バーニン・ナウマンダー

シビアな移動や硬い敵が少ないため、タイムを落とさずにクリアしたいステージ。

参考動画

  • 基本的なステージ攻略

前半

ベルトコンベア地帯

・スクラップロボ:HP8(2/4/5)
接触:3 レーザー:2

・スクラップ:HP12(2/4/5)
落下:3

落下と同時に挟まれる事で押し出されて加速が可能。

  • ベルトコンベアは順方向は地上ダッシュで加速でき、逆方向はジャンプで速度の低下を抑えられる。
    各ベルトコンベアに落ちてくるスクラップは乱数のため、どちらでも回避・処理できるようパターンを組んでおく。
  • 3,4つ目のベルトコンベアはスクラップを両対応で処理が難しいため、安定しない場合は下ルートを推奨(約1秒差)

・ディグレイバー:HP8(2/4/5)
接触:3 ピッケル:2

自機を目掛けてピッケルを投げてくる。

ディグレイバー地帯はダッシュ豆+中チャージやカメレオンスティング等で処理していく。

後半

・ホーガンマー:HP8(1/2/4)
接触:3 鉄球:2

・ローリングガビョール
接触:3
※ローリングシールドのみ撃破可能

  • 上記の2匹を避けながら進んでいく。
    3体目のホーガンマーは手前の足場から壁ジャンプで避けられる。
    足場の先端に乗り最速ジャンプで止まらずに抜けることも可能。

    参考動画

    ・ノンストップ

  • 難易度は高いが2体目のホーガンマーを大バスター+ダッシュ豆×2(orショットガンアイス)で処理し
    3体目をショットガンアイスで処理する事で詰まらずに進むことが可能。

バーニン・ナウマンダー

接触:4
火炎:2
オイル:0

エックスバスター:1、ダッシュバスター:2
中チャージ:1、大チャージ:2
ストームトルネード:3

  • バーナーやジャンプ着地時の地震を躱しながらトルネードで2ヒットずつ与える。
    イーグリード戦と同じくダッシュでゲートを潜っている場合、開幕はダッシュ入力無しでダッシュ豆が出る。
  • ナウマンダーとの距離が遠いとジャンプの距離が伸びてトルネードが外れる場合があるのでなるべく近くで撃ち続ける。
    ジャンプ中にもヒットするように頭の位置辺りを狙う。
  • コンベアの向きによってナウマンダーの位置がズレてしまい、向きが手前の時はトルネードの2ヒット目が外れる場合があるので注意。

100%

アームパーツ取得後はルートによって使用できる特殊武器が違うためパターンが分かれる。
ホーガンマーを近距離チャージアイスで処理が可能になる。

アームパーツ

参考動画

  • アームパーツ取得
  • カプセル下の足場から最大ジャンプしブロックを壊して登る。
    慣れない場合はジャンプを繰り返して落ちないようにする。
    目押しで進める場合は右下の3ブロックを壊し、続いて左下のブロックを壊してから登る。
  • 左下から5ブロック目を残す事で壁蹴りを1回減らす事ができる。
    右側のブロックを残すとパーツ取得後の落下が難しくなるため破壊しておきたい。
  • 取得時に先行入力ができるのでダッシュ・ジャンプ等を入力しておく。

サブタンク

  • サブタンク下の足場にチャージショットガンアイスの足場を作る事でショートカットができる。
    パーツ取得後から最速で辿り着くとチャージが間に合わないので一瞬遅らせる。
    チャージ開放から氷の足場に乗れるまで間があるので注意する。
  • ブーメランカッターがある場合は下から上起動のブーメランで掴む事ができる。
    氷の足場が画面内に残っている間は武器チェンジできない。
    ブーメランで掴んだ際に画面切り返しが早すぎると消えてしまい大ロスになるので要注意。
    途中のディグレイバーにはブーメランを1発撃っておき、サブタンクを引っ張れるようにしておく

    参考動画

    • 安定パターン
    • 下投げパターン

ライフアップ

  • ダッシュ豆と中チャージで足場の上のディグレイバーを倒しながらチャージしておく。
    ライフアップ取得後にチャージトルネードで再度ディグレイバーを処理する。
  • ブーメランカッターがある場合は上から下起動のブーメランで掴む事ができる。
    手前のディグレイバーをブーメランで処理した際、ライフ取得用のブーメランによるドロップの掴み直しに注意する。