Top > 初心者Q&A

初心者Q&A - マーベル・フューチャーファイト攻略 Wiki

よくある質問などをまとめてみました。
初心者向けじゃなさそうな小技や便利な情報はTipsにまとめてあります。
2018/8/30更新 - 情報量が多すぎて初心者向けではなかったため、一部簡潔にさせました。

Q.最初どうすればいいの?

ゲームを始めたら先ずは簡単に手に入るヒーローを手に入れましょう。

■ヒーローの旅
選択したヒーローで育成のチュートリアルが受けられます。
タダでヒーローが手に入って強くなるので、入手難易度が高く強いヒーローがおすすめ。

おすすめキャラ
img_h79_Sharon-Rogers.jpgヒーロー名:キャプテン・アメリカ(シャロン・ロジャース) ブラスト
5秒間の全ダメージ免疫を任意で発生させることができ、蓄積ダメージによって攻撃力が最大225%も上昇する。
T2にすることで更に性能が上がる。ユニフォームを着せることでさらに火力が大幅に増加する。
img_h11_Loki.jpgヒーロー名:ロキ ユニバーサル
全てのコンテンツで活躍。
アライアンスバトルでは「エネルギーバリア」(一定回数の攻撃無力化)と
「マインドゲーム」(分身4体召喚)を行うだけでクリアすることが可能なほどの性能。

■レジェンダリーバトル
特定のステージを選択するだけで★6キャラがスグにもらえる。

レジェンダリーバトル
img_h07_Thor.jpgヒーロー名:ソー
獲得ステージ⇒マイティソー バトルロイヤル
img_h30_Black-Panther.jpgヒーロー名:ブラックパンサー
獲得ステージ⇒ムービー:ブラックパンサー
img_h09_Spider-Man.jpgヒーロー名:スパイダーマン
獲得ステージ⇒アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー
※ステージ3の最終決戦までいく必要がある

■エピッククエスト
各クエスト開始時にTier-2のヒーローが獲得できるが、エピッククエストを進めないと強化ができない。

エピッククエスト
img_h89_Doctor-Strange.jpgヒーロー名:ドクター・ストレンジ
獲得場所⇒ソーサラー・スプリーム
img_h122_Wolverine.jpgヒーロー名:ウルヴァリン
獲得ステージ⇒ライズ・オブ・ザ・X-MEN
img_h165_Deadpool.jpgヒーロー名:デッドプール
獲得ステージ⇒X-フォース

■全滅
ヒーローの獲得数が少ない状態で1度だけ全滅した際に所持していないヒーローを★3の状態で獲得できる。
恐らく所持していないヒーローかつストーリーミッション中盤までに獲得できるヒーローだけを獲得することが可能。
※ストーリーを進めれば普通に手に入るヒーローだけなので、どれを選んでもよい

Q.ヒーロー獲得チケットとか生体データチケットで誰を取ればいいの?

おすすめ戦闘ヒーロー
img_h11_Loki.jpgヒーロー名:ロキ ユニバーサル
全てのコンテンツで活躍。
アライアンスバトルでは「エネルギーバリア」(一定回数の攻撃無力化)と

※装備の強化に一定数の生体データが必要となるため、こちらでも記載

おすすめリーダースキルヒーロー
img_h37_HulkBuster.jpgヒーロー名:ハルクバスター
リーダーにするとチームメンバーの全攻撃力が最大24%増加。
img_h93_Ancient-One.jpgヒーロー名:エンシェント・ワン
リーダーにするとブラストタイプのチームメンバーのエネルギー攻撃力が最大45%増加。
ドクター・ストレンジのエピッククエストクリアに★4が必要
img_h159_Goliath.jpgヒーロー名:ゴライアス
リーダーにするとチームメンバーの物理攻撃力が最大45%増加。

エピッククエスト用
img_h90_Baron-Mordo.jpgドクター・ストレンジのエピッククエストクリアに★4が必要
img_h91_Wong.jpgドクター・ストレンジのエピッククエストクリアに★4が必要
img_h92_Kaecilius.jpgドクター・ストレンジのエピッククエストクリアに★4が必要
img_h95_Hellstorm.jpgドクター・ストレンジのエピッククエストクリアに★5が必要

その他のヒーローで入手難易度が高くチケットを使って獲得したいヒーローにつきましてはヒーローTipsを確認。

Q.★6プレミアムヒーロー獲得チケットで誰を取ればいいの?

