Top > グループ

グループ

グループにはどんなの種類があるのか? Edit

まったり勢グル、エンジョイ勢グル Edit

課金額は無課金や微課金(月数千円~月1万くらい?)の人が所属していて。雑談したり周回したりする。

ガチ勢グル Edit

まったり勢グルやエンジョイ勢グルに比べて、課金額は高額な人が所属している。戦闘力も1~2万ほど高い。SAランキング上位を狙ったりしているところもある。

雑談グル Edit

雑談したい人が集まるグループ。

初心者グル Edit

はじめたばかりの初心者の人たちで雑談や周回などをしている。

ボランティアグル Edit

ボランティアしたい人が初心者の手伝いをするグループ。

社会人グル Edit

主に20代後半くらいの人が多い。
社会経験あるならそれより年齢低くても入ってよい。

学生グル Edit

主に中学生~高校生くらいの人が多い。

身内グル、閉鎖グル Edit

前のグループで半年一緒だったとか、前のアプリで1年一緒だったとか。仲いい者同士で集まっているグループ。募集してない。

募集の仕方は? Edit

申請 Edit

申請お待ちしていますなどと書いておいて申請来るのを待つ。

面接 Edit

加入希望の方はひみつくださいなどと書いておいて面接する。

ワールドチャット募集 Edit

募集の方のワールドチャット(一般ではない)でグループの宣伝をする。

書き方 Edit

  • 何の活動しているグループなのか?。申請なのか、面接なのかどうやって入るのか?
  • この2つは明記しないと入りようがないし、曖昧な募集は混乱が生じる原因となる。

面接はどうやったらいいのか? Edit

  • 社交辞令の挨拶→グループの概要を説明する→説明を聞いて入りたいと思うなら申請押してもらうように言う→okなら申請くる、ngなら申請こないという流れ。
  • グループの概要は分かりやすい言葉で、簡潔に、2分くらいで説明できるように、募集する前に練習しておいた方がよい。
  • 「うちは微課金勢が多くて、グランの石回収やゲリラEXなどをグループで周回してます」みたいな説明は、テンプレートの文章をメールやメモ帳などに保存しておき、説明の時に貼り付けるようにすると早いし誤字や言い方を間違えたりする事もない。
  • 面接が何十分と長ければゲームにのめりこんでる変人と思われ引かれてしまうので注意。

マナーとかあるのか? Edit

オンラインゲームが初めての小学生~高校生くらいのプレーヤーが、どうしていいのか分からず苦しんでる状況も多く見かける。
初めてなら概念だけ話しても分かりにくいと思うので、具体例も1つあげておく。

お誘い

ログインの挨拶

中の人の都合

困った人がいるのだがどうしたらいいか? Edit

ミトラスフィア以外のアプリでもそうだが。程度によるが小さな事だと50人に1人。大きな事だと500人に1人は問題児はいる。
グループは1人でなく20~50人なので、ここを見ている人の一部は遭遇している計算になる。
こういうのに煩わされる事なくプレイできるのが望ましいと思うので、書いておく。

例1

例2

例3