お手軽装備入手の裏ワザ

レベルが150くらいになったけどまだ最初に揃えた装備だけっていう初心者兄貴用のお手軽おすすめ装備一覧だゾ。
ここに紹介されてるものより、イベントで入手できるもののほうが良い場合もあるからチェックは、しようね!

メイプルは装備部位が多い!まずは空きを少なくしていくことを考えるといいぞ~コレ。
武器はなんか紹介しづらいから、防具を中心に記載していくゾ。
大半のお手軽装備は供給過多でオークション探せばほとんど安価で入手できるから探して、どうぞ。

帽子・上・下

もうアビス装備でいいって、それ一番言われてるから。

【Lv150】ルートアビスセット装備

通称150装備、基本的にコレを装備してれば間違いない。痕跡70%埋めでも十分最終装備になる。ただし続けているともう一ランク上の強化品が欲しくなると思うので、最初に作った70%埋めは繋ぎと考えた方がいいかもしれない。
本来はカオスアビスのボス討伐報酬だけど、火力インフレで倒せる人が溢れた結果、供給過多で防具3種は比較的安い。
未強化品はオークションで数m程度で投げられてるから買うといい。
帽子は『ハイネス』、服(上)は『イーグルアイ』、服(下)は『トリックスター』で検索すると出る。

痕跡強化でA/MAを伸ばせる重要な部位。
スタフォ改変でアブソレスグローブが主流になった。
廃人は200手か、廃強化タイラント手を装備してることが多い。

【LV140】ディメンショングローブ

DIで手に入る欠片を4種集めて作れる140手。正直ヤリまくってれば作れるし、オークションでも安価で買える。
オールステ12にA/MA+8という破格のステータスを誇る。これより強い手袋は入手困難なものが多い。
アンティークルートグローブを経由してアブソレスグローブにトード可能なので潜在や星を付けても無駄にならない。

【LV150】戦国手袋

職業群によって名称が違う。
『アマテラスの手袋』『アメノウズメの手袋』『オオヤマツミの手袋』『ツクヨミの手袋』『スサノオの手袋』が該当。
モリランマル(ハード)から入手可能。オークションでも安価で買える。
ディメンショングローブよりも僅かに強く、さらに戦国セットの対象になっている。

基本的にアブソレスまではフェンサリル・アンティークルート・戦国あたりで繋ぐのが基本。

【LV140】フェンサリル○○ブーツ

汎用140装備。普通だな!
革サンダルのままだと潜在がゴミだから、とりあえず痕跡強化して履き替えたほうがいいかも。

【LV80】ヘリシウム精鋭○○ブーツ

シュペリアナル地獄装備第一弾。
この段階の入手経路は大体DIの箱のランダム報酬からだから、全くお手軽でもないんでも無い。
そしてあんまり強くも無い、ノヴァ靴が出たら即さよならなのだってお前の存在価値なんなんだよ。
しかも運よく出ても職種が違えば当然装備できない。ほんまつっかえ!

【LV110】ノヴァ○○ブーツ

シュペリアナル地獄装備第二段。
イージーマグナスからのランダムドロップを狙うけど・・・勝てますかねぇ?
そこそこの火力と慣れが必要だからちょっと厳しめなんやなって・・・。
しかもこの靴、言うほど出ない。仮に出ても他職じゃ装備できない。
せっかくならSDTに肩やバッチと一緒に狙って行くといい。
どうしても出ないときは、マグナスが落とすコイン250枚集めれば一応交換は出来たりする。
マグナスの前提さえ完遂していれば、ハードマグナス討伐に寄生して狙えない事はない。(寄生できるとは言ってない

【LV150】アンティークルートブーツ

ルートアビスのコイン30枚で買える。
言うほど強いわけじゃないが汎用140フェンサリルよりは僅かに強い。
ただし戦国セットが容易に揃えられるようになった今では戦国靴のほうに軍配が上がるだろう。