おすすめヒーロー
img_h150_Luna-Snow.jpgヒーロー名:ルナ・スノー
全ダメージ免疫、HP回復に加えてワールドボスにも効く状態異常を持つ

Q.ユニフォームってどれ買えばいいの?

基本的に新しいものが強いという認識で大丈夫です。
ゲーム内のスキルテストなどで実際に使用してみたり、Wikiのトップにあるアップデート情報にあるユニフォームを参考にしてください。

Q.ヒーローのアイコンについてる赤とか緑のマークって何?

A.ヒーローには、「コンバット」「ブラスト」「スピード」「ユニバーサル」の属性があり、それぞれ相性によって与えるダメージや被ダメージが変化します。
コンバット」は「スピード」に強く、「ブラスト」は「コンバット」に強く、「スピード」は「ブラスト」に強いです。
ユニバーサル」は、「ユニバーサル」以外の属性に対して与えるダメージが増加します。
20150611.jpg

Q.育成ってどうすればいいの?何から始めればいいの?

キャラを育成するうえで重要なのは、
キャラの☆を増やし、マスタリーすること。→T2にする。
キャラのレベルを最大まで上げること。
キャラの装備を強化すること。
・キャラにISO-8を装着し、ISO-8セット効果を発動させること。
・キャラに特殊装備(レジスト、ブースター、ジェネレーター、オベリスク)を装備させること。
・キャラのスキルレベルを上げること。

・ユニフォームがあるキャラはユニフォームを購入し、ユニフォームの強化、ユニフォームオプションになっているユニの購入と強化。
です。これを各キャラごとにやらないといけないので大変です。最初は強化するキャラを絞ってやっていった方がいいと思います。
この中で特に需要なのは上3つです。ISO-8や特殊装備はゲームを始めたばかりの段階だとそもそもいいものが手に入らないのであまり気にしなくていいですが、ゲームがある程度進んだら意識して強化したいです。
このwikiの各キャラ紹介ページ等は基本的にはゲームにある程度慣れた中級者以上向けなので攻撃系ISO-8セットやオベリスクを推していますが、ストーリーを攻略するならISO-8セットはシールドや回復でも十分です。と、いうかこちらの方がいいかもしれません。無理して8つのセット効果を狙わなくても大丈夫です。特殊装備は気絶、束縛、蜘蛛の巣免疫や回復率上昇あたりがおすすめです。
スキルレベルは、例えばシャロン・ロジャースのスキル3のようにバフ効果のあるスキルは強化する価値がありますが、そうでない通常の攻撃スキルは強化しなくてもおkです。その分のゴールドを他に使いましょう。

また、カードは手持ちのすべてのキャラに影響します。カードはかなり重要です。
カードは次元の狭間クリア時に入手できます。カードも色々あって混乱すると思いますが、基本的に「クールタイム短縮」が入っているカードを付けましょう。クールタイムを大きく短縮させることでキャラが途切れることなくスキルを発動させられるようになります。

Q.友達ってどんなメリットがあるの?

A.ミッションに連れていけたり連携ポイントを獲得することができる。デメリットは特にないので最初はドンドン友達を増やしていこう。手に入れた連携ポイントで「連携ボックス(ガチャ)」か「25エネルギー」を購入することができる。このゲームではとにかくエネルギーが足りないので素材ばかり出る「連携ボックス」よりもエネルギーを買ってストーリーミッションで生体データを集めたほうがいい。

Q.課金アイテムって何買えばいいの?

