死なない為にやるべきこと

重要事項です。よく読んで覚えておいてください

  1. 前列でボスの攻撃を食らわない
    • このゲームのボスの攻撃力は全体的に高く、不用意に直撃すると即死するのが普通。
      このため、ボスの攻撃の瞬間に後列にいることが非常に重要となる。
      • 全体攻撃は後列にいても巻き込まれるが、後列ならばダメージは半減する。
  2. 装備品で属性耐性を高める
    • ボスに対して有利属性の防具・装飾に固めることで、ダメージを軽減できる。
    • 最大HP増加の効果がある装飾もそれなりに有効。耐性だけでは足りない場合に。
    • 守備力を重視した防具・装飾は、攻撃力と引き換え。
      加えて耐久力は元のステータスに依存するため、効率的にも攻撃力が優先。
      • 3種揃って言えるが、いずれも直撃を耐えるほどの効果はない。
        直撃を避けるのが前提であり、これらは全体攻撃に対する対策となる。
  3. ボスの駆使するギミックを理解する
    • 後列攻撃など特殊な攻撃を持つボス相手では、後列が安全とは限らない。
      ボスの攻撃内容、その予兆、回避方法など、ボスの情報を得ることも重要。
      • 基本的には攻撃前に詠唱があり、攻撃内容に対応した台詞が表示される。
    • 耐久力で最も重要なのはプレイヤースキル。次いで装備品による耐性。
      まずは、特殊な攻撃以外での前列死亡をしないことが目標となる。
      • 前列で死ぬということは、ボスの攻撃時に前列にいるということ。
        最も回避が容易な死因であり、同時にこれの回避はミトラスフィアの基礎となる。