【LV150】戦国靴

職業群によって名称が違う。
『アマテラスの靴』『アメノウズメの靴』『オオヤマツミの靴』『ツクヨミの靴』『スサノオの靴』が該当。
モリランマル(ハード)、もしくはジュリエッタから入手可能。オークションでも安価で買える。
アンティークルートブーツよりも僅かに強く、さらに戦国セットの対象になっている。

言うほど選択肢がないから、初めて装備する肩がマグ肩っていう人も多そう。
マグ肩はアブソレスショルダーまでトードできないから潜在は適当でもいい。

【LV120】ロイヤルブラックメタルショルダー

マグナスからドロップ出来る肩装備、通称マグ肩。イージーでもドロップするし、オークションでも安価で買える。
優秀な肩装備は限られていて、その中ではかなり容易に入手できて流通量も多い。
アブソレスに換装するまでは、ほとんどの人がこれに頼ることになるだろう。

【LV150】戦国肩章

職業群によって名称が違う。
『アマテラスの肩章』『アメノウズメの肩章』『オオヤマツミの肩章』『ツクヨミの肩章』『スサノオの肩章』が該当。
モリランマル(ハード)から入手可能。オークションでも買える。
ロイヤルブラックメタルショルダーよりも僅かに強く、さらに戦国セットの対象になっている。
ただしロイヤルブラックメタルショルダーはボスセットの対象なので戦国セットの数次第では微妙になる。
Lv150装備なのでアブソレスショルダーへのトードが可能な点は嬉しい。
アブソレスセットを揃えるまでは、これで繋ぐのも良いだろう。

【LV160】アブソレスショルダー

アブソレスセットの肩装備。
入手にはデミアン討伐と世界樹ウィークリーの霊魂石と交換で手に入るコインが必要。
しかしスウと違って霊魂石は供給過多でNデミアン討伐者も多い為、他のアブソレス装備よりは安価。
アブソレス換装が視野に入ったらまずこいつの混沌厳選から始めると良いかもしれない。

スタフォ改変で結晶石は繋ぎ装備になった。でも☆16とか目指すんじゃなければ結晶石でもいい。
コメルツ交易してゴールド稼いでスイングウォータータトゥー購入を目指そうね。

【LV110】凝縮された力の結晶石

ジャクムから入手できる顔装備。
ボスセットにも含まれるし、ステータスはつよいしで文句なし。でもデコが広いキャラは目立ってかっこ悪い。
その入手難易度とは裏腹に優秀。強化値が高くて星を上げる気が無いならこの装備でも十分やっていける。
スイングウォータータトゥーに換装する予定なら強化はこだわらなくていい。

スタフォ改変でアクアティックの需要が下がった目装備。
最終装備候補はビシャスマークかSWあたり、アクアティックはそれまでの繋ぎと割り切ろう。

【LV100】アクアティックレター目飾り

ジャクムから入手できる目装備。
ボスセットにも含まれるし、ステータスはそこそこで文句なし。しかもデフォでもデザインはかっこいい。
ただしスタフォ改変で装備レベルの低さとUGの少なさで最終装備にするのは少し厳しいか。
繋ぎとしては十分やっていけるのでとりあえず装備しておこう。

マント

課金してタイラントマントを買うか、苦行に耐えて絆の羽を入手するか、アブソレスマントにするかの3択の部位。
スタフォ改変でタイラントマントの需要がかなり落ちた上に、スタフォ強化できない絆の羽も地味に微妙に。

【LV100】絆の羽

Lv100から遂行できるキノコ神社異聞録をクリアすると入手できるマント。
ただし苦行神社と言われるほど妙に長くてだるい。
昔はよくおススメされていたが、スタフォ改変で実質死亡。労力をかけて取るほどの価値は無い。
(ただし廃人クラスになるとよろずバインド入手のために結局苦行神社クリアは必須)
1度入手すれば交換不可の代わりに破棄しても再発行できるから、混沌の書で厳選ができるつよい。
スタフォ強化ができないも欠点。装備強化の書などで無理やりつけるほかない。

