Top > リセマラ

リセマラ

リセマラについて Edit

  • ※現状2週間で新シリーズ武器が追加されるのに対してwikiの記事更新はあまり頻繁ではありません。
    このページ書いてある情報もあくまで数週間~数か月前の情報であることに注意。

  • チュートリアルで魔導具ガチャを引いた後、マイページで海晶石をもらい、ガチャを引くのがリセマラの流れ。
    • 時期によって最初に貰える海晶石の数が異なる。
    • 所用時間増えるが「イベント→職業指南」で250石が貰える。
    • やりたい職業があれば職業ガチャや龍人祭、特になければ天海祭を引いてみると良い。
      • 2018年9月現在。毎月中旬あたりスコアアタックの終わりごろに天海祭が来る。
        星4が当たる確率が2倍。5職の武器がピックアップされてる。
      • 2018年9月現在。月末には天海祭の代わりに、登場武器が職ごとに分けられた龍人祭が登場している。
  • 当然良い武器があればあるだけ良いが、早く始められればその分多くガチャが引けるので、時間をかけすぎるのも良くない。
    自分の理想や環境などに合わせて、どこでリセマラを打ち切るべきなのか各自で判断しよう。

評価基準について

  • 基本的には以下の基準に応じて判断しています。
    ただし、必ずしもこの通りではなく、様々な条件・状況によって評価は上下します。
    • 武器は、自分の属性をそれで揃えた場合や、敵の弱点属性や攻撃パターン次第などでは有効な、場合によっては有用な武器
    • 優良武器は、たとえ属性に合わなくても有用だったり、スコアアタックや普段のクエストの両方で使えるなど、より汎用性が広い武器
    • 必須級の武器は優良かつ、その職業の役割として求められることの多い武器。リセマラで入手できなかったとしてもそのうち入手したい。

スタートダッシュガチャについて Edit

特徴

スタートダッシュガチャ.png

  • スタートダッシュガチャは新規開始から14日間限定で引ける限定のガチャ。
    • 一度引くと24時間のクールタイムがあり、合計で7回まで引くことができる
    • 1回に必要な石は100個で、排出される武器は5つ。石20個で武器1つであり、石25個で武器1つの通常ガチャよりもお得。
  • 星4の排出率は15%。通常の排出率10%よりも高く設定されている。
  • ミトラシリーズがピックアップで排出されやすくなっている。
    • 出現するシリーズはミトラ/フィアンマ/フォーリア/エールデ/マーレ/カース。第二シーズン以降の装備はリストに入っていない。

評価

  • 星4の確率が高くガチャそのものは優秀だが、すぐに何度も引けないのでリセマラはやりづらい。
職業
ミトラ
フィアンマ××
フォーリア×
エールデ××
マーレ×
カース

スタートダッシュガチャ(有償)

スタートダッシュガチャ10.png

  • 各職1回限定の有償ガチャ。
    有償石250個(最低でも4040円)で1つ引くことができる。
  • ミトラシリーズが確定で入手できる。
    • 確定で特定の武器が入手できるのはこれだけ
    • スキルLvが重要となる剣術士、聖導士であれば、すでにミトラを入手していても一考の余地あり。

剣術士 Edit

  • 極大の大剣は龍人化で使う。ホーリーバスターやアビスだと特大に下がる。
  • 双魔剣は龍人化するまでの間使う。ホーリースティレットだとクリスタルイーター効果延長できず1回ヒット数も下がる。
  • アダマンテバスターや邪眼などはクリスタルイーターを維持しながら双魔剣の威力を上げる。ストーンエッジだと双魔剣の威力は上がらない。
  • ブロンズ、ストーン、クリスタルは必要なので☆2出たらとっておく。より強力な効果の武器やより☆が高いものが出たら分解してよい。

