序盤の進め方・戦闘力の上げ方

ゲームの進め方と戦闘力の上げ方

ゲーム開始~海晶石250個入手

  • 性別・名前を決め、最初のイベント戦闘をします。

  • チュートリアルガチャを引き、まずはメインシナリオを進めずに、適当にアバター・ボイスおよびプロフィールを変更し、ミッション報酬とプレゼントボックスの中身を受け取ります。

  • 次に「イベント」の「期間限定」タブにある「職業指南」を2職分、前半部分をクリアします。これでガチャ10連分、250個の海晶石が集まります。
    • 職業指南は基本的な職毎の役割や動きを教えてくれるので、一度はきちんと読んでやってみることをオススメします。

  • やりたい職業が決まっている人は、職別ガチャか月末に開催される龍人祭を、職業が決まっていない人は初心者ガチャか天海祭を回します。ガチャの種類についての詳細はよくある質問へ。
    • リセマラをする人はここまでを繰り返します。

~戦闘力7500

  • ガチャで入手した武器を装備します。この時、メインシナリオ1章の途中で強制武器強化と武器スキル強化があるので、そこが終わるまでは一番左上は優先的に強化したい武器にすると良いです。終わったら好きに並び替えて大丈夫です。
  • メインシナリオを適宜装備強化しながら進めます。最初は強化素材の各種シードが無いと思いますので、ギルドコインで最低限交換して強化します。(交換場所は下記画像参照)
    • ここで交換し過ぎると、あとで極意上げをする時に困るので注意。
    • 武器や防具・装飾の強化はなるべく均等に、段階的に上げていくのがオススメ。初めはステータスの上昇とシード消費のコストパフォーマンスが高い20レベル、次に☆4装備で急激にステータスが伸びる55レベルを目安にすると良い。

  • 石回収を兼ねて、「イベント」の「曜日」タブの「防具・装飾ザックザク!」をやったり、基本的な動きの練習&赤シード集めで「期間限定」タブの特別再臨グランバトルLv0をやったりしてみるのもあり。

  • 戦闘力が7500に達したら、「職業指南」に戻り、後半部分をやります。Wave1のリアバレンがきちんと武器の回し方を教えてくれるので、飛ばさず読んで動いて下さい。

~エドルの街(昼)到達

  • おおよそ戦闘力10000程度で、職業認定所の5級が解放されます。該当の役割の武器が無い場合は、そこで貰える武器を強化して使っていきます。
    • 4級~1級は、正しく装備を選び強化していれば、戦闘力約20000~40000で解放されます。

  • ランク20になると、探索ボスと戦闘出来るようになります(古の襲来)。Lv1をクリアして入手した琥珀の牙で、自分の職に合った防具を交換します。防具はこれかガチャ産防具をメインに強化していくことになります。
  • メインシナリオを進めて「エドルの街(昼)」まで開放すると、上装飾が交換出来るようになります。こちらも職に合ったものを入手します。

エドルの街(昼)到達~

  • あとはメイン装備や補助装備を強化して戦闘力を上げていきながら、メインシナリオやイベントクエストの海晶石回収をしていくことになります。強化シードやスキル強化石の集め方は「はじめてのミトラスフィア!」を参照。
    • メインの頭装飾は、「曜日」タブの再臨グランバトルLv2で入手します。下装飾は将来的に探索ポイントタップでの入手か琥珀の牙あるいは各真珠で交換できる装飾(アイテム交換)になりますが、最初は厳しいので「合成素材集め ○○」の下装飾を使うのがオススメです。
    • 補助装備の詰め方としては、武器はメインの攻撃武器あるいは回復武器に合わせて、必要ステータスの高いものを染めを意識しながら詰めていきます。防具装飾は最初はなるべく苦手属性が無いように詰めていくと良いです。こちらは最終的には1属性染め×6属性分になります(被ダメージと耐久について)。

コメント

  • 素敵な記事が追加されてて驚きました。ありがとうございます。 -- 2020-09-30 (水) 07:54:05