メインストリーム

メインストリーム【めいんすとりーむ】

  • 狭義にはC1G1G2G3)のストーリークエストを指す。
    • G6S3から無料化されたG1を特に指す場合もある。
      初心者に対してマビノギの操作などを習熟するのに適したコンテンツとして「とりあえずストーリーやってみたら」と薦められる場合はこの意味になる。
    • 当初は人間キャラクターしかプレイが出来なかったが、GENESISアップデートにより全種族でプレイが可能になった。
      また同時にG2とG3も月額サービスの利用なしにプレイができるように変更された。
    • これらはG4~6にメインストーリークエストが存在しなかった為であり、G3の続編となるG7の実装以降はメインストーリー全般を指すようになった。
      • 現在はすべてのメインストリームが無料でプレイ可能になっている。
  • 広義にはTHE DRAMAを含むマビノギ世界の根幹にかかわるストーリーを綴る壮大なクエストのことをいう。
    詳細はチャプターの項を参照。