Top > リセマラ

リセマラ

リセマラについて Edit

  • ※現状2週間で新シリーズ武器が追加されるのに対してwikiの記事更新はあまり頻繁ではありません。
    このページ書いてある情報もあくまで数週間~数か月前の情報であることに注意。

  • チュートリアルで魔導具ガチャを引いた後、マイページで海晶石をもらい、ガチャを引くのがリセマラの流れ。
    • 時期によって最初に貰える海晶石の数が異なる。
    • 所用時間増えるが「イベント→職業指南」で250石が貰える。
    • やりたい職業があれば職業ガチャや龍人祭、特になければ天海祭を引いてみると良い。
      • 2018年9月現在。毎月中旬あたりスコアアタックの終わりごろに天海祭が来る。
        星4が当たる確率が2倍。5職の武器がピックアップされてる。
      • 2018年9月現在。月末には天海祭の代わりに、登場武器が職ごとに分けられた龍人祭が登場している。
  • 当然良い武器があればあるだけ良いが、早く始められればその分多くガチャが引けるので、時間をかけすぎるのも良くない。
    自分の理想や環境などに合わせて、どこでリセマラを打ち切るべきなのか各自で判断しよう。

評価基準について

  • 基本的には以下の基準に応じて判断しています。
    ただし、必ずしもこの通りではなく、様々な条件・状況によって評価は上下します。
    • 武器は、自分の属性をそれで揃えた場合や、敵の弱点属性や攻撃パターン次第などでは有効な、場合によっては有用な武器
    • 優良武器は、たとえ属性に合わなくても有用だったり、スコアアタックや普段のクエストの両方で使えるなど、より汎用性が広い武器
    • 必須級の武器は優良かつ、その職業の役割として求められることの多い武器。リセマラで入手できなかったとしてもそのうち入手したい。

スタートダッシュガチャについて Edit

特徴

スタートダッシュガチャ.png

  • スタートダッシュガチャは新規開始から14日間限定で引ける限定のガチャ。
    • 一度引くと24時間のクールタイムがあり、合計で7回まで引くことができる
    • 1回に必要な石は100個で、排出される武器は5つ。石20個で武器1つであり、石25個で武器1つの通常ガチャよりもお得。
  • 星4の排出率は15%。通常の排出率10%よりも高く設定されている。
  • ミトラシリーズがピックアップで排出されやすくなっている。
    • 出現するシリーズはミトラ/フィアンマ/フォーリア/エールデ/マーレ/カース。第二シーズン以降の装備はリストに入っていない。

評価

  • 星4の確率が高くガチャそのものは優秀だが、すぐに何度も引けないのでリセマラはやりづらい。
職業
ミトラ
フィアンマ××
フォーリア×
エールデ××
マーレ×
カース

スタートダッシュガチャ(有償)

スタートダッシュガチャ10.png

  • 各職1回限定の有償ガチャ。
    有償石250個(最低でも4040円)で1つ引くことができる。
  • ミトラシリーズが確定で入手できる。
    • 確定で特定の武器が入手できるのはこれだけ
    • スキルLvが重要となる剣術士、聖導士であれば、すでにミトラを入手していても一考の余地あり。

NP(ネキアポイント)、ネキアメダルについて Edit

  • いずれも貯める事で武器と交換が可能、交換での入手を視野に入れつつリセマラをするのも1つの手。

NP

  • 有償無償問わず海晶石8000個分を一気に1つのNP対象ガチャで消費すればピックアップ武器が手に入る、言わばガチャの天井。
    • ただし対象ガチャ毎にNPが貯まるためガチャの期間の約2週間ほどで8000個分消費する必要がある。
  • ガチャを我慢して海晶石を貯める事ができるならこの交換機能で武器を交換するのも選択肢となる。
    • ただし、いつ開催されるかわからない”欲しい武器がピックアップされるNP対象ガチャ”を待つ必要がある。

ネキアメダル

  • 上記のNP対象ガチャの期間が終了した際に、武具と交換せずに余ったNPが変換され手に入るアイテム(自主的にメダルに交換も可)
    • レートは高めだが、期間を問わずある程度過去のシリーズ武器を12000メダルで交換できる。
  • 育成をしながら職ガチャなどで合計12000個分の石を消費すればいずれ手に入れる事ができる。
    • 1つ程度であれば交換可能な武器はメダル交換で手に入れる事で妥協し、リセマラを切り上げるのも。
  • 現在メダル交換可能なシリーズ 2018/11/25
    ミトラフィアンマフォーリアエールデマーレカース
    アンヘル
  • 名称でシリーズの判断がつかない魔導具はガチャ武器シリーズまとめのページを参考に。

