よくある質問

ガチャ関連の質問 Edit

ガチャの種類 Edit

  • 天海祭
    • 全職の全装備が出る。
    • 天海祭限定武器がラインナップされる。
    • ☆4出現率2倍ピックアップされている武器も2倍
    • おおむね毎月中旬に開催、開催期間も短め。
    • 複数職やってる人や職が決まってない人向け。
  • 龍人祭
    • 2018年春ごろから登場したガチャ。
    • 5職で分かれていてその職で装備可能な武器とその職の防具が出る。
    • ☆4出現率2倍ピックアップされている武器も2倍
    • ☆4排出率は良いが、ラインナップの魔導具が2/3、その職の武器が1/3くらいの比率。
    • おおむね月末に開催、開催期間も短め。
    • ピックアップにほしいものがあったり魔導具も欲しい人向け。
  • 職ガチャ
    • 常設。時期によりピックアップが更新される。
    • 1つの職の装備可能な武器防具が出る。(魔導具除く)
    • 1つの職をしてる人向け。
  • シリーズガチャ
    • 1つの武器シリーズがピックアップされる。
    • 最新武器のお披露目ガチャで、常に何かしらの最新シリーズガチャが開催している。
    • ピックアップされているシリーズと同じ属性の武器のみが出る。
    • ただし防具のみ属性関係なく全ガチャ防具がラインナップされている。
    • 1日1回無料で引ける。(NP対象外)
  • シリーズガチャ(復刻)
    • シリーズガチャの復刻。
    • 以前は定期開催だったが、現在はその時期にグランドセレクションが開催される。
    • グランドセレクション開催前のタイミングに再臨されるようになった。
  • グランドセレクションガチャ
    • スコアアタックと同時に開催。
    • 職毎に魔導具を含むいくつかの武器がPUされる。
    • スコアアタックで有利になる武器や、その時開催の属性に有利な武器がPUされやすい傾向。
  • 防具ガチャ
    • ガチャ防具がピックアップされているガチャ。
    • 5職のガチャ防具上下合わせて10種がピックアップされる。
    • ☆4はピックアップの防具のみ出現。(☆4武器はラインナップされていない。)

不定期開催

不定期開催

  • 選抜ガチャ
    • 事前にアンケートが行われ、各職ごとに得票数上位の武器がピックアップされる。
    • 年始や○周年アニバーサリーの時期(8~9月)に開催される傾向。
    • 事前のアンケートとガチャ、共に5職と魔導具の6項目に分かれて開催。
  • コラボガチャ
    • 過去には聖剣伝説や魔法陣グルグルなど、コラボ時期に登場したガチャ。
    • コラボ先のモチーフ武器防具が出現、防具ガチャ同様に☆4からはコラボ武具のみ出現。
  • 極大合成効果ガチャ
    • 合成素材選択時、【極大】の効果が付与される防具と装飾がピックアップされたガチャ。
    • 物理攻撃や魔法攻撃など効果毎にガチャが別れており、上下ガチャ防具が6属性ピックアップされる。
    • ガチャ防具だけでなく装飾ガチャも別途効果毎に用意されており、対象の装飾6属性がピックアップされる。
    • ☆4はピックアップのみ出現。(☆4武器はラインナップされていない。)
  • 属性Pickupガチャ(4000NPガチャ)
    • 属性別に全武器種が出現するガチャ、ピックアップされる武器はその時次第。
    • 属性毎に別々のガチャで登場、それぞれ対応した属性の武器が排出される。
    • 1回だけ10連ガチャを125石で引く事ができる、NPは通常の10連分と同じ250NPが貯まるためお得。
    • 通常のガチャと違い4000NPでピックアップ武器と交換ができる。

過去に開催されていたガチャ

過去に開催されていたガチャ

  • 武器種限定ガチャ
    • 出現する武器種が限定されたガチャ。武器種の組み合わせはその時次第。
    • 定期開催だったが開催されなくなった、おそらくもう開催されない。

ガチャ関連その他 Edit

  • NP
    • ガチャを引く事でたまるポイント。一部たまらないガチャもある。
    • 無償有償問わず海晶石1個消費で1NP、つまり1回のガチャで25NPたまる。
    • 8000NPためると、ためたガチャのピックアップ武器と交換できる。
    • いわゆるガチャの天井。
    • ガチャ毎にNPがたまるため、期間終了してしまったガチャのNPはネキアメダルと交換する事になる。
  • ネキアメダル
    • NPを武器と交換しなかった場合ネキアメダルに変換される。
    • 1NPでメダル1個分。
    • 12000個で交換所のリストにある武器と交換できる。
    • その他、武器関連だと500個で赤輝石大などと交換できる。

