Top > マイ鉄ネットMastodon

マイ鉄ネットMastodon

はじめに Edit

活動を報告したりイベントを告知したいけど、いい場所がない…。

そんなあなた、マイ鉄ネットMastodonにアカウントを作りませんか?
wallpaper.png

Mastodonとは Edit

マストドンは、分散型のマイクロブロギングネットワークです。

と言っても何のことかよくわかりませんね…。

マストドンでは500文字以内の短文と、必要であれば画像を添えて気軽に投稿することができます。

ぶっちゃげた話、ここまではTwitterによく似ています。

重要なのは先ほど述べた分散型という点からもたらされるベネフィットです。

様々なテーマ・コミュニティごとにサーバー(Mastodondではインスタンスと呼ばれます)が構築されているので、一定のテーマに集中してSNSに取り組むことができます。

また、お気に入りにしたことが他の人にバレたりすることもありません。

もちろん、色々な人に知ってもらいたい場合はブースト(Twitterのリツイートに相当)することで実現できます。

そしてマインクラフト架空鉄道については、マイ鉄ネットMastodonがすでに用意されています!是非ご参加ください!

マイ鉄ネットMastodonインスタンスに参加するには Edit

  1. マインクラフト鉄道ネットワークMastodonインスタンスの概要ページにアクセスします。
  2. アクセスしたページの左上にある登録フォームにユーザー名・メールアドレス・パスワード(確認用含む)を入力します。
  3. 入力が終わったら「登録する」ボタンを押します。
  4. 先ほど入力したメールアドレス宛に「Mastodon: メールアドレスの確認」という件名のメールが届いているはずなので、メール内にある「メールアドレスの確認」ボタンを押します。
  5. メールアドレスの確認が終了するので、登録したメールアドレスとパスワードでログインします。
  6. おめでとうございます、マストドン上での活動開始です!

分からないこと・困ったことがあったら Edit

下記アカウントまでご連絡ください
管理者:国際トロッコ会社
モデレーター:たこたこ焼き