ヘイルストーム

ヘイルストーム【へいるすとーむ】(Skill) Edit

  • G13で登場した氷系統の魔法。吹雪を自分の周囲に召喚し、その吹雪から氷の破片を作って相手に投げつける。
    スタッフを装備している時のみ使用可能。
  • 魔法に詳しい人が環境・天気を変化させるために編み出した魔法のひとつで、その中でも初歩的なものらしい。
    • が、後述するように習得条件はなかなか厳しく、消費するマナも莫大。
      初歩とはいえ、環境操作というだけあって各種中級魔法に負けず劣らず大掛かりな魔法のようだ。

概要 Edit

  • 詠唱すると一定時間移動不可(身体の向きは変更可能)になって自動チャージ状態となり、チャージされた氷弾を投げつけることが可能になる。
    詠唱者の周囲に生じるエフェクトから綿飴製造器などとも言われたり。
    • チャージについては効果時間中、一定間隔で自動的にチャージされるという風変わりな特徴を持つ。
      チャージ数と共に氷弾の威力が上がり、3チャージ以上で小範囲と強制ノックバック効果がつく。
      • スキルランクによって最大チャージ数が決まっており、フルチャージ時は通常とは違う効果音が鳴る。
      • 以前はチャージ数がアイコンに表示されないため、効果音を聞いてないと現在チャージ数が解らないという困った仕様だった。
        Renovation以降、チャージ数が表示されると共に持続時間もゲージが表示されるように。
  • ローズマリーグローブと射程強化細工を併用することで真価を発揮する。
    主力として運用するなら是非ともセットで用意したいところだが、双方共に入手難度は極めて高い。
    • ただしその苦労に見合うほどかと言うと、これが割と微妙なところだったりする。一応それなりに強いのは確かなのだが。
  • 単位時間あたりの火力は決して弱くない、むしろ強い部類に入るのだが、自動チャージ前に詠唱時間があることや、制限時間があることや、巻き込み範囲が狭いうえに巻き込んだ敵にタゲられるなど、地味に厄介な欠点が多く重なっており扱いづらい。
  • ZEROにて計算式の変更により威力が大幅に上昇したり、Renovationにて詠唱時間短縮、維持時間が延長されたりと段階的に強化されているものの未だ不遇さが拭い切れないスキル。
    • 超広範囲かつ高火力のメテオ、速効性と威力を兼ね備えたライトニングロードに対して、ヘイルストームは持続的な火力が持ち味。
      よって長期戦において真価が発揮されるスキルなのだが、哀しいかな短期決戦を求める向きの強い昨今において、この点が買われることはあまりない。
      • 加えてCCFBというライバルの存在もあり、多くの場所でそちらに出番を取られがち。
        一応ヘイルならではの利点もあるにはあるので、完全に食われてしまっているわけでもないのだが……。

余談 Edit

  • エンチャントと並ぶ数少ない「Dexの上がる魔法スキル」。
    が、厳しい習得条件と膨大な必要APのため、修練は困難を極める。

「UPRISE」1stアップデート‐精霊の飛翔‐後 Edit

  • スタッフの新精霊によって化け物のような強さを得た。
    • フルチャージまで僅か1秒。スプラッシュ範囲増大。
    • ボルト魔法3種すべての特徴(連射、火力、範囲)を兼ね備えた上級魔法として堂々と胸を張れるようになった。
    • 「究極の○○」ではなく「なぎ倒す」で得られる効果なので要求される精霊武器のレベルも優先してあげるなら20で済む
  • もう綿あめ製造機などとは呼ばせない。射程は……まあ頑張ろう
    • 上項の射程増加細工もそうだが、火力面についてもある程度の攻撃魔力とローズマリーグローブがなければFBccに劣る。