☆4武具じゃないとだめ? Edit

  • 武器や防具がかなり充実し、強力な武具はだいたい☆4で入手もそこまで困難ではない。
    何より防具装飾に関しては、武具合成が行えるのが☆4のみなので☆4装備を推奨。
  • 武器に関してはレア度よりもスキル効果が重要になるため必ずしも☆4である必要はない。
    とはいえ、強力な武器はいずれも☆4のみのガチャ武器なので、いずれ手持ちは☆4で埋まる事になる。
  • 詳しくは☆3武器の実用性を参照。

ガチャ産防具は必要? Edit

  • サービス開始当初はスキルが強力なため推奨された。現在でも限界突破すれば最強防具なのは確か。
    しかし引き当てるのに大量の海晶石が必要であり、肝心の武器ガチャが引けなくなる恐れがある。
  • イベント産防具でもしっかりと役割に見合ったスキルのものを選べば十分
  • 詳しくはガチャ防具vsイベ防具を参照。

職業関連の質問 Edit

職業はどれが人気? Edit

2020年3月現在の職業人口(個人的な感想です)
剣>聖>魔>弓≧護
※サービス開始当初は【剣=魔>弓>>聖>護】だったが、一番最初にスレで情報が出揃ったのが聖だったため、また当時の弓の火力が低かったためか、乗り換え組が続出した例もある。

サブ職ってできる? Edit

  • 仕様上どれでも可能。
  • 最初から複数の職業をやると、結果的に中途半端なキャラになるためオススメしない。メインとなる職がある程度強くなってから。
  • 弓術士は支援のために何よりも重要なのが武器であるため、比較的防具には縛られずどの職からでも装備を使いまわしやすい。
    • ただし高難易度の場合、物理攻撃が痛い場所では魔法装備の弓が、魔法攻撃が痛い場所では剣装備の弓が死ぬ可能性がある。
  • サブ職のメリット
    • メンバーに合わせた職選びができる。募集に入りやすい
    • 飽きにくい。
    • 装備を他職に流用できる場合がある。
  • サブ職のデメリット
    • 強化に時間と費用がかかる。
    • 本職一本の人に及ばない。スキルレベルやステータスが低くなる。
    • 特に5職していると武器のスキル上げに必要な強化石が不足するため課金が必要になる。
    • そもそもサブをするための武器が集まりにくい。

始めたら何すればいい? Edit

ダメージ量を上げるには? Edit

  • ダメージ倍率の高い武器で戦う。
    • ダメージ倍率は極大(250%)、特大(200%)、大(150%)、中(100%)、小(60%)。
    • より高いダメージ倍率の武器をメイン火力に選ぶ。
  • 弱点属性の武器で戦う。
    • 敵を弱点属性で攻撃をするとダメージ表記が赤くなり1.3倍のダメージになる。
    • 弱点属性の特大と、等倍属性の極大が同じくらい。
  • "属性染め"をする。
    • 攻撃時のダメージは、同じ属性の武器を装備しているほどダメージに大きな補正がかかる。
    • 補助武器枠にはメイン火力武器と同じ属性を敷き詰める。
    • 詳しくは属性を参照。
  • スキルレベルを上げる。
    • スキルレベルは1が1倍。5が1.4倍。9が1.8倍。
    • スキルレベル9の大とスキルレベル5の特大が同じくらい。
    • スキルレベル9の特大とスキルレベル5の極大が同じくらい。
  • 武具合成を行う。
    • ☆4の防具装飾にはそれぞれ3スロットずつCS威力UPやステータスUPが付与できる武具合成が行える。
      自分の職に合ったステータスUP、メイン火力と同じ属性のCS威力UPを付与する事でダメージUPができる。
    • 詳しくは武具合成を参照。
  • やりこみで地道にステータスを上げる。

回復量を上げるには?(聖導士) Edit

  • 敵との属性相性は回復には影響しない、という事以外は基本的にはダメージを上げる際にする事と同じ。
  • 詳細は聖導士を参照。

被ダメージを下げるには? Edit

  • まず大前提として敵の攻撃を被ダメージが半減する後列で受ける(回避する)事が何よりも大事。
    • ただし護術士の場合は逆に前列で敵の攻撃を受けて味方を守る役割がある。
    • あとは敵によっては特定の行動をしなければ大ダメージ、などもありえるため事前に情報を調べておこう。
  • メインと補助の防具装飾を有利属性にする事で被ダメージを下げることができる。

バトル関連 Edit

ボスバトルに入ったらHPが低くなってるのはなぜ? Edit

  • 戦闘力キャップ戦という戦闘力が特定の値まで自動調整される戦闘がある。
  • 詳しくは基本知識の戦闘力キャップを参照。

浄化のレイエレト/ゴンベル/忘却の灯火って何? Edit

  • 特定のバトルに入ると1wave目にいるモンスター、何も攻撃をしてこない。
  • このモンスターを攻撃する事で戦闘が開始する。
    つまり、ここで攻撃をしなければメンバーが5人揃うのを待つ事ができる。
  • 共闘が必要なボスでは5人揃うまで戦闘を始めるのは控えよう。

