グループ

グループにはどんなの種類があるのか?

まったり勢グル、エンジョイ勢グル

課金額は無課金や微課金(月数千円~月1万くらい?)の人が所属していて。雑談したり周回したりする。

ガチ勢グル

まったり勢グルやエンジョイ勢グルに比べて、課金額は高額な人が所属している。戦闘力も1~2万ほど高い。SAランキング上位を狙ったりしているところもある。

雑談グル

雑談したい人が集まるグループ。

初心者グル

はじめたばかりの初心者の人たちで雑談や周回などをしている。

ボランティアグル

ボランティアしたい人が初心者の手伝いをするグループ。

社会人グル

主に20代後半くらいの人が多い。
社会経験あるならそれより年齢低くても入ってよい。

学生グル

主に中学生~高校生くらいの人が多い。

身内グル、閉鎖グル

前のグループで半年一緒だったとか、前のアプリで1年一緒だったとか。仲いい者同士で集まっているグループ。募集してない。

募集の仕方は?

申請

申請お待ちしていますなどと書いておいて申請来るのを待つ。

面接

加入希望の方はひみつくださいなどと書いておいて面接する。

ワールドチャット募集

募集の方のワールドチャット(一般ではない)でグループの宣伝をする。

書き方

  • 何の活動しているグループなのか?。申請なのか、面接なのかどうやって入るのか?
  • この2つは明記しないと入りようがないし、曖昧な募集は混乱が生じる原因となる。

面接はどうやったらいいのか?

  • 社交辞令の挨拶→グループの概要を説明する→説明を聞いて入りたいと思うなら申請押してもらうように言う→okなら申請くる、ngなら申請こないという流れ。
  • グループの概要は分かりやすい言葉で、簡潔に、2分くらいで説明できるように、募集する前に練習しておいた方がよい。
  • 「うちは微課金勢が多くて、グランの石回収やゲリラEXなどをグループで周回してます」みたいな説明は、テンプレートの文章をメールやメモ帳などに保存しておき、説明の時に貼り付けるようにすると早いし誤字や言い方を間違えたりする事もない。
  • 面接が何十分と長ければゲームにのめりこんでる変人と思われ引かれてしまうので注意。

マナーとかあるのか?

オンラインゲームが初めての小学生~高校生くらいのプレーヤーが、どうしていいのか分からず苦しんでる状況も多く見かける。
初めてなら概念だけ話しても分かりにくいと思うので、具体例も1つあげておく。

お誘い

  • 前提として、特殊なグルを除いて、ゲームが趣味の人たちがいる場所。ボランティア活動をしたい人がミトラスフィアを始める訳ではない。周回したい場所ややり方が同じなら一緒に行くくらいが無難。
  • 良い例 ゲリラEX周回しようと思うけど一緒に行く方いますか?
  • 悪い例 (強い○○さんがinしたぞよし今がチャンスだ)○○さんこんばんはこれ手伝って。連行wwww。

ログインの挨拶

  • 前提として、されて嫌だなと思うような挨拶の仕方をしなければ大丈夫だと思われる。
  • 良い例 誰かが挨拶していたら「こんばんは(時間により変わる)」と挨拶を返す。雑談や周回でグループに顔出す時はこちらから挨拶する。
  • 悪い例 ミトラくんとミトラちゃん2人がログインして挨拶している。お気に入りのミトラちゃんにだけ「ミトラちゃんこんばんは」と挨拶する。もう片方のミトラくんには挨拶してない。

中の人の都合

  • 七色の浜辺やアバターイベントなどを1人でオートで周回していて中の人は生活の事をしている時がある。
  • 他のグループやフレンドと周回していてチャットを返す時間的余裕がない場合がある。
  • 良い例 グラン4行く人いるー?。部屋つくっておくので来れる人はよろしく。ちょっと離席(返事を待ってる間中の人は充電器、トイレ、飲み物、部屋の換気etcしている)
  • 悪い例 今5人もinしてるのに挨拶返したの2人だけだヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙。ミトラさん返事しないんだけど。ミトラさーん!、ミトラさーん!

困った人がいるのだがどうしたらいいか?

ミトラスフィア以外のアプリでもそうだが。程度によるが小さな事だと50人に1人。大きな事だと500人に1人は問題児はいる。
グループは1人でなく20~50人なので、ここを見ている人の一部は遭遇している計算になる。
こういうのに煩わされる事なくプレイできるのが望ましいと思うので、書いておく。

例1

グループでグラン2の石回収していたが、1人が職ミッション(その職でグラン4をクリアすると石貰える。1職5個。5職で25個)やってと言い出し、グラン4に行くが全く動かない。「(その職の)武器ありませんwwww」とか言ってる。
こういう時は、アプリ閉じる→15分後くらいにログインして「ごめんなさい会社から電話きてた。明日は早いので今日は忙しくなりそう」と言って抜ける。
その人がいる間は他のグループで雑談なり周回するとよい。

例2

グループに新しく入った人に、毎日1時間くらい話しかけたり手伝ったりしてご機嫌とりをしないと、「新人をほったらかしにしたな。お前みたいな行動がグループを悪くするんだぞ」とグルマスに怒られる。
こういう時は、チャットの画像撮ったらアプリは閉じてその日はログインしないのがよい。
他のグループに引っ越した方がよい。

例3

手伝ってと教えてがしつこい人がいる。毎週7時間くらい手伝わせたり教えさせてくるが、本人は1秒たりとも他人を手伝った事はない。
最近はバトル中オートにしたり、気になる異性にモテたいのか「他のグループの人を手伝うのを手伝って」とか言ってたり、手伝ってくれる人にしか挨拶しない。
真似するグルメンまで現れ始めた。
こういう時は、「もう寝る時間だからまた今度」、「風呂or夕飯or買い物などに今から行く」、「外にいるがバッテリーがない」などと言って断るとよい。手伝ってくれる人にしか挨拶しないならその人には挨拶しなくてよい。