リセマラ推奨武器

必須級
ミトラクレイモア.pngミトラクレイモア・ダメージ極大の剣+敵が受ける物理ダメージを20%アップさせる追加効果。自分だけでなく盾がタゲとりしやすくなる効果もある
フォーリアフリング.pngフォーリアフリングブルーメソードでも代用できるが、こちらの方がクリティカル率の上昇量が高い。
原初の壺.png原初の壺
優良
ベリアルセイバー.pngベリアルセイバークリスタルイーターで代用可能だが、そちらよりも効果が高い。
フロールセイバー.pngフロールセイバー・いずれもダメージ【極大】の剣。
クリスタルイーターの物理与ダメ増加の効果を延長する効果つき。
ケラトソード.pngケラトソード
ローグバスター.pngローグバスター・FA効果により前列設置のモンスターに限り極大剣以上のダメージが出せる。
エルミラソード
ジェダイトエッジ.pngジェダイトエッジ・単体5回攻撃の双剣。。
クリスタルイーターのダメージ+200%の効果を延長する効果付き。
クリマシュヴェルト.pngクリマシュヴェルト
ドラークヴォーパル.pngドラークヴォーパル
アルデアブレイカーズ.pngアルデアブレイカーズ
アルプシュヴェルト
アエトスエッジ
デスカロサクス
ヴェルメサクス.pngヴェルメサクス・単体4回攻撃の双剣。フィアンマ弓の魔法ダメージ増加と同じ効果つき。
スコアアタックで良いタイムを狙う場合は必須級の武器となる。
「良」評価の武器

その他の有用な武器

いずれも有用だが、☆2以下が存在するため入手しやすい武器。
使い方は各職の職業ページを参照すること

護術士 Edit

  • スチール、ストーン、クリスタル、ブロンズの☆2が出たらとっておく。より強力な効果がある武器やより☆が高いのが出たら分解してよい。
  • ミトラ、フォーリアはアビス、ブルーメでも代用できるが、全員の受けるダメージが増えてしまい、その分耐性や回復力を上げないとならなくなってしまう。高難易度の話だが。
  • グランツは与ダメは他の火力盾と同じ威力だが、ヘイトは2回攻撃したのと同じ。ブロンズグランツさえしてればタゲとれる場合が多い。

リセマラ推奨武器

必須級
フォーリアガード.pngフォーリアガード・味方全体の魔法被ダメージを30%下げる。
・上の概要を参照
ミトラナイツスパーダ.pngミトラナイツスパーダ・味方全体の物理被ダメージを30%下げる。
・上の概要を参照。
アルデアシールド.pngアルデアシールド
グランツガード.pngグランツガード・単体に物理防御依存の物理ダメージ【特大】。ヘイト倍率特大効果付き
・上の概要を参照
優良
アダマンテスクード.pngアダマンテスクード・単体に物理防御依存の物理ダメージ【特大】。火力武器とバフ延長。1つで2役できる。
マーレシェル.pngマーレシェル
ジェダイトガード.pngジェダイトガード
リリウムガード
アンヘルフェザー.pngアンヘルフェザー・全体に物理ダメージ【特大】。追加効果で敵の火力を下げる。
・他の火力武器と組み合わせるとタゲとりもできる
カースファング.pngカースファングクリスタルクロッドの全体版。クリスタルクロッドでは取り切れない、敵全体のターゲットを即座に取ることができる。他の火力武器と組み合わせるとタゲ固定もできる
「良」評価の武器

その他の有用な武器

  • いずれも有用だが、☆2以下が存在するため入手しやすい武器。
  • 使い方は各職の職業ページを参照すること。

聖導士 Edit

  • 聖導士回復役。パーティプレイでは回復に専念して戦線を維持しよう。
  • リセマラでは強力な回復効果や蘇生効果のある武器を狙いたい。
  • ☆2以下でも武器によっては必要となる。武器の分解は慎重に。