A.微課金で様子見するなら「トニースタークの隠匿物」や「毎日生体データ20個」。ガッツリいくならパッケージの項目にある「Tier-2パッケージ」や「限定パッケージ」で好きなヒーローや☆ランクの高いヒーローのものを買うのがオススメ。

  • トニースタークの隠匿物
    クリスタルが合計2450個手に入る。クリスタル1個1円だと考えてもかなりお得だが、30日間毎日ログインしないと2450個には届かないので要注意。
  • 毎日生体データ20個(30日)
    毎日生体データが20個手に入り、このアイテムでしかカーネイジやハイペリオンなどの生体データは獲得できない。
    ログインしない日があるとその分生体データを損してしまうが、クリスタルで購入するよりもかなり効率的となっている。
    獲得できる生体データは自分で選択することができ、ほぼ全てのヒーローが対象となっている。※ワールドボス、ノヴァ、アンチマン、ブルーマーベル、X-MENは入手不可能。
  • ヒーローを☆6に成長させられるパッケージ
    600円で☆6ヒーロー獲得チケット・☆6上級マスタリーチケット、1,000,000ゴールドが入手できるかなりオトクなセット。購入回数に制限がある模様。
  • 各ユニフォーム(1,250クリスタル) ※割引時750クリスタル
    ユニフォームの着用により全攻撃力、防御力が+10%増加し特殊な効果も付与される。
    なかにはスキルの動作なども改善されるヒーローがいるため、ヒーロー図鑑のスキルテストから色々見てみて気に入ったものがあれば買ってみるといい。ユニフォームは頻繁に割引され750クリスタルで販売されるので、割引を待って買った方が絶対にいい。また、エイジオブウルトロンのユニフォームは500,000ゴールドで販売されている。

Q.ゴールドが足りないけど何処で稼げばいいの?

ストーリーミッションを「ベストコンディション」状態のヒーローで周回することで通常よりも多くゴールドを稼げます。
また、以下のミッションは挑戦回数が決まっているものの多くのゴールドを獲得することが可能。
・DAILYミッション
ステージ6をベストコンディション状態でクリアすると約110,000ゴールド獲得でき、2回クリアで約220,000ゴールド獲得可能。

・ヴィランシーズ
・50,000、80,000、110,000ゴールドが難易度ごとに獲得出来る上、ボーナスキャラを連れてクリアすればハードでは150,000ほど追加で獲得できることがある。敵のHPをわざと1%程残してボーナスキャラ3体で撃破というのが常套手段。

・チームプレイ
リワード達成度を100%にすることで報酬を獲得でき、VIP Lv.1以上であれば必ずゴールドを獲得できる。
ヒーロー所持ボーナス6段階(★4Lv.40ヒーロー101体)まで行くと、最低でも1回約480,000ゴールド獲得できる。

・バトルワールド
戦闘の勝敗に関わらず5回の戦闘ごとにゴールドが手に入る。

・アライアンスバトル
一定スコアごとにゴールドが手に入る。
ノーマルをクリアすることで最低200,000ゴールド獲得できるようになる。

・ワールドボスインベイジョン
10エネルギーを消費して他のプレイヤーと共にボスと戦い、勝利すると補給ボックスが獲得できる。
ここで使用するヒーローはTier-2まで強化されているので序盤でもそれなりに戦うことができるが、カード効果などは自分のものが適用されるため、無闇に突っ込まないようにしよう。
あとはワールドボスインベイジョンのページにある【挑戦する前に覚えておくこと】 を見ておこう。

Q.経験値が足りないけど何処で稼げばいいの?

チームプレイ報酬やディメンションショップで売っているEXPチップで経験値を一気にあげることができますが、50を超えるあたりからは苦しくなります。ゴールド節約したい人には地道にストーリーや特殊ミッションを周回して経験値を稼ぐことをお勧めします。
難易度の高いミッションほど経験値もたくさん入手できます。

Q.装備のランダムオプションって何がいいの?

取り合えずこれにしておけばハズレは少ないというオプションを記載いたします。
ただし、ランダムオプションはISO-8のセット効果やカード効果などによっても左右されるため、あくまで参考程度にして、慣れたら自分で色々考えてみるといいでしょう。

■4番目の装備(武器補助)
致命打発生で効果が発生するスキルなどを持っている⇒致命打率増加
致命打率が高いユニフォームやスキルなどを持っている⇒致命打ダメージ率増加
上記以外⇒防御無視率増加

Q.S.H.I.E.L.D.ラボって何を強化すればいいの?