【LV150】怒ったジャクムのマント

カオスジャクムを倒すとたまにドロップするマント。
長らく繋ぎ装備としての地位を確立していたが、戦国マントが容易に入手可能になりお役御免となってしまった。

【LV150】戦国マント

職業群によって名称が違う。
『アマテラスのマント』『アメノウズメのマント』『オオヤマツミのマント』『ツクヨミのマント』『スサノオのマント』が該当。
モリランマル(ハード)から入手可能。オークションでも買える。
怒ったジャクムのマントよりも僅かに強く、さらに戦国セットの対象になっている。
Lv150装備なのでアブソレスマントへのトードが可能な点は嬉しい。
アブソレスセットをそろえるまではこれで繋いでおくのも良いだろう。

【LV150】タイラント○○マント(☆5以上)

ハードマグナスからドロップ出来る廃人御用達のシュペリアナル地獄マント。
見た目と性能は全く同じなのに職ごとに名前が違って分けられてる、おのれネ糞。
スタフォ改変で最終装備にするには微妙になったから新規さんは手を出さなくてもいい。
もし買う場合は絶対に職業を確認、しようね!

イヤリング

現状、最終装備がヴェラッドイヤリング(最上級)になるからそれまでの繋ぎ扱い。
良い潜在とかアディが付いたらトードしたいけど、140イヤリングはヴェラッドイヤリング(上級)かシャーマンイヤリングしかない。
上級イヤリングはコイン90枚必要だし、シャーマンイヤリングは値が張るから入手しづらいねんな…

【LV130】デアセデュースイヤリング

ホーンテイルからドロップ出来るイヤリング。
ボスセットに含まれる上に、オークションで安価で買える。
どうせ後々ヴェラッドイヤリング(最上級)にするから、強化は痕跡70%べた張りしとけばいい。

ベルト・ペンダント

ベルト
ペンダント
現状、最終装備がヴェラッド刻印(最上級)になるからそれまでの繋ぎ扱い。
イヤリングと指輪と違ってヘルヴェラッドを討伐できないと金の暴力に頼るしかない。
とはいえメル高で相対的に安くはなってるから金策して早めに、買おうね!

【LV140】ヴェラッド刻印(上級)

ヴェラッドのハード以上の難易度からドロップ出来る。
イヤリングと指輪と違って入手制限が無いため、最上級を除いてオークションで安価で買える。
ただしセット効果に目を奪われて、イヤリングと指輪の上級をヴェラッドコインで交換してはいけない(戒め
潜在に良いのが付いたら最上級にトードするのも良いぞ~これ。

指輪

指輪
メイプルの指輪は4つまで装備できる。お前指何本あるんだよ13個くらい装備しろよ(カオスシェイプ

【LV110】眞降魔の指輪

十字旅団のクエストを進めて手に入る『降魔の指輪』とミスティック十字コイン10枚で交換可能。
試験のほうが閉鎖されたため、交換所で十字コイン10枚でミスティック十字コイン1枚と交換できるようになった。
入手難易度が低い割にステータスが高く、さらに経験値+3%の恩恵もある。
良い指輪を揃えてしまわない限りは装備し続ける事が多いので、早めに入手したい。

【LV110】シルバーブロッサムリング

ホーンテイルからドロップ出来る指輪。通称シルブロ。
ボスセットに含まれる上に、オークションで安価で買える。
スタフォ改変で最終装備候補からは外れたが、お手軽強装備である事に変わりはない。

【LV110】イピアのリング

ローズガーデンの報酬、またはHヴァンレオンからドロップ出来る指輪。
ボスセットには含まれないが、オークションで安価で買える。
高貴なイピアのリングまでの繋ぎ程度に、空き埋め感覚で装備すればいいんじゃないかな?

