Top > サーオィン

サーオィン

サーオィン【さーおぃん】 Edit

Samhain

  • マビノギ世界における土曜日の暦。キャラクターが年を取る。
    • アイルランドケルトの四大祭の一つ、サウィンあるいはサワーン(Samhain)。ガリアのケルトにも同源であるサモニオスという言葉があり、同じものを指していると考えられている。
    • 10月31日の日没から、11月1日の夜明けにかけて行われる収穫祭(日本で言うところのお盆)で、1年で唯一霊界との境界を連結する『門』が形成される日であるため、妖精などの悪霊が家屋に侵入しないよう、祭司から分け与えられた聖火を暖炉に点して家中を暖める。
      その話にちなんでか、嘗てはこの日しかバリダンジョンを通じてあの世に行くことができなかった。
    • かつてはこの時期をアイルランドケルトの新年にあたるとする考え方があったが現在では疑問視されている。
    • ちなみに、サワーンにキリスト教信仰国に於けるクリスマスの酒宴(wassailing)の習慣を取り入れ、現在に伝わっているのがハロウィンである。
  • 曜日効果
    ・キャラクターが1歳、年を取ります(加齢)。
    Lロッドの詮索範囲が向上(+500~+1000)
    ・少し動いた動物もスケッチ可能
    錬金術の成功率が向上(テロップには表示されない)

関連項目 Edit