反物質生成機とディメンションショップを優先的に強化し、その他のものはかなり後回しにして問題なし。
ディメンションショップはゴールドで装備強化キットや次元の破片、特殊装備(オベリスク)を購入できる。特に特殊装備は強化するのに大量の別の特殊装備が必要になるが1日に入手できる数に限度があるため、無課金で特殊装備作成スピードを上げたいときは必須と言える。
反物質生成機はMAXまで強化するといいが、次元移動装置はLv12程度で反物質の消費と生成がトントンになる。

Q.ISO-8のセットって何がいいの?※中級者向け

各ヒーローや用途によって変化しますが、まだどういったものがいいのか分からなかったり迷っているのであれば取り合えず攻撃時に一定の確率で攻撃力が増加する[ホークズアイ][怒りのハルクの力][オーバードライブ]にしましょう。カードや連合効果によってスキルクールタイム短縮が40%以下であれば[賢いタヌキ][スパイ戦術]にするという手もあります。持久力の高いキャラには回復のISO-8セット効果を付けるという手もあります。また、ゲームの上級者は対人戦に特化させる場合劇的な密度強化(攻撃時発動のシールド)にしている人もいるようです。

※・・・特に[ホークズアイ]より[怒りのハルクの力][オーバードライブ]がいいと言われている理由。
[怒りのハルクの力][オーバードライブ]は防御無視率のステータスが増加します。防御無視率は火力を上げるために必要なステータスであり、上げるのが難しいステータスでもあります。これが怒りのハルクの力、オーバードライブ>ホークズアイと言われている理由です。さらに細かい話をすると、ホークズアイより怒りのハルク・オーバードライブは火力の上がるISO-8を多く付けられます。
なので、細かいステータスの差はどうでもいいという人やカード等で既に防御無視率が上限近くまで大幅にあげている人はホークズアイを選んでも全く問題はありません。アライアンスバトルハードで少しでも高得点を狙いたい人なら厳選すべきです。

Q.特殊装備って何がいいの?※中級者向け

ヒーローと用途ごとに大きく異なりますが基本的には防御無視、致命打率、致命ダメージ率などの火力系を優先します。純粋回避があるキャラクターは回避率を選択してもいいでしょう。
アライアンスバトルでは束縛免疫が有効であったり、回避無視が有効であったりするので目的に合わせましょう。
スピードヒーローはバトルワールド用に蜘蛛の巣免疫も良いでしょう。
シャドウランド攻略ならば気絶免疫も有効な場面が多いです。
火力も十分ならばガードブレイク免疫があると安定して戦えます。

ランダムオプションは対人コンテンツやワールドボス攻略、シャドウランドやアライアンスバトルノーマルでは無敵、アライアンスバトルハードでは次ダメージアップが推奨されます。

Q.暗黒物質キャラ育成用の生体データが足りません

メモリーミッション:1日8~11程度の生体獲得
ダークディメンション:1日8~11程度の生体獲得
共通の敵(要X-MENデラックスパッケージ):1日20個程度の生体獲得
特殊ミッション:1日20~35個程度の生体獲得(ヒドゥンルート込み)
アライアンスバトルノーマル:1日最大25個の生体獲得
ヴィランシーズ:1日15個程度の生体獲得
レジェンダリーバトル:通常は1度に4つぐらいだがたまに大量に生体獲得
タイムラインバトル:オナートークンでオナーボックスから生体獲得
シャドウランド:週に最大225個の生体獲得
ワールドボスインベイジョン:補給ボックスのランク次第で2~250個程度獲得可能、エネルギーとヒーローある限りプレイ可能なのでデイリーコンテンツを消化したあと生体を狙うならこれを回すのがいい。同時にゴールド、ノルンストーン、装備強化キット、次元の破片やCOOPミッション報酬で☆4のISOやカードや特殊装備が手に入る。
その他:ログインボーナスで生体チケットが配られたりヒーローボックスや☆6ヒーロー獲得で所持しているヒーローが出ると生体獲得