ゴーストソード

ゴーストソード【ごーすとそーど】

  • ゴーストの体液と安い革紐を材料にし、ハンディクラフトで作成する特殊な刀剣
    刀身が半透明で波打つような表現があり、既存の装備品にはない表現方法で作られている。
    赤、青、緑等、刀身のカラーバリエーションは豊富で見た目も綺麗な為、ビジュアル重視のプレイヤーは常に腰に下げていたりもする。
  • 初期性能がかなり強力だが、最大耐久は1しかない(内部的には1以下)上に修理不可。数発攻撃するだけで壊れてしまうほど華奢な武器である。
  • 特殊な防御特性を持つ一部のリッチ系モンスターに対する決定打の武器。1本につき数発しか攻撃チャンスがないので、戦闘の際には予め数本作成しておこう。
    • アイテムの説明からすると、体液の提供元であるゴーストの強靭な防御能力を貫通出来る効果がありそうに思えるが、実際には何も効果が無い。毒をもって毒を制すことは、残念ながら出来ないようだ。
  • スキルブック『ハンディクラフトの世界』の収集アイテムのひとつ。初心者プレイヤーにとっては材料のゴーストの体液を集める手段が限られているためにそこだけなかなか埋まらないようである。