Top > リセマラ

リセマラ

リセマラについて Edit

  • チュートリアルで魔導具ガチャを引いた後、マイページで海晶石をもらい、ガチャを引くのがリセマラの流れ。
    • 時期によって最初に貰える海晶石の数が異なる。場合によっては「イベント→職業指南」で追加の石を貰うとよい。
    • やりたい職業があれば職業ガチャ、特になければキャンペーンガチャを引いてみると良い。
      • スコアアタック開催期間中にキャンペーンガチャ「天海祭」が来る傾向がある。
        星4が当たる確率が2倍になり、ピックアップされる武器の種類も多くリセマラ向き。
      • 現在、月末には天海祭の代わりに、登場武器が職ごとに分けられた「龍人祭」が登場している。
        やりたい職業を決めてからなら、これほどリセマラ向きのガチャは無いだろう。
  • 当然良い武器があればあるだけ良いが、早く始められればその分多くガチャが引けるので、時間をかけすぎるのも良くない。
    自分の理想や環境などに合わせて、どこでリセマラを打ち切るべきなのか各自で判断しよう。

評価基準について

  • 基本的には以下の基準に応じて判断しています。
    ただし、必ずしもこの通りではなく、様々な条件・状況によって評価は上下します。
    • 武器は、自分の属性をそれで揃えた場合や、敵の弱点属性や攻撃パターン次第などでは有効な、場合によっては有用な武器
    • 優良武器は、たとえ属性に合わなくても有用だったり、スコアアタックや普段のクエストの両方で使えるなど、より汎用性が広い武器
    • 必須級の武器は優良かつ、その職業の役割として求められることの多い武器。リセマラで入手できなかったとしてもそのうち入手したい。

スタートダッシュガチャについて Edit

特徴

スタートダッシュガチャ.png

  • スタートダッシュガチャは新規開始から14日間限定で引ける限定のガチャ。
    • 一度引くと24時間のクールタイムがあり、合計で7回まで引くことができる。出来る限り引いておこう。
    • 1回に必要な石は100個で、排出される武器は5つ。石20個で武器1つであり、石25個で武器1つの通常ガチャよりもお得。
  • 星4の排出率は15%。通常の排出率10%よりも高く設定されている。
  • ミトラシリーズがピックアップで排出されやすくなっている。
    • 出現するシリーズはミトラ/フィアンマ/フォーリア/エールデ/マーレ/カース。第二シーズン以降の装備はリストに入っていない。

評価

  • 星4の確率が高くガチャそのものは優秀だが、すぐに何度も引けないのでリセマラはやりづらい。
    やりたい職で使える武器1本をまずは狙ってみよう。
職業
ミトラ
フィアンマ××
フォーリア×
エールデ××
マーレ×
カース

スタートダッシュガチャ(有償)

スタートダッシュガチャ10.png

  • 各職1回限定の有償ガチャ。
    有償石250個(最低でも4040円)で1つ引くことができる。
  • ミトラシリーズが確定で入手できる。
    • 確定で特定の武器が入手できるのはこれだけ
    • スキルLvが重要となる剣術士、聖導士であれば、すでにミトラを入手していても一考の余地あり。

剣術士 Edit

  • 剣術士単体火力役。そのため、メイン火力となるダメージ【極大】の火力武器は必須となる。
  • 火力を出すコツは属性を揃えること。バラバラな属性でユニークが多数出ても火力は伸び悩んでしまう。
  • ☆2以下でも武器によっては必要となる。武器の分解は慎重に。