剣術士 Edit

  • 剣術士はパーティの単体火力役双魔剣による手数と龍化大剣の一撃でダメージを稼ぐ。
  • 弱点属性の大剣と双魔剣、バフ武器など最終的に揃える物が多いためリセマラの妥協点が難しい。
  • ブロンズソードストーンエッジクリスタルイーターは必要なので☆2以上はとっておく。より強力な効果の武器やより☆が高いものが出たら分解してよい。

リセマラ推奨武器

必須級
フォーリアフリング.pngフォーリアフリング・いずれもクリスタルなどの+200%バフを維持しつつ、直後のクリティカル率がアップする。
ブルーメソードでも代用できるが、こちらは上昇するクリティカル率が高い。
原初の壺.png原初の壺

イグニムセイバー
 
優良
ベリアルセイバー.pngベリアルセイバークリスタルイーターで代用可能だが、そちらよりも効果が高く後列での使用が可能。

アルプセイバー
 
・べリアルセイバー同様クリスタルイーターで代用可能であるが、さらにバフ効果が高い。
ミトラクレイモア.pngミトラクレイモア・極大ダメージ+敵が受ける物理ダメージを20%アップさせる追加効果のある剣。自分だけでなく盾がタゲとりしやすくなる効果もある
フロールセイバー.pngフロールセイバー・いずれもダメージ【極大】の剣。
クリスタルイーターの物理与ダメ増加の効果を延長する効果つき。
ケラトソード.pngケラトソード
ローグバスター.pngローグバスター・FA効果により前列設置のモンスターに限り極大剣以上のダメージが出せる。
エルミラソード
リンロウソード
アダマンテバスター・魔与ダメ60%UPを7.9秒付与。
・魔法与ダメージUPで火力が上昇する双魔剣を使う際の後列移動武器として優秀。
クリスタルイーターのダメージ+200%の効果を延長する効果付き。
ジェダイトエッジ.pngジェダイトエッジ・単体5回攻撃の双剣。
クリスタルイーターのダメージ+200%の効果を延長する効果付き。
クリマシュヴェルト.pngクリマシュヴェルト
ドラークヴォーパル.pngドラークヴォーパル
アルデアブレイカーズ.pngアルデアブレイカーズ
アルプシュヴェルト
アエトスエッジ
デスカロサクス
アエトスエッジ
ヴェルメサクス.pngヴェルメサクス・単体5回攻撃の双剣。フィアンマ弓の魔法ダメージ増加と同じ効果つき。
スコアアタックで良いタイムを狙う場合は必須級の武器となる。
「良」評価の武器

その他の有用な武器

いずれも有用だが、☆2以下が存在するため入手しやすい武器。
使い方は各職の職業ページを参照すること

護術士 Edit

  • 護術士はパーティの盾役。味方の被ダメージを下げるバフをかけ、敵の攻撃を引き受ける。
    • 護術士の役割にはPTに被ダメダウン付与のバフ武器ブロンズと併用し敵のヘイトをダメージで稼ぐための火力武器が必要になる。
  • ブロンズスパタスチールファルスストーンプレートクリスタルクロッドはレア度が低くとも護術士の立ち回りに重要。
    低レアでもとっておく事推奨、より強力な効果がある武器やより☆が高いものが出たら分解していくとよい。

リセマラ推奨武器

必須級
リンロウシールド・味方全体の魔法被ダメージを30%下げる。
・味方全体の物理被ダメージを30%下げる。
・1つで物魔両方のバフが行えるためぜひリセマラで狙いたい。
グランツガード.pngグランツガード・単体に物理防御依存の物理ダメージ【特大】、ヘイト倍率特大効果付き
・他のダメージ特大の火力盾と同じ威力だが最終ヘイト値が2倍。
ブロンズスパタグランツガードでヘイトがとれる場合が多い。
フォーリアガード.pngフォーリアガード・味方全体の魔法被ダメージを30%下げる。
・回復効果付き。
ミトラナイツスパーダ.pngミトラナイツスパーダ・味方全体の物理被ダメージを30%下げる。
・ミトラには回復、アルデアにはガッツ付与(低確率)付き。
アルデアシールド.pngアルデアシールド
優良
アダマンテスクード.pngアダマンテスクード・単体に物理防御依存の物理ダメージ【特大】。火力武器とバフ延長。1つで2役できる。
マーレシェル.pngマーレシェル
ジェダイトガード.pngジェダイトガード

リリウムガード
アンヘルフェザー.pngアンヘルフェザー・全体に物理ダメージ【特大】。追加効果で敵の火力を下げる。
・他の火力武器と組み合わせるとタゲとりもできる
カースファング.pngカースファングクリスタルクロッドの全体版。クリスタルクロッドでは取り切れない、敵全体のターゲットを即座に取ることができる。他の火力武器と組み合わせるとタゲ固定もできる
「良」評価の武器

