★3 マケット -KWGXX-

解説*1
欲ばりすぎた開発コンセプトで製品化されることはなかったが、後に「ドークス」の系列と「ティタンビートル」の系列へと派生した、幻の試作メダロット。
右腕は「巨大電子レンジ」ことマイクロ波兵器へと換装済み。
パーツ
※パラメーターはゲーム内アルバムと同値を記載
※ステータスの()は脚部パーツ時のステータス
入手方法
| ピックアップガチャ | 2021年11月04日(木)15:00~2021年11月11日(木)14:59 | |
|---|---|---|
| 2023年08月31日(木)15:00~2023年09月07日(木)14:59 |
雑感
漫画版『メダロット3』で登場したKWG型メダロット。
ゲームシリーズでは『メダロット8』のDLCでまさかの登場を果たした。
ゾーリンに次ぐ第3世代KWGタイプとして開発されていたが、「スペックを欲張りすぎた」ために開発中止となった。
その後はコンセプトを分割し、軽量級KWGドークス・重量級KWGティタンビートルへと派生していくことになる。
漫画版『3』では本来の仕様から変更され、鮟倉の改造メダロットとともに登場した。
右腕パーツの巨大マイクロウェーブ照射装置はこの時に搭載されたものであり、本来は他のKWGシリーズと同じくソード系の武装であったと思われる。
機体名の「マケット」は「雛形」「模型」を表し、この機体が試作機であることを示している。
ただし、劇中でこの機体は「0号マケット」と呼ばれており、これは本来の名称ではなく試作機としての名前であったとも取れる。
頭部パーツ
他の同技頭部と比較しても性能は低めに設定されており、特に冷却はワーストを争うレベル。
グリッフシン(セルヴォ)やファインダー(シンザン)の完全下位互換であり、またレーダーサイト複合わざも多数存在するため立ち位置は厳しい。
右腕パーツ
マケットの専用技だったが、本作では他にも使用機体が登場した。
サクリファイス(射)のパーツ自壊とゴーストのCG依存を合わせたような性能が特徴。
CG倍率はゴースト以上であり、CGが溜まっているとかなりの破壊力を誇る。
サクリファイス(射)と比較すると現在装甲値が威力と関係ないため、パーツ復活後に威力が下がらないのも利点。
性能をフルに活かすのであればファーストエイドとのコンボを前提とし、他のパーツはCG依存わざや補助行動を組み込みたい。
このパーツをメイン武器とする場合は1ターンの行動猶予が生まれるため、ヌキアシサシアシ(LEDシャドウ)のチャージでステルスを付与するとその攻撃力を活かしやすい。
また、チャージするだけでパーツが復活する脚部特性「シェイプメモリー」を持つコントンノカク(カオスフィクサー)は単騎で戦術が完結するため相性がいい。
左腕パーツ
非Hvパーツのハンマーとしては平均的な性能であるが、インテンスビート(ドークス)や恒常★2であるアシュバスター(アシュトン)の下位互換。
装甲が分厚いネハンマー(ニオーヘイコー)やメガトンパンチ(ア・ゲダマー)の存在もあり、採用は厳しいか。
脚部パーツはHvリミット1の二脚型。
ステータス傾向はタタッカー(ロクショウ)に近いバランスに設定されている。
充冷が低めに設定されているため、脚部特性「アーティラリー」の効果適用時の充填中はかなりの隙を晒すことになる。
とはいえ、多大なデメリットと引き換えに威力・成功上昇量はかなり高いため、僚機のまもるパーツで損害を防ぎつつ、強力なしゃげき攻撃をお見舞いしたい。
関連機体
| 型番 | 機体名 | 入手方法 |
|---|---|---|
| KWG00 | ロクショウ(00型) | なし |
| KWG01 | ロクショウ | メダロットガチャ |
| KWG01A | ロクショウA | ピックアップガチャ |
| KWG02 | ゾーリン | メダロットガチャ |
| KWG03 | マッハマッシヴ | メダリーグガチャ |
| KWG03R | マッハマッシヴR | |
| KWG04 | ティタンビートル | メダロットガチャ |
| KWG05 | ドークス | ピックアップガチャ |
| KWG05 | ブラックスタッグ | |
| KWG05C | ドークスC | |
| KWG06 | ティレルビートル | |
| KWG06T | ティレルBT | |
| KWG07 | クワガタバイザン | |
| KWG07M | マスクドクワガタ | |
| KWG08 | ソニックスタッグ | |
| KWG09 | ルミナススタッグ | |
| KWG0A | カメオスタッグ | |
| KWG0C | シンザン | ピックアップガチャ |
| KWG0D | アドルフィン | |
| KWG0E | セルヴォ | メダリーグガチャ |
| KWG10 | サンジューロ | ピックアップガチャ |
| KWG11 | ヒルシュケーファ | 激闘!ロボトル |
| KWG12 | モンジロー | ピックアップガチャ |
| KWG14 | カイレン | |
| KWG15 | オメガスタッグ | |
| KWG16 | ルミナスタイタン | |
| KWG17 | ブラリスマンディ | |
| KWG50 | Pロクショウ | 現在は入手不可 |
| KWGXX | マケット | ピックアップガチャ |
| KWGxx | プーパスタッグ | ゲーム未登場 |
コメント
- 前から思ってはいたがやはりアーティラリーは上昇量自体は悪くないけどデメリットが重すぎるな -- 2021-11-05 (金) 07:27:06
- マケット引けていないけど、やっぱりバトーさんの左腕みたいに右腕が本体? -- 2021-11-06 (土) 12:51:42