蘇生してもらった時にスキルが発動しない!/勝手にスキルが発動する! Edit

  • スキルを発動してクールタイム中(?)に倒れると、蘇生してもらった時にもCTが発生してすぐに動けない仕様がある模様。
  • また、詠唱中に倒れてしまうと選択した武器が光ったまま倒れてしまい蘇生後に発動する。
    2020/03/09のUnityバージョンアップと共に修正。

その他 Edit

探索(トレジャー)って何? Edit

  • ゾーン上のトレジャースポット(キラキラ光っている場所)をタップ(探索)すると、トレジャーなどのアイテムを入手出来る
  • 一定確率で古の魔物と遭遇し、バトルをするか選べる。
  • 詳しくは探索を参照

探索はいつ出現?デイリークエストはいつ更新?戦闘力ランキングはいつ更新? Edit

  • 探索で光っているアイテム採集ポイントは毎日24時に出現。
  • デイリークエストは毎日24時に更新。
  • 戦闘力ランキングは毎日2時に更新。

設定など Edit

  • 画質とは?
    • 高くすると画像がきれいにいなるがバッテリー消費が早くなったり重くなる。
  • FPSとは?
    • 高くすると動きが滑らかに表示されるがバッテリー消費が早くなる。
  • キャッシュの削除とは?
    • タイトル画面の下の方。他のアプリでもそうだが、行かない場所のマップデータとかモンスターのデータとかシナリオのテキストなんかはない方が軽くなる。
    • 定期的にキャッシュ削除して軽くしておくとフリーズしにくい。
    • 逆にキャッシュ削除しないでいろんなアプリいれていて、メモリに余裕がないと、頻繁にフリーズしてしまう。
  • データチェックとは?
    • エラーなどでゲームが正常に動かなくなった場合にすると直ったりする。

高速リセマラはどうやるの? Edit

  • Android端末の場合
  1. リネーム /Android/data/jp.boi.mitrasphere.app/
  2. アプリ→ミトラスフィア→データ削除
  3. 復元 /Android/data/jp.boi.mitrasphere.app/

エミュレーターで起動しない! Edit

  • エミュは対策されていて出来ない。
    ただしスマホで登録したアカウントをエミュで起動はできる。
  • Noxでロード落ちする場合、設定でメモリとCPUを多く解放すれば落ちなくなる。
  • AndApp版がリリースされているのでPCでやりたい方はそちらも。
    スマホ版とのデータ連携も可。
    詳しくは公式サイトにて。

ブラックリストって何?/どうやって使うの? Edit

  • ブラックリスト登録すると、登録した相手との共闘やコミュニケーションを一部制限できる。いわゆるブロック機能。
  • ブラックリストによる制限は自分が誰かにブラックリスト登録されている場合も同じように反映される。
  • ブラックリスト登録する際、フォローしているプレイヤーをブラックリスト登録することはできず、ブラックリスト登録したプレイヤーをフォローすることはできない。
    このため、一度フォロー関係を解除してからブラックリスト登録する必要がある。

ブラックリスト登録で制限される内容

ブラックリスト登録で制限される内容

  • 相手のチャットが見えなくなり、ボイスも聞こえなくなる。
    • ただし、自分のチャットやボイスは相手に見える。
  • 共闘画面や探索の募集掲示板に、相手が立てた部屋が見えなくなる。
    • 逆に、自分が立てた部屋も相手には見えなくなる。
  • バトル開始前の「出発」を押した際、相手の部屋に入らなくなる。
    • 逆に、相手が「出発」を押した際も自分の部屋に入らなくなる。
  • 相手のプロフィール画面の「ひみつチャット」「グループ招待」「移動」が黒くなり押せなくなる。
    • 相手が自分のプロフィールを開いた場合、相手の画面ではブラックリスト登録以外のボタンが黒くなり押せなくなっている。

ブラックリスト登録しても発生してしまう事象

ブラックリスト登録しても発生してしまう事象

  • 相手と同じグループに入れる。
    • グループメンバーを後からブラックリスト登録する事も可能。
  • 相手と同じルームに入ることがある。
    • 他のプレイヤーからの移動でなくても発生することがある。
  • 相手がゲストで参加している部屋が、共闘画面や探索の募集掲示板に表示される。
    • 逆に、自分がゲストで参加している部屋も、相手の共闘画面や探索の募集掲示板に表示される。
  • ブラックリスト関係ではない他のプレイヤーからの「移動」で、相手が自分の部屋に入る事ができる。
    • 専用部屋を立てた場合でも発生する。