【LV120】高貴なイピアのリング

獅子王の城のクエストを最後まで終わらせた後に、イピアアクセ3種を種類問わず10個で交換出来る指輪。
イピアアクセはオークションで投げ売りされているが、高貴イピアは交換不可で他人から買う事が出来ない
クエスト自体は少し長いが、イピアアクセが安いので10個買っても安く手に入る事を考えるとお得。

【LV150】ヴェラッドリング(最上級)

ヴェラット討伐報酬コイン160枚で交換できる。お手軽じゃないけど早いうちから準備したい。
緑のヴェラッドコインは、まずこれと最上級イヤリングを買うまで無駄遣いは、しないようにしようね!

補助武器

一部職を除き基本的にはNPCネベルから買うんだけど、
イベントでブラックとトレジャーの補助武器がバラ撒かれてた。
BTを除いてノウ姫補助武器が最終装備だけど高い!だからトレジャーが繋ぎとしては便利。
特にメルセデス、ファントム、ルミナスの場合ステータスが付くようになるからオクで買って?

【Lv110】メイプルトレジャーシリーズ

ブラック補助武器もあるけど性能はこれ一択。
が、何故かBTだけはノウ姫補助武器と性能が同じIL+17MA+9なのでBTホモは絶対買え。
お手軽で強いためサブ育成にはいいゾ~これ でも最終装備とするには装着時交換不可の仕様が頭にきますよ!
じゃけん繋ぎ装備にしましょうね~

バッチ

くっそ種類が少ない。

【LV130】クリスタルウェントゥスバッチ

マグナスからドロップ出来るバッチ。オークションで安価で買える。
強化が出来ない代わりに、初期ステが微妙に違い場合があり、良品と劣性品がある。
買う時は自分のメインステと攻撃か魔力が劣勢なのは、避けようね!
ボスセットに含まれてるから結構重要。

勲章

名前の下のギルド名の下に出る文字のやつ。
職ごとのクエを進めてればなんかだいたい付いてると思う。
入手難易度=強さってわけじゃない。おかしい難易度でクソ雑魚勲章とかよくあるからね。
ちなみによく見るRe:ゼロとか腹ぐろ眼鏡は頭おかしなるくらい強いけど、手に入らないから諦めろ。

【LV100】黄竜派の弟子/赤虎派の弟子

ALLステ+15、HPMP+500、AMA+5
Lv140から遂行できる竜虎伝をちょっと進めるだけでもらえる勲章。
その容易な入手難易度で手に入るものとは思えない破格のステータスを誇る。
正直これより強い勲章は、ほとんど公式イベントの限定品、つまり普通に手に入るものの中では最強クラス。
もう全キャラこれ取っとけばいいんじゃないですかね・・・。
適当に流派選んで10分くらいでぱぱぱっと入門して、おわりっ!あく取りに行くんだよ。
どっちを選んでも特に意味はないから色とか勲章の名前とかの好みできめろ。

【LV100】ウルス撃破王

ALLステ+7,AMA+7
Lv100から行けるウルスを10回クリアするだけでもらえる勲章。
連合では毎日ウルスに行ってるから4日くらい参加すれば手に入る。
メル高で野良ウルスの募集もあるから簡単だな!
HPMPが付かないからDAとKNNは竜虎伝勲章のほうが強いけど他職はこっちの方が強いゾ。

【LV0】ポロの友達

ALLステ+15、HPMP+1000、AMA+5
賞金稼ぎの報酬袋から極稀に出る。竜虎伝勲章より強い。
ちなみに弟のプリトの勲章もあるけど、そっちは竜虎伝勲章に劣るから誰も装備しない

【LV13】ナノウェーブ専門家

ALLステ+12、MAXHP+20%、AMA+5
お手軽とはなんだったのか、最難関勲章の1つ。なぜかHPMAX+20%がデフォで付いてる。
デーモンアヴェンジャーやってる人だけはググってみてほしい。

称号

イベントやモナドとかで貰える。
勲章みたいに装備欄には載らないけど、一応そう(び)だよ。
ステータス効果が表記されてないだけでステータスが付いてたりする。
現状モナド称号一択。 人によっては神社より苦行だけどおめぇもモナド頑張んだよ!