- 全体的に装甲薄め、頭は充填1000超えない、左腕は激闘星1ハンマーより威力低い、脚部は遅いアーティラリー。でも右腕だけで十分にお釣りが来る -- 2021-11-06 (土) 13:03:52
- 雑感を読んだ感じだとこの機体の本来の開発コンセプトってメダチェンジ機なんだな、マイクロウェーブ以外はイマイチなのはその辺も加味されてるのかなぁ -- 2021-11-06 (土) 16:31:02
- 違うぞ、本来の第3世代KWG型は「ゾーリンの開発コンセプトを突き詰めた大火力・高装甲・高機動の格闘型メダロット」。低性能なのは試作機だからというかコンセプトが真っ向からぶつかってるからで装甲に関しては鋲打ちの仮装甲だからだと思う -- 2021-11-06 (土) 16:33:41
- まあKWG部分はシサクシリーズみたいなもんだよな むしろコンセプトがシンプルな分あっちの方が出来がいいまである -- 2021-11-06 (土) 16:56:00
- ティレルビートルがメダチェンジで射撃機体になるのはこの機体の名残かもしれんな -- 2021-11-06 (土) 17:02:31
- マケットがこの仕様になったのはボツになった後だからティレルは関係ないぞ -- 2021-11-06 (土) 17:19:04
- 違うぞ、本来の第3世代KWG型は「ゾーリンの開発コンセプトを突き詰めた大火力・高装甲・高機動の格闘型メダロット」。低性能なのは試作機だからというかコンセプトが真っ向からぶつかってるからで装甲に関しては鋲打ちの仮装甲だからだと思う -- 2021-11-06 (土) 16:33:41
- 不採用になった試作機だからKWG部分の性能がイマイチなのは納得なんだけど そうなるとなんでせっかくのマイクロウェーブ砲をそんな機体に積んだのかが疑問になる 素直にベイアニットとかの重装射撃型に積んだ方が良かったのでは? -- 2021-11-06 (土) 18:38:38
- クワガタかつドークスの礎になった機体だからドークスを使うタマオに意識させることができるってのも理由のひとつなんじゃないかね、一番の理由は余ってたのを適当にとかそんな理由だろうけど -- 2021-11-06 (土) 19:38:41
- マイクロウェーブは別のプロジェクトだと思えば歪でもわかる。試作機というより試験機 -- 2021-11-07 (日) 14:15:03
- 試作機だから「ここからまだまだ弄っていく事前提」の作りになってて「規格外の超兵器を装備」なんて大改造の難易度が他の機体より低かったとかかね -- 2021-11-08 (月) 00:55:44
- 個人的にその話が一番しっくりくるな -- 2021-11-08 (月) 07:56:03
- 右腕以外イマイチって言うけどロクショウとそこまで大差無くない? -- 2021-11-08 (月) 11:26:02
- ロクショウがイマイチだからね・・・ -- 2021-11-08 (月) 11:49:47
- マイクロウェーブ→チャージ(シェイプメモリー)→マイクロウェーブ→ハイパービーム って流れが1番破壊力あると思ってるんだけどどうすかね -- 2021-11-09 (火) 14:21:06
- 単騎完結ならそれでいいんじゃね。チームで考えたらマイクロ→ファーストエイド踏みつつGS→以下ループの方が破壊力もありつつ安定取れるんじゃないかとは思うが -- 2021-11-09 (火) 14:59:36
- やっぱファーストエイドとかガード系の補助機体で接待してあげるのが1番かね。編成見直してみるわ
-- 2021-11-09 (火) 17:08:13
- やっぱファーストエイドとかガード系の補助機体で接待してあげるのが1番かね。編成見直してみるわ
- 単騎完結ならそれでいいんじゃね。チームで考えたらマイクロ→ファーストエイド踏みつつGS→以下ループの方が破壊力もありつつ安定取れるんじゃないかとは思うが -- 2021-11-09 (火) 14:59:36
- 不明なユニットが接続されました。システムに深刻な障害が発生しています。直ちに使用を停止してください。 -- 2023-03-21 (火) 13:43:04
- 話が…違うっすよ… -- 2023-03-21 (火) 17:53:37
- 2021年11月から約1年半一度も再販されなくて設定通り幻になりつつあるこの機体、まさか運営から忘れられてる? -- 2023-06-30 (金) 01:13:37
- コラボ抜いても大体250機くらい★3機体居るしどうしても忘れられる機体も出てくるってもんよ。KWG系列であることを除けばマイクロウェーブも弁天様とかで手に入っちゃうしなあ -- 2023-06-30 (金) 06:59:36
- 復刻ありますねえ!なんで8関連のときに?と思ったけど8から復活したのか -- 2023-08-31 (木) 20:49:52
- マケットと対のCBT型出ないかな~…。名前?『構成』の英訳で「コンストラクト」とかどうだろう。 -- 2026-05-30 (土) 19:59:53
- マケットの特徴はマイクロウェーブだし対のKBTはマイクロショック使いであってほしいな。できれば頭部で… -- 2026-05-31 (日) 20:35:13
- 残念だけど、あのマイクロウェーブはマケット本来の武装じゃないから、KBTが出るとしてもどうなるのか -- 2026-05-31 (日) 22:15:41
- マケットの対とは全く関係ないけどKBT繋がりなら右腕しか出ていないバスターミサイルの全身版は見てみたい -- 2026-06-02 (火) 15:53:30
- マケットの特徴はマイクロウェーブだし対のKBTはマイクロショック使いであってほしいな。できれば頭部で… -- 2026-05-31 (日) 20:35:13
