★3 アルカディア -HRM00-
&ref(): File not found: "アルカディア.png" at page "素材置場";
解説*1
オリュンポス十二神の1柱、神々の意志を伝える伝令神ヘルメスをモチーフにしたメダロット。
伝令神の証である聖なる杖を振るえば、窮地に置かれた仲間たちを勝利という理想郷へと導くことができる。
パーツ
※パラメーターはゲーム内アルバムと同値を記載
※パラメーターの()は脚部パーツ時のステータス
入手方法
| ピックアップガチャ | 2026年05月21日(木)15:00~2026年06月04日(木)14:59 |
|---|
雑感
『メダロットカードロボトルRB』に登場するヘルメス(英語)型メダロット。
右腕のわざは本作初実装のものとなる。
頭部のわざは部位別では初プレイアブル、左腕はコラボ外及び左腕部では初プレイアブルとなる。
関連機体
コメント
- 始めたばかりの人にはかなりおすすめ、アダプター最速でどこでも早いし、ライブリーは妨害クリアでありながらたすけるなのが使いやすい。しゃげきorかくとう100たすける100でメダル育成することが多いからメダル選びやすい。なおす、妨害クリア禁止ルールで使える。頭はショットガン中最速で、先手を取る事が大事だから充填と充冷が高いメダロッターが多い頭なのがいい。 -- 2026-05-20 (水) 20:04:57
- 全パーツ数値は良好だし、扱いやすくて便利ではあるけど、一線級ではないから自分ならススメない。エッジ族とか、ムラサメLSとか、フレズヴェルグルみたいなガチの化け物優先して、その副産物でこういう系の便利枠引けたら嬉しいってカンジ。今は並行してエマティアレスが脚部抜きにしても頭部ハードパイルで強いし、準ピックでシャドウアーマー狙えるからそっち優先した方が良いと思う -- 2026-05-20 (水) 21:41:04
- 自分もオススメしないね、始めたてらサクサク進めるために火力パーツを集めること優先で、便利だけど優先順位が違うかな。ある程度パーツが揃ってならオススメできるけど -- 2026-05-21 (木) 09:47:01
- 純正は火力不足で活躍できない 組み換え前提の構成だからアダプター目的でルビー30×α回を使うのはもったいない 6月頃にコラボ控えてるだろうしここで引きに行ったら泣きを見る可能性もあるよ この機体は非コラボだからいずれサーチポイントや☆3引換券で取れる訳なんだし -- 2026-05-21 (木) 16:16:02
- アダプターはメダルの育成コストを絞れるだけで新規にとってリターンがでかすぎるぞ。ストーリーの地形に対して適性のあるメダルをあれこれ育てる必要がないってだけで充分価値がある。ビームスラッシュも初っ端から貫通持ちだから便利だよ。 -- 2026-05-21 (木) 20:06:12
- メダルの育成コストを考えたら一機目がアダプター車両で良くとも残り二機の脚部をどうするかの問題があるし、浮遊対応メダルを中心に育てて浮遊統一にした方が良くね? -- 2026-05-21 (木) 22:30:51
- 車両アダプター見て初心者にオススメというけど、その初心者がどんな奴かがイマイチ分からん。今のメダロットsは素材ガンガン配るから割と早い段階で手軽にランク5メダル150作れる。んでストーリー程度なら火力高いパーツのランク5持っとけば脚部適性低くてもゴリ押し効くし、超襲来もコラボ限定や古い奴なら基本簡単だからどうにでもなる。結局アダプター欲しくなるのは凍土とか水辺のメダリーグ行く時とか、難易度高めのコンテンツの2、3体目に妥協枠選出する時とか、対戦会で主催が条件指定してる時とか。その辺意識し出したらもはや初心者じゃない。充冷1000近いアダプターが便利なのは言うまでもないけど、アルカディアが初心者向け機体には全く思えない。どちらかといえば広く浅くのコンセプトに魅力感じる中級者以上向けだろう。 -- 2026-05-22 (金) 05:50:14
- 地形難が多い場所でのアダプター、特に車両型と来たら苦手地形多いので光るのは間違いないのだがアダプターそのものは脚部全性能が上がるわけでもないし先攻ゲーなこのゲームにエッジ族が跋扈してるからアダプターだけじゃ太刀打ちできん エッジ族だけじゃなく○○アップ系も増えて来てるから凍土フィールドしか活躍の場がない -- 2026-05-22 (金) 06:29:49
- 凍土も現状コラボ限定とはいえすでにスノーアップいるからな。ヒーホーは見た目二脚なのにわざわざ潜水にされた上に地形相性A止まりでも潜水以外では使えないように相性補正が無かったり、アップ系の中でもマリンアップだけやたら数が多いことから潜水が有利なはずの凍土や水辺で潜水が使われない環境を是正したいって意図が感じられるからスノーアップはまだまだ増えそう -- 2026-05-22 (金) 08:16:48
- 凍土自体スノータイプ以外だと最高相性がAだから車両アダプターの数少ない活躍の場が生まれるのだがスノーアップが相手となると負けてしまうしスノータイプもあのホロケがいるからねぇ ただ潜水スノーアップと車両スノータイプは現時点で全部コラボだから、コラボ禁止だとフェンリル相手ならまだ何とかなる位か -- 2026-05-22 (金) 17:08:48
- 凍土も現状コラボ限定とはいえすでにスノーアップいるからな。ヒーホーは見た目二脚なのにわざわざ潜水にされた上に地形相性A止まりでも潜水以外では使えないように相性補正が無かったり、アップ系の中でもマリンアップだけやたら数が多いことから潜水が有利なはずの凍土や水辺で潜水が使われない環境を是正したいって意図が感じられるからスノーアップはまだまだ増えそう -- 2026-05-22 (金) 08:16:48
- 結構言われてるけどアダプターが浮遊と同じ便利、左腕が火力パーツと思えれば引けばいいと思うよ。 -- 2026-05-22 (金) 09:41:20