リセマラ推奨武器

必須級
ミトラランデッロ.pngミトラランデッロ・現在貴重な全体蘇生武器。壊滅しかけのパーティを立て直せる。
・入手の容易なアビスソーサリーと比較すると、あちらは回復面こそ優秀だが、蘇生武器として見るとこちらの方が効果が良い。また、全体蘇生を2本持つのも手段のひとつ。
マーレティアロッド.pngマーレティアロッド・貴重な全体【大】回復。後列で全体大回復ができるのはこれのみ。
優良
トレーネメイス.pngトレーネメイス・全体回復しつつ味方の火力支援ができる。スコアアタックにおいても有用。
スチールメイスにはない水属性の全体回復。ぜひマーレティアロッドと合わせて使用したい。
フロールソーン.pngフロールソーン・味方が行動する度に回復効果を付与する。あればパーティが安定しやすい。
クリマスタッフ.pngクリマスタッフ・単体蘇生。現状唯一、龍人化を使わずに確定で蘇生できる武器。
・回復には使用できないため枠の確保が難しい。
ヴェルメスパイク.pngヴェルメスパイク・単体回復。龍人化で味方1人を確定蘇生できる。
・蘇生武器の中では最もクールタイムが短い。
・蘇生時にHP回復量も上昇するため、蘇生後のフォローに繋げやすい。
アルデアスタッフ.pngアルデアスタッフ・単体回復。龍人化で味方1人を確定蘇生できる。
・蘇生した相手を7.9秒間無敵にする。敵の動きを考えず気軽に蘇生することができる。ヴェルメスパイクと異なり属性面も優秀。
ベリアルクラブ.jpgベリアルクラブ・効果は高いが癖も強い。クリスタルメイスで代用可能。
・単体で見た場合、ドラークトーチよりも効果が高く、アンヘルマレットと違い後列なので扱いやすい。
「良」評価の武器

その他の有用な武器

  • いずれも有用だが、☆2以下が存在するため入手しやすい武器。
  • 使い方は各職の職業ページを参照すること。

弓術士 Edit

  • 弓術士はパーティの火力支援役。豊富なバフ(強化)とデバフ(弱体化)を活かしてパーティに貢献する。
    • それなりの火力を出せるが、それなりの火力を出すよりも火力役のダメージを底上げした方が遥かに強い。
      攻撃に参加するのは支援の手が開いた時のみに留めよう
  • ☆2以下でも武器によっては必要となる。武器の分解は慎重に。

リセマラ推奨武器

必須級
アンヘルスパロウ.pngアンヘルスパロウ・ダメージが高く、かつ敵の被ダメージを上昇させる強力な武器。
ミトラアルク.pngミトラアルク・最高峰の火力支援効果を持つ武器。
・下位互換にアビスアローがあるが、両方持ちミトラアルクの効果を維持するために使うのが一般的。
優良
フィアンマペルト.pngフィアンマペルト・敵全体の被ダメージを上昇させる強力な武器。
・非常に有用だが、他シリーズ武器と異なり星3が存在するため入手機会が多く、リセマラで狙う必要性は薄い。
カースバレット.pngカースバレットフィアンマアンヘルと3グループのデバフを延長できる後退武器。
・対象が単体だが効果が腐ることは少ない。
・スキルLv6以上で格段に使い勝手が向上する。そのため2本狙いたいところ。
混沌を纏いし棘.png混沌を纏いし棘・魔導具のため誰でも持てる武器だが、効果が弓術士と非常にマッチしている。
・優秀な武器だが、魔導具のためガチャでは狙いづらい。
グランツアロー.pngグランツアローマーレアークと同値の上昇量を誇るバフ武器。詠唱がある分スコアアタックには不向きだが、クセが少ないため常用に向く。
マーレアーク.pngマーレアークスコアアタックでは必須
・非常に効果の高いバフ武器だがクセが強く常用にはやや不向き。
フロールツヴァイク.pngフロールツヴァイクストーンスナイパーのバフを継続しつつクリティカル率UPの支援ができる。
ローグアルク.pngローグアルクミトラアルクグランツアローを同時に延長できる。
・武器枠に余裕ができるため、ぜひ持っておきたい武器。
「良」評価の武器