リセマラ推奨武器

必須級
ミトラクレイモア.pngミトラクレイモア・ダメージ【極大】の剣でありながら、敵が受ける物理ダメージを20%アップさせる追加効果を持つ。
・自分だけでなく周りも恩恵を受けることができ、非常に強力。
フォーリアフリング.pngフォーリアフリングブルーメソードでも代用できるが、クリティカル率の上昇量が高いため、龍人化時のダメージを上げる為にもぜひ確保したい。
原初の壺.png原初の壺
優良
ベリアルセイバー.pngベリアルセイバークリスタルイーターで代用可能だが、そちらよりも効果が高い。少しでも火力を上げる為にもぜひ確保したい。
・ダメージが痛く気軽には使えないが、物理与ダメージ上昇値は全武器中最高。
フロールセイバー.pngフロールセイバー・いずれもダメージ【極大】の剣。各属性のメインウェポンとして。
クリスタルイーターのダメージ+200%の効果を切らさずに次の攻撃ができる。
・他属性のサブウェポンとしても、スコアアタックでも有効。
ローグバスター.pngローグバスター
ケラトソード.pngケラトソード
ジェダイトエッジ.pngジェダイトエッジ・単体5回攻撃の双剣。ダメージが高くサブウェポンとして優秀。
クリスタルイーターのダメージ+200%の効果を切らさずに次の攻撃ができる。
・他属性のサブウェポンとしても、スコアアタックでも有効。
クリマシュヴェルト.pngクリマシュヴェルト
ドラークヴォーパル.pngドラークヴォーパル
アルデアブレイカーズ.pngアルデアブレイカーズ
ヴェルメサクス.pngヴェルメサクス・単体5回攻撃の双剣。ダメージが高くサブウェポンとして優秀。
スコアアタックで良いタイムを狙う場合は必須級の武器となる。
「良」評価の武器

その他の有用な武器

  • いずれも有用だが、☆2以下が存在するため入手しやすい武器。
  • 使い方は各職の職業ページを参照すること。

護術士 Edit

  • 護術士パーティの盾役。単体攻撃は自分に向けさせ、範囲攻撃は防御バフで被ダメージを減少させよう。
    • ヘイトを多く稼ぐことで攻撃を自分に向けることができる。護術士が攻撃を引き受け、火力役が攻撃する隙を作ろう。
  • 取れる手段が多いほど数多くの敵への柔軟な対処が可能となる。
    • ただし、武器だけあっても優秀な護術士にはなれない。敵がどんな攻撃をしてくるのか把握し、それにあわせてデッキ構成や立ち回りを工夫しよう。
  • ☆2以下でも武器によっては必要となる。武器の分解は慎重に。特に職業指南で貰えるブロンズスパタとスチールファルスは、ガチャで☆3以上が出るまで分解しないこと。

リセマラ推奨武器

必須級
フォーリアガード.pngフォーリアガード・味方全体の魔法被ダメージを30%下げる。非常に優秀な防御バフ武器。
・入手の容易なブルーメシルトで代用が可能だが、防御力に直結するので是非こちらを手に入れたい。
ミトラナイツスパーダ.pngミトラナイツスパーダ・味方全体の物理被ダメージを30%下げる。非常に優秀な防御バフ武器。
・入手の容易なアビスグラディウスで代用が可能だが、防御力に直結するので是非こちらを手に入れたい。
アルデアシールド.pngアルデアシールド
グランツガード.pngグランツガード・単体に物理防御依存の物理ダメージ【特大】。メイン火力に。ダメージソースとなるためヘイト稼ぎに有用。
・属性が揃えやすく火力を出しやすい、与えるヘイトが2倍になるためターゲットを取りやすいなど、盾の他のメイン火力よりも頭一つ抜けた性能を持つ。
優良
アダマンテスクード.pngアダマンテスクード・単体に物理防御依存の物理ダメージ【特大】。メイン火力に。ダメージソースとなるためヘイト稼ぎに有用。
・これらは攻撃を兼ねつつバフ効果の延長が可能であり、非常に強力。
マーレシェル.pngマーレシェル
ジェダイトガード.pngジェダイトガード
アンヘルフェザー.pngアンヘルフェザー・全体に物理ダメージ【特大】。追加効果で敵からのダメージを減らせるため、敵が単体でも採用ができる。
・効果は優秀だが火力が伸び悩むため、メイン火力として他の武器も採用したい。
カースファング.pngカースファングクリスタルクロッドの全体版。クリスタルクロッドでは取り切れない、敵全体のターゲットを即座に取ることができる。
「良」評価の武器

その他の有用な武器

  • いずれも有用だが、☆2以下が存在するため入手しやすい武器。
  • 使い方は各職の職業ページを参照すること。

聖導士 Edit

  • 聖導士回復役。パーティプレイでは回復に専念して戦線を維持しよう。
  • リセマラでは強力な回復効果や蘇生効果のある武器を狙いたい。
  • ☆2以下でも武器によっては必要となる。武器の分解は慎重に。

