていないのにネタにされることも。
  • 銀次
    2016年に元同僚の鉄平が引退して楽天のジュニアコーチに就任した際に「銀次ジュニアコーチ」と誤植され、強制的に引退させられてしまう。
  • 塩見貴洋
    ヤクルト・塩見泰隆のニップルヒッター事件の際、「プロ野球選手の塩見が事件を起こした」と言われたため、知名度で上回る貴洋が勘違いされた。
  • 三木肇(元ヤクルト)、涌井秀章、鈴木大地、酒居知史(以上3人は前ロッテ、涌井は西武に在籍経験あり)、牧田和久(前西武→MLBパドレス)、館山昌平(前ヤクルト)、星孝典(前西武)
    2019年度オフに監督となった三木や他球団から楽天に加入した選手・コーチ達は、同時期に起こっていた平石洋介監督の交代劇をはじめとする石井一久GMへの批判が高まる中での就任・加入となったことで巻き添えとなった。特に鈴木と酒居以外の面々は石井が現役時代に所属した球団であるヤクルト西武に所属経験があるため、尚更影響が強かった。
  • リック・ショート
    ロッテ時代の2003年のオールスターゲームのファン投票の際、自身の名前のせいか、ほとんど守ったことの無いパリーグのショート多数の票を入れられてしまった。
  • 太田光(おおたひか
    お笑いコンビ爆笑問題の太田光(おおたひか)と同姓同名のためネタにされやすい*38
  • 田中和基
    「カーズキ!タナカカズキ!」という楽天応援団によるコールが、株式会社ミライトが運営するバニラ求人のテーマソングとメロディがほぼ同じため、「打てば高収入」「バニラのトラックが爆音でBGMを流す度に田中のコールがよぎる」とネタにされやすい。ただしこのバニラのテーマソング自体が荻野目洋子の楽曲『恋してカリビアン』の替え歌である*39
  • 渡辺直人
    2020年8月5日に同僚の涌井秀章が9回1死からヒットを許しノーヒットノーランを逃した際、涌井が試合後のヒーローインタビューで「直人さんがニヤついてて集中が切れた」とコメント、ノーヒッター失敗の原因にされてしまった。
  • 松井裕樹
    なんだ、バカ野郎!を参照。

その他

  • パシフィック・リーグ
    パナマ・リーグを参照。
  • セントラル・リーグ
    セカンドリーグを参照。
  • クレイグ・キンブレル(シカゴ・カブス投手)
    ○ブリュリュを参照。
  • 宇都宮清原球場
    栃木県にある野球場。名前が2016年2月に薬物使用の発覚でなんJから存在を抹消された人と偶然一致していたため風評被害を食らう。
  • 清原正博(TBSアナウンサー)
    横浜スタジアムでの実況を主に担当し、古木あーっとで有名。こちらは血縁関係はないものの名前が1文字しか違わないためやはり風評被害を受けた。
  • 相模鉄道
    相模鉄道横浜駅の駅ビル*40が『相鉄ジョイナス』という名称のため、中日ドラゴンズで第2次高木守道政権が発足した後、なんJでネタにされる。SNS上では高木が逝去した際にもネタにされている。
  • 松本竜也(智弁学園高→Honda鈴鹿)
    同姓同名の投手が野球賭博に関与していたため。
  • 出川哲朗(お笑いタレント)
    2013年12月初頭、同年に逝去した川上哲治のお別れ会の記事を、情報誌『ザ・テレビジョン』のweb版において「出川哲朗氏お別れ会」と誤植されてしまった。
    なお出川本人も野球経験者であるが、もちろん現時点でも存命である。
  • 紺野あさ美(元モー娘。メンバー・テレビ東京アナウンサー)
    杉浦稔大(日本ハム)の妻。野村祐輔(広島)・三嶋一輝(DeNA)との間に三角関係があったということにされてしまい、後に本人がTwitter上で否定する事態となった。
  • 大沢たかお(俳優)
    なんJ民に悪用された結果、カッスレを読み上げる動画が大量発生。詳しくは当該項目参照。
  • 林修(予備校講師・タレント)
    ある発言からなんJ民認定され、そこから様々ななんJ関連の噂をされる。詳しく当該項目参照。
  • ラグビーのニュージーランド代表
    2019年日本シリーズで巨人が4連敗を喫してしまったことから、チームの愛称『オールブラックス』をそのまま巨人の蔑称にされてしまった。
  • 堂本剛(KinKi Kids)
    2009年シーズン終盤、当時の千葉ロッテの応援団だったMVPが球団批判、西岡剛への誹謗中傷を行い問題となった件で、自身が冠番組を務めていた『堂本剛の正直しんどい』を「西岡剛の正直しんどい」と改変した横断幕を掲げられてしまった。
  • 大久保瑠美(声優)
    鳥谷の妹を参照。
  • 下半身タイガース(AV監督)
    上述の阪神タイガース関係者やファンによる不祥事に対して付けられた蔑称と同名のため。
  • 浦和レッズ(サッカーJリーグ)
    2020年9月19日の中日-阪神(ナゴヤドーム)にて、三塁側内野席の観客が「浦和レッズ」と連呼するシーンがあり、警備員が出動する事態となったため。
    当時は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、NPB・Jリーグとも入場者に鳴り物や声を出しての声援の自粛を要請している中での出来事であった。
  • 岩手県
    二冠で済めばいいほうよを参照。