その他の有用な武器

  • いずれも有用だが、☆2以下が存在するため入手しやすい武器。
  • 使い方は各職の職業ページを参照すること。

魔導士 Edit

  • 魔導士範囲火力役。単体火力の点では剣術士に劣るため、単体ではなく範囲火力の武器を手に入れたい
  • 火力武器はとにかく属性を揃えること。ユニーク武器だけをいくら詰め込んだところで火力は伸びない。
  • ☆2以下でも武器によっては必要となる。武器の分解は慎重に。

リセマラ推奨武器

必須級
星屑のダイス.png星屑のダイス・いずれも魔導具。次の攻撃のクリティカル率が向上する。
・メイン火力の前に使用してクリティカルを出すことが魔導士の基本戦術。たとえ属性が合わなくても確保したい。
・特に星屑のダイススコアアタックでも非常に有用
goods_heavenroses.pngヘブンローゼス
goods_fortunecard.pngフォーチュンカード
優良
クリマリーパー.pngクリマリーパー・大鎌。龍人化のペースを上げられるので必ず一本は持っておきたい。
・対全体へのデバフ効果が強力。現状、他の鎌よりも高い性能といえる。
rod_trane.pngトレーネロッド・メインとなる範囲火力。
・範囲攻撃で最もダメージを出せるのは魔導士なので是非とも確保しておきたい。
・特にこれは火力だけでなく、追加効果も優秀なため火力補助としても有用
rod_belial.pngベリアルスタッフ・メインとなる単体火力。
・単体ボス相手には範囲火力よりもこちらの方が優秀。
・特にこれらは火力だけでなく、追加効果も優秀なため火力補助としても有用
ヴェルメロッド.pngヴェルメロッド
アダマンテロッド.pngアダマンテロッド
アエトスロッド・龍ゲージ増加量【大】のゲージ貯め武器。
・4グループのバフを40秒間維持できる効果がついているため強力
クリマリーパーとの相性が抜群。併せて使用したい。
アルデアブランチ.pngアルデアブランチ・龍ゲージ増加量【大】のゲージ貯め武器。15%の火力底上げの効果つき。
クリマリーパーとの相性が抜群。併せて使用したい。
ローグスタッフ.pngローグスタッフ
「良」評価の武器

その他の有用な武器

  • いずれも有用だが、☆2以下が存在するため入手しやすい武器。
  • 使い方は各職の職業ページを参照すること。

コメント Edit

  • まあ俺はもうやらんから勝手にやってくれや -- 2018-10-16 (火) 14:25:18 New!
    • こういう色んな意見を取り入れることが必要そうなページで独りよがりに編集するやつは内容以前にアプローチとして向いてないからやめたほうがいいと思うよ。 -- 2018-10-16 (火) 22:54:56 New!
  • 現役武器一覧表だけでも十分役に立つ -- 2018-10-16 (火) 15:29:58 New!
  • 怒って長文の人も何回か書き込みして気が済んだらそれくらいで -- 2018-10-16 (火) 23:17:36 New!
    • 怒って投げ出しちゃってるしな。ページも戻ったしよかった。 -- 2018-10-16 (火) 23:41:13 New!
  • 荒れているので合意が取れていた9/25時点にもどしました。
    以後定義や大幅な改修がある場合には別ページを作成して意見を集うようにしてください。武器の追加などを行う場合には更新履歴をコメントに残すようにしてください。
    また編集内容に意見がある場合には不満だけをいうのでなく、こうしたほうがいいという意見を残すようにしてください。-- 2018-10-16 (火) 23:19:58 New!
    • 9/25以降に編集されたページはこちらに残します。 -- 2018-10-16 (火) 23:24:37 New!
  • これからは話し合いなしにある日大きく変わってたら前のに戻しとけばいいよ。改悪された!改悪された!っていつまでも煽ったりするとこうなるから -- 2018-10-17 (水) 00:05:12 New!
    • 改悪された点もコメントされてたし煽ってたわけじゃないと思うけどな。便乗して煽るやつらがスレやワルチャみたいな民度にしただけだろ。 -- 2018-10-17 (水) 00:37:17 New!
    • 煽るだけのやつも独りよがりの編集者もいなくなってほしいわ。 -- 2018-10-17 (水) 00:59:04 New!