リセマラ推奨武器

必須級
ミトラランデッロ.pngミトラランデッロ・現在貴重な全体蘇生武器。壊滅しかけのパーティを立て直せる。
・入手の容易なアビスソーサリーと比較すると、あちらは回復面こそ優秀だが、蘇生武器として見るとこちらの方が効果が良い。また、全体蘇生を2本持つのも手段のひとつ。
マーレティアロッド.pngマーレティアロッド・貴重な全体【大】回復。後列で全体大回復ができるのはこれのみ。
優良
トレーネメイス.pngトレーネメイス・全体回復しつつ味方の火力支援ができる。スコアアタックにおいても有用。
スチールメイスにはない水属性の全体回復。ぜひマーレティアロッドと合わせて使用したい。
フロールソーン.pngフロールソーン・味方が行動する度に回復効果を付与する。あればパーティが安定しやすい。
クリマスタッフ.pngクリマスタッフ?・単体蘇生。現状唯一、龍人化を使わずに確定で蘇生できる武器。
・回復には使用できないため枠の確保が難しい。
ヴェルメスパイク.pngヴェルメスパイク・単体回復。龍人化で味方1人を確定蘇生できる。
・蘇生武器の中では最もクールタイムが短い。
・蘇生時にHP回復量も上昇するため、蘇生後のフォローに繋げやすい。
アルデアスタッフ.pngアルデアスタッフ・単体回復。龍人化で味方1人を確定蘇生できる。
・蘇生した相手を7.9秒間無敵にする。敵の動きを考えず気軽に蘇生することができる。ヴェルメスパイクと異なり属性面も優秀。
ベリアルクラブ.jpgベリアルクラブ・効果は高いが癖も強い。クリスタルメイスで代用可能。
・単体で見た場合、ドラークトーチよりも効果が高く、アンヘルマレットと違い後列なので扱いやすい。
「良」評価の武器

その他の有用な武器

  • いずれも有用だが、☆2以下が存在するため入手しやすい武器。
  • 使い方は各職の職業ページを参照すること。

弓術士 Edit

  • 弓術士はパーティの火力支援役。豊富なバフ(強化)とデバフ(弱体化)を活かしてパーティに貢献する。
    • それなりの火力を出せるが、それなりの火力を出すよりも火力役のダメージを底上げした方が遥かに強い。
      攻撃に参加するのは支援の手が開いた時のみに留めよう
  • ☆2以下でも武器によっては必要となる。武器の分解は慎重に。

リセマラ推奨武器

必須級
アンヘルスパロウ.pngアンヘルスパロウ・ダメージが高く、かつ敵の被ダメージを上昇させる強力な武器。
ミトラアルク.pngミトラアルク・最高峰の火力支援効果を持つ武器。
・下位互換にアビスアローがあるが、ミトラアルクと両方持つのが一般的。
優良
フィアンマペルト.pngフィアンマペルト・敵全体の被ダメージを上昇させる強力な武器。
・非常に有用だが、他シリーズ武器と異なり星3が存在するため入手機会が多く、リセマラで狙う必要性は薄い。
カースバレット.pngカースバレットフィアンマアンヘルと3グループのデバフを延長できる後退武器。
・対象が単体だが効果が腐ることは少ない。
・スキルLv6以上で格段に使い勝手が向上する。そのため2本狙いたいところ。
混沌を纏いし棘.png混沌を纏いし棘・魔導具のため誰でも持てる武器だが、効果が弓術士と非常にマッチしている。
・優秀な武器だが、魔導具のためガチャでは狙いづらい。
グランツアロー.pngグランツアローマーレアークと同値の上昇量を誇るバフ武器。詠唱がある分スコアアタックには不向きだが、クセが少ないため常用に向く。
マーレアーク.pngマーレアークスコアアタックでは必須
・非常に効果の高いバフ武器だがクセが強く常用にはやや不向き。
フロールツヴァイク.pngフロールツヴァイクストーンスナイパーのバフを継続しつつクリティカル率UPの支援ができる。
ローグアルク.pngローグアルク?ミトラアルクグランツアローを同時に延長できる。
・武器枠に余裕ができるため、ぜひ持っておきたい武器。
「良」評価の武器

その他の有用な武器

  • いずれも有用だが、☆2以下が存在するため入手しやすい武器。
  • 使い方は各職の職業ページを参照すること。

魔導士 Edit

  • 魔導士範囲火力役。単体火力の点では剣術士に劣るため、単体ではなく範囲火力の武器を手に入れたい
  • 火力武器はとにかく属性を揃えること。ユニーク武器だけをいくら詰め込んだところで火力は伸びない。
  • ☆2以下でも武器によっては必要となる。武器の分解は慎重に。