その他の有用な武器

  • いずれも有用だが、☆2以下が存在するため入手しやすい武器。
  • 使い方は各職の職業ページを参照すること。

聖導士 Edit

  • 聖導士はパーティの回復役。パーティプレイでは回復に専念して戦線を維持しよう。
  • リセマラでは強力な回復効果や蘇生効果のある武器を狙いたい。
  • ☆2以下でも武器によっては必要となる。武器の分解は慎重に。
  • 回復量を魔法攻撃力に依存するもの魔法防御力に依存するものの2つの種類のメイスが存在する。

リセマラ推奨武器

必須級
ミトラランデッロ.pngミトラランデッロ・現在貴重な全体蘇生武器。壊滅しかけのパーティを立て直せる。
・入手の容易なアビスソーサリーと比較すると、あちらは回復面こそ優秀だが、蘇生武器として見るとこちらの方が効果が良い。また、全体蘇生を2本持つのも手段のひとつ。
アエトストーチミトラランデッロ同様全体蘇生武器。
・ミトラが魔攻依存の回復に対してこちらは魔防依存の回復。
・蘇生成功時に与回復バフ100%付与付き。
マーレティアロッド.pngマーレティアロッド・貴重な全体【大】回復。魔攻依存かつ後列で全体大回復ができるのはこれのみ。
優良
トレーネメイス.pngトレーネメイス・全体回復しつつ味方の火力支援ができる。スコアアタックにおいても有用。
スチールメイスにはない水属性の全体回復。ぜひマーレティアロッドと合わせて使用したい。
フロールソーン.pngフロールソーン・味方が行動する度に回復効果を付与する。あればパーティが安定しやすい。
・HP回復量は魔法攻撃力依存。
クリマスタッフ.pngクリマスタッフ・単体蘇生。現状唯一、龍人化を使わずに確定で蘇生できる武器。
・回復には使用できないため枠の確保が難しい。
ヴェルメスパイク.pngヴェルメスパイク・単体回復。龍人化で味方1人を確定蘇生できる。
・蘇生武器の中では最もクールタイムが短い。
・蘇生時にHP回復量も上昇するため、蘇生後のフォローに繋げやすい。
アルデアスタッフ.pngアルデアスタッフ・単体回復。龍人化で味方1人を確定蘇生できる。
・蘇生した相手を7.9秒間無敵にする。敵の動きを考えず気軽に蘇生することができる。ヴェルメスパイクと異なり属性面も優秀。
ベリアルクラブ.jpgベリアルクラブ・効果は高いが癖も強い。クリスタルメイスで代用可能。
・単体で見た場合、ドラークトーチよりも効果が高く、アンヘルマレットと違い後列なので扱いやすい。
「良」評価の武器

その他の有用な武器

  • いずれも有用だが、☆2以下が存在するため入手しやすい武器。
  • 使い方は各職の職業ページを参照すること。

弓術士 Edit

  • 弓術士はパーティの火力支援役。豊富なバフ(強化)とデバフ(弱体化)を活かしてパーティに貢献する。
    • それなりの火力を出せるが、それなりの火力を出すよりも火力役のダメージを底上げした方が遥かに強い。
      攻撃に参加するのは支援の手が開いた時のみに留めよう
  • ☆2以下でも武器によっては必要となる。武器の分解は慎重に。