関連項目

*1 ネットの掲示板にて「そりゃこのブスが嫁ならキャバクラ行くわ」と書き込んだ20代の女性に対し、約200万円の損害賠償を請求した。
*2 2001年に知憲は帰化。
*3 金本浩二がアニキと呼ばれるのは2歳下の金本知憲が由来。
*4 ちなみに前者に関しては星野当人が名前の由来である。
*5 ネット上では「野獣先輩」の方がかなり定着しているが、この名前に実質的に決まるまでは元阪神の関本賢太郎に似ているという事から、「SKMT」という名前で使われていた。
*6 後に阪神に移籍。
*7 後に巨人へ移籍。引退後2020年に球団職員として中日復帰。
*8 作曲家のほうの清水がヘルニアの罹患歴があるため
*9 2017年の渡辺謙や2020年のアンジャッシュ・渡部建等
*10 試合中に阪神ファンとDeNAファンが口論となり、警備員が制止。阪神ファンの方に立ち退きを要求したところ、阪神ファンが抗議するために側にいた子供をハンマーのように振り回してDeNAファンを攻撃したという事件。
*11 野獣先輩という名前が定着するまでは関本に似ているという理由で、SKMTと呼ばれていた。
*12 他クラブにおいてもアウェーユニフォームへの採用が多い白はまだしも、赤はサンフレッチェのチームカラー(紫)と程遠いばかりか、赤はJリーグの他クラブのチームカラー、すなわちホームユニフォームカラーに多く採用(2019年にJ1に所属していたクラブだけでも北海道コンサドーレ札幌、鹿島アントラーズ、浦和レッズ、名古屋グランパス、ヴィッセル神戸の5クラブ。特に浦和は広島から多くの選手を引き抜いている因縁があり、サポーターの間では「広島ダービー」と呼ばれるほどである。)されており、サンフレッチェのアウェー試合では両者が赤いユニフォームを着用することになるため、見分けがつかなくなってしまう恐れがある。
*13 なお新井浩文の逮捕時、新井はカープのキャンプ地を訪問中であった。
*14 東海大バスケットボール部所属。兄はNBAワシントン・ウィザーズの八村塁。
*15 出産後に肌が黒い赤ちゃんを見て駒田が「とりあえずお疲れ」と声をかけ即離婚とか、子供の実の父はクロマティ等のデマが流れた。
*16 実際は性格の不一致が離婚理由で子供はいなかった。再婚後は2児の父となる。
*17 大型商業施設を舞台に、3つのチームが「変装して一般客に紛れ込んだ芸能人(賞金首)を何人発見できるか」を競う番組
*18 その後、社会人野球時代の恩師の縁故で会社員になった。
*19 2000本安打達成時の対戦相手ではある。
*20 アストロズに所属したのはわずかな期間であるが、現在青木本人はこの件に関して口を閉ざしている。
*21 「弌大」は日本ハム移籍後の登録名で読みは変わらない
*22 なお、当人は2016年1月から2019年末まで日本に帰国していない。
*23 1970年代~1980年代でセルティックとリヴァプールでそれぞれ100ゴールずつあげたレジェンドである。
*24 この男は東京メトロの役員であった。後日会社が球団に謝罪しタオルを返却。
*25 NHKから国民を守る党所属・問題発言当時は日本維新の会所属
*26 やました・ほたか。3人組音楽グループ・いきものがかりのギタリスト
*27 尊敬する選手として度々阿部慎之助を挙げていることもよくネタにされる。
*28 大阪桐蔭高時代には「森友」の表記が定着していた(同姓の選手がいたため)が2018年の西武に同姓の選手はいない。
*29 「(饅頭ではなく)ごま大福だったし、ぼくは食べてないですよ」という本人の発言にも「犯人じゃないのに詳しすぎる」と怪しむ声が絶えない。
*30 なおガセネタの模様。
*31 ただし2009年当時の東浜は前年のセンバツ優勝投手とはいえまだ無名であり、彼が名前を騙ったと考えるには微妙。東浜巨と名前の似ている声優・東山奈央(とうやま・なお)を意図的に誤読した可能性もあるが、東山は物語シリーズには出演していない。そればかりか、この事件当時東山は声優業としてはまだデビューしていなかった。なお東山はこの翌年の2010年にデビューしている。
*32 その上井口に関しては誤報だったことが判明し、井口本人にとっても風評被害となった
*33 替え歌の歌詞の中には「ロッテのお菓子 騙した子供が100万人」「ロッテのチョコは 銀紙取ったらすぐ溶ける」など、ロッテ本社に風評被害を与えるものも存在する。
*34 将也が前田の骨折を知ったのはヒーローインタビュー終了後のことだった。
*35 1999年10月に埼玉県桶川市で起きたストーカー殺人事件。主犯格の他に共犯者が4人もいたことや、マスコミによる遺族への過剰な取材合戦が展開された(いわゆる「報道被害」)こと、さらには被害者から相談を受けていた埼玉県警が杜撰な対応をとって事件を阻止できなかったことなどが世間に衝撃を与え、翌2000年のストーカー規制法整備の契機の一つとなった。なお、主犯格の氏名は松井と漢字2文字が共通。
*36 ただし、ネイマーエ事件以降は今江本人に対して歌われるようになっていた。
*37 ちなみに、彼の名はその水泳選手の鈴木大地から取ったものであり、実際に2013年報道ステーションのインタビューでその本家からビデオメッセージを受け取っていた模様。
*38 広陵高校時代から同姓同名で話題になっており、高3だった2014年にはTBSラジオの『爆笑問題の日曜サンデー』に父親が電話出演し、2018年10月28日に太田がドラフトで楽天に指名された際には本人が事前収録で番組にメッセージを寄せた。その後2019年12月29日には本人がスタジオ生出演。2人の太田光の共演が実現した。
*39 ちなみに現役時代の秋山幸二の応援歌の原曲でもあり、現在の埼玉西武ライオンズのチャンステーマに流用されている。
*40 地下1階にはベイスターズ公式グッズショップ『BAYSTORE』が出店している。