4つ葉のクローバー

4つ葉のクローバー【よつばのくろーばー】(item)

  • クローバー豚やクローバーヌーから稀に抜けるアイテム、幸運の象徴として有名。
    分類ではハーブの一種であり、主にポーション調合にて使用する。
    • 分解でも人によってはお世話になるアイテムかもしれない。
  • 調合ではこれと水の入ったビン、そして各種100ポーションと一緒にすることにより、ポーションでは最大容量の300ポーションを作成することが出来る。大ダメージも一口で回復する優れもの。
    • しかし手間のかかるレシピのわりに必要とする人が少ないため、市場にはあまり出回っていない。
      • 追い打ちとばかりに、一時期より定期的に開催されるようになったポーション釣りイベントにて中毒の危険性の無い上位互換であるRE,SEポーションが湯水のように手に入るようになったため現在このレシピはお役御免状態。
    • なお調合においてはもう1つ使い道があり、これと水、ベースハーブを用いて幸運のポーションを作成する事が出来る。
      • これは作成してしばらく経つと各種ダンジョン入場用のアイテムに変化するというものなのだが、こちらも無制限通行証があるため存在価値は薄い。
        だがメインストリームでちらほら要求される雪花の結晶なども手に入り、各種石像本体やパーツも探検経験値に変えられるためまだかろうじて生きてはいる状態である。多分。
  • 合成において、「ベースハーブ4つ」「安い革紐」「組紐」を一緒に投げ込むことでレシピ合成として作成可能。ただし、相当無理してるためか成功率がかなり低く、できるかどうかは強く運に左右される。
    • 錬金術の窯の中でどういう変化をしているのかは大変謎である。
      • ハーブ4枚に紐類…どう見ても捏造である。
        ハンディクラフトのほうがしっくりくるかもしれない。
  • ゲーム内にて表記が混在している。通常表記では「4つ葉のクローバー」、ポーション調合の材料表示画面では「四葉のクローバー」である。
  • 余談だが、調合時には調合の材料である「水の入ったビン」は、空ビンとして返却されるが、出来上がった300ポーションを分解すると水入りのビンで戻ってくることがある。コレを利用して無駄にビンを増殖させることができる。だからといってどうということもないのだがどこからビンが増殖するのか、これまた謎である。
  • イメンマハの花畑から[ジャガイモ用の鍬]を使って採集確認。