Top > パナッシュヘッドギア

パナッシュヘッドギア

パナッシュヘッドギア【ぱなっしゅへっどぎあ】 Edit

概要 Edit

敵の攻撃から頭部を完璧に保護する、世界最強のヘルム。
これの愛好家をパナッシャー(「パナッシュ」とされることもある。装備なのか愛好家そのものを指すのかは話の流れで判断しよう)と呼び、一定の支持を集めるヘルム。
類似の愛好家にバケツ派などがいるが、彼らは既にパナッシュと同化しており、アレが素顔なのだ!
親戚に巨大なパナッシュが存在する。
詳細は装備/防具/兜/パナッシュヘッドギアを参照。

備考 Edit

  • 上記のように熱狂的なファンを抱える、実装されている中ではトップクラスの耐久(25)を持つ兜。
    • ちなみに、ゲーム中で最も耐久の高い兜はランク4以上の鍛冶スキル所有者が製作したエビルダイングクラウン(B+級品以上)で、この場合耐久は26に到達する。しかし、エビルダイングクラウン自体が鍛冶の修練以外で作成されることはないのでまず見ることはない。
    • インベントリサイズもトップクラスで、シリンダーと同等のサイズ(横2縦3)。
  • この兜を一回り大きくしたもの(ビッグパナッシュヘッドギア)も存在する。ご丁寧にXLの表記付き。ただしインベントリサイズと耐久は小さいほうと一緒。
  • 頭から肩ぐらいまでを完全に覆ってしまうため、装備すれば顔や髪型はもちろん、肌の色さえ判別不可能。
    覆面以上に覆面効果がある。絢爛豪華な装備や衣装で百花繚乱さながらのマビノギで、なぜこのような装備が愛好されるのかは理解に苦しむところではあるが、だからこそパナッシュの無骨で機能のみを追及したすばらしさに魅入られたというミレシアンは多いという。
    • やたら頑丈で隙がなさそうだが、防御保護は一般的な?と同じだったりする。
      しかも基本的に入手はNPC売り限定で結構お高い。
      要するに愛ゆえに装備されるものであり、これを被っているキャラはパナッシュ愛に満ち溢れている可能性がかなり高い。
    • 着用方法として普段着の上から被る、鎧の上から被ることが多いが、中にはパナッシュ以外裸一貫の者もいる。彼らにとってはパナッシュこそが正装であるらしい。「(パナッシュヘッドギアを)脱いだらどうか」と尋ねると、パナッシュヘッドギア以外を脱ぐという徹底したミレシアンも存在しているという。
      「マビフェス」の漫画にも裸パナッシュが登場する。お茶を口に含んだまま見ないように。
  • その特徴的な外見で多くのミレシアンを惹きつけてやまないパナッシュだが、残念ながら装備できるのは人間のみであり、パナッシュを被りたいと願うエルフやジャイアントもいたとか。
  • そんなパナッシュ愛好家のエルフやジャイアントの声がついに届いたのか、2018/07/18アップデートから、なんと
    ビッグパナッシュヘッドギアと共に全種族装備可能になったのだ!!
    • 似たような形状の兜にペリカンプロテクターやスリットフルヘルム(通称「バケツ」)が存在するが、これらはいまだに人間専用である。時代にとりのこされている装備がいまだにあることにパナッシュ達は驚きを隠せないらしい。
      これらの兜にも熱狂的なファンがいる。彼らは「ペリカン派」「バケツ派(バケツァーとも)」と称されパナッシャーとは永遠のライバルとされているのだとか。
  • 毎年8月7日は誰が言い出したか語呂合わせから「パナの日」とされ、
    当日になるとパナッシュを画題にしたファンアートが公式掲示板を飾ったり、パナッシュにまつわるユーザーイベントが開催されたりする。
  • 2015年10月末に催されたPV撮影会には多くのプレイヤーの参加が呼びかけられたが、なかでも「パナッシュヘッドギアを持っていればぜひ装備して参加してほしい」といった旨もアナウンスされた。
    もはやパナッシュヘッドギアは公式も認めるマビノギの「顔」なのである。ネタ装備なんて言わせない。

余談 Edit

  • パナッシュとは英語でpanacheと表記し、意味は「(兜や帽子の)羽飾り」「堂々とした」「派手な」といった意味である。つまりパナッシュヘッドギアのてっぺんについてるふさふさがPanacheが指す部位になる。そのため厳密にはパナッシュ=フルフェイスヘルメットではなく、派手な羽飾りが付いているものをパナッシュと呼ぶのがより適切となる。といってもあまりにも特徴的すぎるそのビジュアルから完全に定着し切っているといって差し支えないだろう。
  • 2018年8月1日の定期メンテナンスから恒例の「出席リレー」イベントが開始。出席リレーと言えば、要するに放置イベントではあるが「総合スキルトレーニング2倍ポーション」「保護の改造石」を筆頭に特別なアイテムがもらえることで知られている。
    その7回目の報酬、つまり順当にいけば8月7日に貰えるアイテムがパナッシュヘッドギアなのである。これはもう8月7日が「パナッシュの日」と公式に認められたと言っても過言ではない……かもしれない。