リセマラ推奨武器

必須級
星屑のダイス.png星屑のダイス・いずれも魔導具。次の攻撃のクリティカル率が向上する。
・メイン火力の前に使用してクリティカルを出すことが魔導士の基本戦術。たとえ属性が合わなくても確保したい。
・特に星屑のダイススコアアタックでも非常に有用
goods_heavenroses.pngヘブンローゼス
goods_fortunecard.pngフォーチュンカード
優良
クリマリーパー.pngクリマリーパー・大鎌。龍人化のペースを上げられるので必ず一本は持っておきたい。
・対全体へのデバフ効果が強力。現状、他の鎌よりも高い性能といえる。
rod_trane.pngトレーネロッド・メインとなる範囲火力。
・範囲攻撃で最もダメージを出せるのは魔導士なので是非とも確保しておきたい。
・特にこれは火力だけでなく、追加効果も優秀なため火力補助としても有用
rod_belial.pngベリアルスタッフ・メインとなる単体火力。
・単体ボス相手には範囲火力よりもこちらの方が優秀。
・特にこれらは火力だけでなく、追加効果も優秀なため火力補助としても有用
ヴェルメロッド.pngヴェルメロッド
アダマンテロッド.pngアダマンテロッド
アルデアブランチ.pngアルデアブランチクリスタルワンドのようなゲージ貯め武器。火力底上げの効果つき。
クリマリーパーとの相性が抜群。併せて使用したい。
ローグスタッフ.pngローグスタッフ
「良」評価の武器

その他の有用な武器

  • いずれも有用だが、☆2以下が存在するため入手しやすい武器。
  • 使い方は各職の職業ページを参照すること。

コメント Edit

  • クリマ鎌+アルデア杖、マーレ盾+アダマンて盾みたいに、セットで真価を発揮する武器の評価ってどうなんだろう、ってことをふと思った -- 2018-06-15 (金) 17:59:38
    • マーレ、アダマンテに関しては揃っていなくても単体で使える場所(兎など)もあるので評価は変わらないですね。
      アルデア杖に関してはクリマリーパーを意識した評価になっていますが、ジェダイト杖と異なり今後も使える可能性も高いため現行の評価で良いかなと考えています。 -- 2018-06-16 (土) 01:21:11
  • 統合したので魔導士の初心者ページへのリンクを削除しました。 -- 2018-06-17 (日) 11:31:43
    • 編集お疲れ様です! -- 2018-06-17 (日) 17:39:28
  • ローグシリーズ反映しました。 -- 2018-06-19 (火) 17:49:36
    • ページが長くなってきたため良評価の武器は格納しました。 -- 2018-06-19 (火) 18:08:47
      • 一応これ以外にも案が2つあり、1つは画像表示をなくすこと、もう1つはレイアウトを変えることでしたが、スマホでの表示を考慮しこの形にしてみました。もし意見あればよろしくお願いします。 -- 2018-06-19 (火) 18:17:41
    • 剣・弓の評価について
      ・剣は明らかに既存武器より一線を画しており、条件を満たした場合フロールセイバーやケラトソードよりも強力ですが、条件を満たさなかった場合は他の武器に軍配が上がるため優良評価としました。
      ・弓の実装に伴い、クリマドラークはリストから削除しました。必須級と迷いましたが、鎌の影響を考えるとフロールは依然強力であること、ミトラやグランツありきであること、スコアアタックではスコア次第で不要であることなどを鑑みて優良評価としました。 -- 2018-06-19 (火) 18:28:27
  • 現状、ミトラ剣はただの光極、またはロマン砲にしかならないと思います。 -- 2018-07-24 (火) 16:20:15
  • 光極大だけなら耐性つきのアンヘルが上ですし、デバフははっきりいって無意味です。現状剣のスタイルは双剣であり、物理デバフの意味は薄いかと。SSである理由がわかりません -- 2018-07-24 (火) 16:22:47
    • ミトラ剣の恩恵を受けることができるのは弓盾ですが、弓は火力が必要なく(出すなら双剣)、盾はヘイト維持が楽になりますが、そのために火力職のdpsを低下させるのも本末転倒です。また、「盾のヘイト維持が楽になり、ロマン砲に使える光極大」がSSである理由は理解できません。 -- 2018-07-24 (火) 16:30:25