リセマラ推奨武器

必須級
アンヘルスパロウ.pngアンヘルスパロウ・ダメージが高く、かつ敵の被ダメージを上昇させる強力な武器。
ミトラアルク.pngミトラアルク・パーティの与ダメージを30%UPする。グランツとは別バフグループ。
・下位互換にアビスアローがあるが、両方持ちミトラアルクの効果を維持するために使うのが一般的。
イグニムアローミトラアルクと同様の効果を無詠唱で発動できる、代わりに自傷ダメージが付く。
・バフグループはミトラと変わらないのでデッキにはどちらか1つ。
・取り回しの良さやスコアアタックでの活躍を考えるならこちらを。
優良
リンロウシューター・近い敵一列に30%の被ダメージアップを付与できる、デバフ値が他より高いため優秀。
・狙うべき敵が前列設置or単体のみの場合にとても有効。
フィアンマとは同じデバフグループなので使い分け。
フィアンマペルト.pngフィアンマペルト・敵全体の被ダメージを20%上昇させる強力な武器。
・非常に有用だが、他シリーズ武器と異なり星3が存在するため入手機会が多く、リセマラで狙う必要性は薄い。
カースバレット.pngカースバレットフィアンマアンヘルと3グループのデバフを延長できる後退武器。
・対象が単体だが効果が腐ることは少ない。
・スキルLv6以上で格段に使い勝手が向上する。そのため2本狙いたいところ。
混沌を纏いし棘.png混沌を纏いし棘・魔導具のため誰でも持てる武器だが、効果が弓術士と非常にマッチしている。
・優秀な武器だが、魔導具のためガチャでは狙いづらい。
グランツアロー.pngグランツアロー・パーティの与ダメージを30%UPする。ミトラとは別バフグループ。
・詠唱がある分スコアアタックには不向きだが、クセが少ないため常用に向く。
・下位互換武器として20%のストーンスナイパーがある。
マーレアーク.pngマーレアーク・無詠唱発動なためスコアアタックでとても有用
・効果量はグランツと同様だが味方の位置により効果が変わるためクセが強く常用にはやや不向き。
フロールツヴァイク.pngフロールツヴァイクグランツアローストーンスナイパーのバフを継続しつつクリティカル率UPの支援ができる。
ローグアルク.pngローグアルクミトラアルクグランツアローを同時に延長できる。
・武器枠に余裕ができるため、ぜひ持っておきたい武器。
「良」評価の武器

その他の有用な武器

  • いずれも有用だが、☆2以下が存在するため入手しやすい武器。
  • 使い方は各職の職業ページを参照すること。

魔導士 Edit

  • 魔導士はパーティの範囲火力役。単体火力の点では剣術士に劣るため、単体ではなく範囲火力の武器を手に入れたい
  • 火力武器はとにかく属性を揃えること。ユニーク武器だけをいくら詰め込んだところで火力は伸びない。
  • ☆2以下でも武器によっては必要となる。武器の分解は慎重に。

リセマラ推奨武器

必須級
星屑のダイス.png星屑のダイス・いずれも魔導具。次の攻撃のクリティカル率が向上する。
・メイン火力の前に使用してクリティカルを出すことが魔導士の基本戦術。たとえ属性が合わなくても確保したい。
・特に盟友の証星屑のダイススコアアタックでも非常に有用

盟友の証
goods_heavenroses.pngヘブンローゼス
goods_fortunecard.pngフォーチュンカード
優良
アエトスロッド・龍ゲージ増加量【大】のゲージ貯め武器。
・4グループのバフを40秒間維持できる効果がついているため強力
クリマリーパーとの相性が抜群。併せて使用したい。
クリマリーパー.pngクリマリーパー・大鎌。龍人化のペースを上げられるので必ず一本は持っておきたい。
・全体への被魔法ダメージUP20%デバフ効果が強力。
・範囲火力である魔導士の役割に適した性能。
デスカロサイズ・大鎌。単体に対して被魔法ダメージUP30%のデバフ付与
・全体への攻撃に関してはクリマリーパーの方が優秀であるためこちらは単体用。
rod_trane.pngトレーネロッド・メインとなる範囲火力。
・範囲攻撃で最もダメージを出せるのは魔導士なので是非とも確保しておきたい。
・特にこれは火力だけでなく、追加効果も優秀なため火力補助としても有用

リンロウスタッフ
rod_belial.pngベリアルスタッフ・メインとなる単体火力。
・単体ボス相手には範囲火力よりもこちらの方が優秀。
・特にこれらは火力だけでなく、追加効果も優秀なため火力補助としても有用
ヴェルメロッド.pngヴェルメロッド
アダマンテロッド.pngアダマンテロッド

レギーユロッド
 
アルデアブランチ.pngアルデアブランチ・龍ゲージ増加量【大】のゲージ貯め武器。15%の火力底上げの効果つき。
クリマリーパーとの相性が抜群。併せて使用したい。
ローグスタッフ.pngローグスタッフ
「良」評価の武器

その他の有用な武器

  • いずれも有用だが、☆2以下が存在するため入手しやすい武器。
  • 使い方は各職の職業ページを参照すること。

コメント Edit

  • ホーリークラウンのせる必要ある? -- 2018-10-19 (金) 11:59:09
    • 蘇生メイスが充実してきた今となってはリセマラ候補には記載しなくてもいいですね。 -- 2018-10-19 (金) 15:08:55
  • 盾弓は新武器スタートでいいやろもう -- 2018-10-21 (日) 13:18:10
  • アエトスメイス -- 2018-10-31 (水) 15:53:06
  • アエトスが変えられてる! -- 2018-11-29 (木) 11:02:08
  • 魔のアエトスが合意なしに変えられてるよ! -- 2018-11-29 (木) 11:11:50