Top > ケルベロス

ケルベロス

ケルベロス【けるべろす】 Edit

  • 元ネタは、ギリシア神話における冥界の番犬。(「地獄の番犬」という呼び名の方が一般的ではある)
    • 一般的には三つの首を持つ。冥界へやってきた魂を歓迎し、冥界から逃げようとする亡者は容赦なく噛み殺す。
    • 音楽を聴くと眠ってしまう。が、ゲーム内ではそこまで再現はされていない。

マビノギのケルベロス Edit

  • ラフ王城影ミッションで出現する設置物型のモンスター。
    4つの首を持つ柱で、それぞれの頭部から様々な攻撃を放ってくる。
    こちらから攻撃することは出来ず、出現したモンスターを全て処理する事で消滅する。
    • ケルベロスなのに4つ首とはこれいかに。
  • ボルト魔法3種とレンジアタックのいずれかをランダムで発射するタイプと、毒霧を噴射するタイプの二種が存在する。
    攻撃間隔はどちらも一定時間おきで、ボルト&レンジ型は選択された種類の攻撃を三連射、毒霧型は一定時間噴射を続け、範囲内にいるプレイヤーのHPを持続的に減少させる。
    • ボルト&レンジ型のタイプ部屋の何処に居ようが攻撃が届く上、レンジアタックは防護壁を貫通し、死んだフリ状態でも問答無用で撃ち込んでくる。
      この為、低HPのキャラでは攻略が非常に厳しくなる。
      そうでなくとも、交戦中に発射されることで致命的な隙を晒す事になってしまうため、非常に厄介。
    • 毒霧タイプはダメージこそ大きく、ポーションでの回復も不可能になるが、行動を阻害される事はない。
      噴射する位置が首が向いている方向に固定されているので、回避も可能。
    • 発射の兆候として、ケルベロスが光るアナウンスが表示される。
      この際、何色に光ったかで攻撃の種類が事前に特定できる。マジックシールドで防御する場合は参考にしよう。
    • 難易度によって一撃の威力が変化。
      ハード,エリートでは深刻な被害を与えてくる為、HP残量には常に注意しておこう。
    • 最も有効かつ手っ取り早い対処法は「攻撃前にモンスターを全滅させること」である。
      ケルベロスが設置された部屋ではモンスターの総数はさほど多くない(2段沸きしかしない)ため、クラッシュショット中級魔法などの高火力範囲攻撃を活用すれば、短時間での殲滅は十分可能である。
      • とはいえ、難易度が上がると流石に厳しいものがあるが……。