Top > マルチプレイ

チームプレイ - マーベル・フューチャーファイト攻略 Wiki

20150806_1.jpg

チームプレイに関する内容となっています。

プレイの流れ Edit

IMG_0651.jpg

  • トップ画面の右下にある「対戦」を選択し、中央にある「チームプレイ」を選択する。
    ※プレイにエネルギーやゴールドなどの消費はありません。
  • ヒーロー選択画面でLv.40以上&ランク4以上の戦闘で使用するヒーロー1体を選択する。
  • 「マッチングスタート」を選択するとランダムで他のプレイヤーと組むことになります。
    • ホストの場合は他のプレイヤーが準備状態になったらスタートボタンを押し、ホストではない場合は右下の準備を押す。
  • 「招待ルームを作る」を選択すると自分が招待したプレイヤーか連合メンバーと組むことになります。
    • 「招待」を押すと「WhatsApp」「LINE」「KakaoTalk」のアプリのどれかから招待するフレンドを選択。
    • 「連合」を押すと自動的に連合チャットログに招待メッセージが表示され、メッセージをタッチしたメンバーが参加します。
    • 招待されたプレイヤーが3人揃うか、「公開に変更」を押してランダムプレイヤーが入室して準備状態になったらスタートボタンを押す。
  • 戦闘終了後のリザルト画面にてリトライボタン(一番右側にあるボタン)を押すと、同じくリトライボタンを押したメンバーとマッチングした状態でルームに戻ります。

ルールなど Edit

IMG_0634.jpg

  • Lv.40以上&ランク4以上のヒーローのみ参加することが可能。
    ※2015/8/26のアップデートにて「ランク4以上」条件が追加。
  • 3人揃わなければ開始できず、1人や2人ではプレイができない。
  • 味方と同じヒーローは使用することができない。
  • ヒーロー選択画面右側に「こんにちは」「ありがとう」「準備をお願いします」「スタート」の4つのクイックチャットが用意されている。
  • 戦闘中でも画面右上にクイックチャットが用意されている。
  • 一度使用したヒーローは翌日にならなければ再使用できない。
    ※ネットワークエラーやリトライなどで退室した場合、再度使用可能。
  • ホストは他のプレイヤーを強制退出させることができる。
  • ホスト以外のプレイヤーが準備完了状態のままスタートが押されない場合、ホストは強制退出させられる。
  • 戦闘は5分の制限時間内に敵のボスを倒すことでクリアとなる。
    逆に制限時間内に敵のボスが倒せなかったり味方が全員死亡状態になることで敗北となる。
  • 出現する敵ヴィランは「ドクター・オクトパス」「ブルズアイ」「デストロイヤー」「マエストロ」「ヴェノム」「キングピン」のどれかがランダム。
  • 戦闘中に他プレイヤーが退室してもAIがそのプレイヤーヒーローで戦闘を続行する。
  • 戦闘中に死亡しても10秒で復活することができるが、死亡するごとに2秒ずつ復活時間が延びる。
  • 攻撃の当たり判定はホスト依存のため、避けたと思っていても時間差でダメージを喰らう場合がある。

攻略ポイント Edit

  • 全プレイヤーが死亡状態になるとその場でミッション失敗となるため、自分だけではなく味方のHPも把握しよう。
    ※例※
    味方のHPが50%ほどで自分が10%くらいの時はわざと攻撃を喰らって死亡し、復活してHPを全快する。
    自分1人だけが残っておりHPが30%位なら攻撃せずにガン逃げ等。
  • 通常、マルチプレイのミッションで失敗した場合は使用していたヒーローは翌日になるまで使用できなくなるが、右上のオプションボタンにある「リトライ」などでミッションを中断した場合は再度使用できるため、失敗が確実そうなら途中退室するという手もある。
  • ランク4のLv.40で参加しようとすると何度も強制退室させられることになることを覚悟する必要がある。何故なら敵の強さが固定となっているため、全員がLv.40のランク4であるとクリアできないことのほうが多いからである。
    ただ、ランク5以上のLv.41以上のヒーローでも蹴られる場合はあるので、くじけずリトライしよう。
    ※アップデートにより味方の強さによって敵の強さが調整されるようになりましたが、蹴られる時は蹴られるので気にせずマッチングを続けましょう。

報酬 Edit

teamplay.jpg

リワード達成ゲージを100%にすることで報酬を獲得することができます。
稀に一部の報酬枠の文字色が変化し、豪華になる場合があります。
獲得できる報酬の種類(枠)を増やすにはVIPレベルを上げる必要があります。
報酬の内容はヒーロー獲得ボーナスに応じて増加します。

■ヒーロー獲得ボーナス
Lv.40以上の★4以上のヒーロー所持数に応じて達成度報酬が増加します。
1段階:1人~20人
2段階:21人~40人
3段階:41人~60人
4段階:61人~80人
5段階:81人~100人
6段階:101人以上

過去の報酬リスト

...

ヴィランシーズと違う点 Edit

デストロイヤー Edit

・ステージギミックの隕石が順番に落ちてくるのではなく一気に全部が落ちてくる。
落下場所がバラけず集中していることもあるため、下手に気絶やスキル硬直で移動できない状態に陥ると複数ヒットで一気に6割以上HPをもっていかれる場合もある。
・エネルギー防御免疫がなくなり、エネルギー攻撃などでもダメージを与えられる。

ドクター・オクトパス Edit

・被撃時に「エネルギー防御減少」のデバフが発生しない。
・レーザーターレットの数が9個から5個に減少している。

ブルズアイ Edit

・敵の攻撃を受けても鈍足効果が発生しない。
・リスポンしてくる敵の自爆ダメージが大きくなっている。
・リスポンしてくる敵のタイプがブラストからコンバットに変化している。

キングピン Edit

・電気柵がない状態。

ヴェノム Edit

・なし。

マエストロ Edit

・ステージギミックの隕石が順番に落ちてくるのではなく一気に全部が落ちてくる。