モナドで手に入る称号

ALLステ+10 AMA+15 ボスダメ+5%
また苦行淫夢かこわれるなぁ…モナドの実績で手に入る称号。
無期限且ついつでも入手出来てこの性能…これって、勲章級ですよ?
肝心のほんへは3~4時間はかかるから覚悟決めろ。

ポケット

ポケットってなんだよ、ジャンプしてみろよ。
魅力Lv30になった後に、バラの花一房を使うと解放できる装備欄。
イベント報酬などにある性向成長の秘薬1つでLv30を超える。見つけ次第確保しろ。
バラの花一房は仕様が変わってマイスターの採取所で結構出る。あとオークションで安価で買える。

【LV140】ピンクの聖杯

ピンクビーンからドロップ出来るポケット装備、オークションで安価で入手できる。
でもそのステ上昇に騙されてまだポケットスロットを解放してないのに買った人は数知れず・・・。

【LV160】ザ・クロス

クロスからドロップ出来るポケット装備。オークションで安価で入手できる。
スタフォ改変でボスセットが厳しくなったので聖杯でセット数を稼がないならこっち。

トーテム

装備欄に入らないからって外枠に設けられた装備欄、何でもありかよ。
トーテムだけで3枠装備できる。でも入手手段は限られてて種類は少ない。

【LV90】ベオウルフ/ビリー/アドラー/マンチャの痕跡

ベオウルフ:STR+20,AMA+7
ビリー:DEX+20.AMA+7
アドラー:INT+20.AMA+7
マンチャ:LUK+20.AMA+7
セット効果:3種装備でAMA+10
Lv75から遂行できるアフターランドをクリアすると入手できるくっそつよいトーテム。
メインではやらない理由がない。謎解き系のクエストだから手順が分かれば簡単。分かればね・・・。

エンブレム

シードキチでも無ければゴールド〇〇エンブレムがお手軽最強装備。
シルバ―は60レベル、ゴールドは100レベルになった時点で、
左の電球からクエスト受けるだけで貰えますねぇ!
NEOアップデートの改変で遂に冒険者もストーリーをやらずにもらえるようになった。やったぜ。
エンブレムは潜在能力のテーブルが武器や補助武器とほぼ同じという特性がありA/MA%や防御無視などが付く。
ただしボスダメはつかないので注意しようね。
非常に重要な部位で一部職を除いて交換不可だから、エピック書やユニーク書は優先的に貼るとおいしい!
ちなみにシードの週間ランキング30位以内で、めちゃあつエンブレムが1週間だけ使えるけど手軽ではない。

アンドロイド

自分でレシピ使って作ろうとすると大変だし、見た目いじらないと可愛くないしで微妙。
それに対して一部のNPCを模したアンドロイドは結構値が張る。
ガチャでやたらモブロイドが出て値崩れした時とか、イベントで景品になったりした時に狙うといい。
デスペナの恐怖から解放されるバトルロイドは全メイプルプレイヤー夢のアイテムだけど、くっそ高い・・・。

心臓

アンドロイドに装着する機械の心臓、でも装備恩恵は自分が受ける。有期と無期があって、無期はくっそ高い。
基本的にアンドロイドを持ってないと心臓の装備恩恵は受けられないからまずアンドロイドを手に入れよう。
有期心臓自体は結構簡単に作れるし、連合の兄貴にお願いすれば多分作ってくれる。

ファミリア図鑑

最初から装備されてて、外すこともできない。呪いのアイテムかな?
登録したファミリアセットのバッジを付けることでステータスを上げること出来る。
改変でファミリアドロップ率が著しく低下したから主要狩場以外のファミリアは軒並み値上がった。