Top > MOCO'Sキッチン

MOCO'Sキッチン

日本テレビの朝のニュース番組「ZIP!」内で放送されていた料理コーナーのこと。

特徴 Edit

放送時間は平日の朝7時54分頃から約3分間。もこニキこと、俳優である速水もこみち*1が視聴者から寄せられた要望に答え、和洋中各ジャンルで料理を作っていくという内容だった。後述にあるような「毎回のようなオリーブオイルの乱用」「視聴者からのお便り内容を半ば無視した料理の方向性」「高い位置からの調味料投入」などが話題となり、一気になんJの間で人気となった。

視聴率でも「ZIP!」全体では5%~7%なのに対し、「MOCO'Sキッチンだけは常に8%以上で、たまに二桁に乗ることもある」という情報からも人気を窺い知ることが出来た。また、毎朝放映されることもあって定期的に実況スレが立ち、朝とは思えないような凄まじい勢い(特にオリーブオイルが投入されるタイミング)。

なんJにおいては2011年12月上旬からスレが立ち始め、同月中頃あたりから爆発的に流行。1月からは前述のとおり実況スレが頻繁に1000レス完走を達成するなど隆盛を極めた。また、2012年1月18日放送分では実況スレが初の1000レス完走を達成。その後もニュー速VIPなどの外部板や、Twitter・ニコニコ動画などの外部コミュニティになんJのノリが輸入された事によりユーザーがが流れ込み、(特にオリーブオイルが登場する回を中心に)スレッドの実況速度が上がっていた。

オリーブオイルの酷使 Edit

もこニキがイタリアンを得意としていることもあり、毎日のようにオリーブオイルを使用している。
毎日のように投入されるオリーブオイルの姿は、酷使の象徴である権藤博氏の「権藤権藤雨権藤」になぞらえ「オリーブオリーブ雨オリーブ」とも呼ばれる。実況スレでは尊敬の念を込めてオリニキと呼ばれることも多い。
序盤で食材を炒める際に使うオリーブオイルは先発、料理の中盤で使用される場合は中継ぎ、盛り付け後の料理にぶっかけるオリーブオイルは抑え追いオリーブと呼ばれている。
最近はオリーブオイルの使用が半ばデフォルト化したためか、もこみち自身やナレーション、テロップによる解説が不十分(またはない)、映像からはオリーブオイルの姿が確認できない等、オリーブオイルについてあまり触れられないまま使用されることがあり、そのような使用法はサイレントオリーブ、ステルスオリーブなどと呼ばれる。

オリーブオイル投手の登板回数 Edit

...

謎野菜 Edit

近所のスーパーやイ○ンでは到底手に入りそうにない野菜を頻繁に使用する。
時には名前すら聞いたことのないような訳のわからない野菜を使うことから、なんJでは珍しい野菜のことを謎野菜とひと括りに呼ばれている。

調味料ファサー Edit

塩コショウの投入は常に頭より高い位置から。それも力士ばりの塩の量を振る。
調味料をフライパン全体に散らす意味もあるのだろうが、その高さはプロの料理人と比較しても2倍以上(当社比)である。
もこニキの身長が186cmと日本人にしては恵体なことから、収録に使われるキッチン台が低すぎるのも原因の一つと思われる。
もこニキが塩やコショウを振った際は「ファサー」とレスされる。
最近(2015)では流石に突っ込まれすぎたのか普通に指で散らすようになった。

リクエスト無視 Edit

コーナーの開始冒頭でも視聴者からの料理リクエストのお便りを申し訳程度に読み上げる。
近所のスーパーで到底手に入らない食材や、材料費だけで軽く諭吉が飛びそうな食材を使うなど、基本的に視聴者の要望は無視され、それっぽいイタリアン料理が出来上がる。

リクエスト「安くてオシャレなパーティー料理を教えてください!」

もこみち「本当はあんまりお金をかけたくないんだけど、でもちょっとだけ贅沢をしたい!なのでチーズを三種類使います!」

もこみち「パンを使った料理を教えて欲しい…なるほど」

もこみち「でも今日はチキンを使いたい」

リクエスト「大人数でワイワイ食べられる物をお願いします!」

一人鍋すき焼きうどん

リクエスト「余ったお餅で変わった料理を教えてください」

揚げた餅に砂糖醤油かけるだけ

スタジオの半笑い Edit

MOCO'Sキッチン放送中、スタジオの様子はワイプで抜かれている。出演者一同が生暖かい目で半笑いを浮かべつつ見守っている様子を見てとれる。

熱い自画自賛 Edit

料理が出来上がった後は、自ら食べ必ず絶賛する。決め台詞は「今夜はコレで決まり」。この時間になると実況スレは「熱い自画自賛」というレスで埋め尽くされる。

迅速な更新 Edit

当日分の放送内容はコーナー終了後、僅か数分で「ZIP!」の公式サイトにアップされる。アップ後には「迅速な更新」とレスされる。
なお、放送時に使用したVTRのみがそのままアップされるため、チェック項目の1つであるスタジオの半笑いを判定することはできない。また、公式サイトでは過去分の動画(直近5回)とレシピ(全て)を見ることができる。放送内では敢えて触れられていない各材料の分量も載っているので、もこみちが実際に使用した量と比較してみるのも一興だろう。

チェック項目 Edit

以下のチェック項目は、なんJ民によりMOCO'Sキッチンの終了後直ちに判定が行われる。おおむね、内容にもよるが6項目達成で7回2失点といった感じの勝利、7項目で完投勝利、8項目で内容によりノーヒットノーランや1安打完封などの評価が下る。
逆に、達成項目が少ない場合は「捨て試合」「3回5失点で降板」などの評価が下る。
ただし、形式的に達成した項目の数で判断してると面白い部分を見逃してしまうので、目安として正しく使おう。

チェック項目

・リクエスト無視
・オリーブオイルドバァ
・野菜(ザクザクッ
・塩ファサー
・荒い盛り付け
・謎の食材
・追いオリーブオイル
・寒いギャグ
・スタジオの半笑い
・熱い自画自賛

人気の陰り Edit

このように高い人気を誇った同コーナーだが、その後はナチュラルに実況スレの速度も低下。更に、なんJを意識したと詮索されそうなお便りを紹介(後述)するなどで「露骨な媚の売り方をされた」と感じた一部なんJ民の中には、同コーナーを「なんJ内でステマしている」などと主張する者も出た。そんなこんなで2012年の下半期頃になるとすっかり飽きられ、実況スレすら立たない・立っても数十レス程度で終わることも増えていた*2

2019年3月にはもこみちの番組卒業、それに伴うコーナーの終了が決定する。しかし最終回は実況スレすら立てられることもなく、静かな幕引きであった。

七転びヤニキ(43) Edit

2012/3/13の放送より。もちろん元ネタはヤニキの別称だが、お便りの内容は至極普通のもの。
70a28232.jpg

風吹ななこ(14) Edit

2012/3/29の放送回より。きゅうりお兄ちゃんないじゃん等と原住民を連想するワードが使用された。「風吹ななこ」という名前は風吹けば名無しから来ていると思われる。
ep530261.jpg

その他 Edit

  • 2012年1月28日には2時間スペシャル番組「速水もこみち イタリア食紀行」が放映。旅の先々でイタリア各地の地元料理を振舞われながら、もこみちもそれらの料理作りにチャレンジするという趣旨で、普段のスタジオキッチンが過保護ローテに思えるほどの本場オリーブ無双、謎食材のオンパレード、イタリアを満喫するもこニキといった充実した内容だった。このため、放送されたのが日テレ系列ではなくテレビ東京系列のBSジャパン*3でありながら、「MOCO'Sキッチン・ザ・ムービー''」とでもいうべきイレギュラーな放送でなんJでも実況スレが盛況となった*4
  • MOCO'Sキッチンの少し前に放送される「小林ディクショナリー*5」は、なにいってだこいつな内容であるにもかかわらず一向に打ち切られないため、主に聖域と呼ばれるなどアレ同等の扱いを受けていた。
  • 同じく、MOCO'Sキッチンの少し前のコーナー「ZIPPEIスマイルキャラバン」ではサモエド犬のZIPPEI兄弟が登場するが、週刊文春において「ZIPPEI兄弟の声帯除去が行われている」という記事が掲載されて以降は『ZIPPEI「 」』や、「ワン畜」「おう、ワンって鳴いてみろよ」などのレスで溢れていた。なお2012年8月には、兄弟が高温の車内に取り残されたことが原因の熱中症で死去。もちろんなんJでも大きくネタにされた。

関連リンク Edit

関連項目 Edit

Tag: なんJ 芸能人

*1 かつて捕鯨に中川圭一役で出演していたため、なんJネタとの親和性も高かった。
*2 ログ速での「MOCO'Sキッチン」の検索結果。後述のなんJネタお便りが紹介されだした2012年4月ごろを境に勢いの低下が見て取れる。
*3 現在のBSテレビ東京。
*4 ネットなどで人気な映画の実況を除くと、BSテレ東の番組としては高い勢いを誇った。
*5 女優の小林聡美が出演する1分程度のミニコーナー。ことわざ・格言などを小林が演じるショートコント風のもので映像化する、というもの。