2017-08-21 魂辿る三頭の悪魔 マーザンダル

  • グランバトル
  • 開催期間 : 2017/08/21 (月) 〜 2017/09/04 (月) 14:59
    ※ 09/04(月)のメンテナンスの影響により、終了日時を09/05(火)12:59に延期
  • 開催時間 : 期間中は常に入場可能
レベル挑戦条件
Lv.0条件なし 戦闘力キャップ1000(戦闘力が1000に補正される)
Lv.1戦闘力10,000以上
Lv.2戦闘力15,000以上
Lv.3戦闘力30,000以上

再臨グランバトル Edit

  • 開催曜日 : 日、火
ストーリーミトラリウムの塔海晶石 1
Lv.0戦闘力キャップ: 1,000紅シード 5,000×10、海晶石 5×6
Lv.1挑戦条件: 戦闘力10,000以上火粉のマント×5、竜血×5、蒼シード 300×35、海晶石 5×5
Lv.2挑戦条件: 戦闘力15,000以上フィアンマブレスト×5、フィアンマグリーヴ×5、フィアンマホーン×5、蒼シード 300×30、海晶石 5×5
ストーリー+武具についてフィアンマブレスト+
Lv.3挑戦条件: 戦闘力30,000以上海晶石 5×10 (宝箱報酬:マーザンダルの魂(体上防具))
ストーリー+武具についてフィアンマグリーヴ+
Lv.4挑戦条件: 戦闘力40,000以上海晶石 5×10 (宝箱報酬:マーザンダルの魂(体下防具))

攻略 Edit

  • 行動パターン
    • HP約95%~100% : ヘビーアッパーのみしかしない。この時だけ、詠唱が5秒、クールタイムが10秒あり、15秒に一度しか攻撃しない。
    • HP約95%以下 : 『魂…食ウ』、『霊キをよこセ』、『ヲイセイサ…』以外の行動すべてを行う。
      (高難易度ほど)一撃で床を掃除する威力があるため、すべて後列受けをしたい。(護は後列受けさせるために前列で耐える。)
    • HP約70%以下 : 『魂…食ウ』(前列のHPを必ず1)を使う。クールタイムが数十分のため、実質ほぼ一回のみ使用。
    • HP約30%以下 : 『霊キをよこセ』(ダメージ半減)→『ヲイセイサ…』(HPを四割回復)のコンボを必ず使う。一度しかしない。
    • 常時 : ヘビーアッパー以外の技は、クールタイムがあるため連続して使わない。
  • 『霊キをよこセ』がかかると、ダメージが半減し非常に硬くなる。『ヲイセイサ…』を連続で使う。
    『ヲイセイサ…』のセリフを見てから総攻撃するより、『霊キをよこセ』のバフがかかる前のHP50%ほどで総攻撃をすると防御も回復も阻止できる。が、所詮味方の火力次第なので、無理なら長期戦を覚悟すること。
  • 『ヲイセイサ…』で回復される場合、「消えずの火口(-20%/龍-50%)【C】」「フィアンマソード(-10%)【C】」「フィアンマメイス(-30%)【C】」「エンバーアーク(-60%)【I】」「ブロンズスパイク(-20%)【D】」で回復量を下げられる。
    龍火口+エンバー弓で回復量を1にできたり、フィアンマ剣で龍火口の効果維持してもらうことで常に回復-50%なども可能。
    火口はどの職でも持ち込めるので余裕があればもっていくといいだろう。
  • 『敵を一掃すル』が要注意攻撃。前列だと、難易度によっては即死か90%以上のダメージを受けてしまう。これだけは絶対下がって避けよう!
  • 高威力攻撃、範囲攻撃、強制HP1攻撃、自己回復(複数回)と、戦闘時間が長くダレやすい特徴が満載なので、挑む際はあるパーティーメンバーの協力が一層求められる(援護しあう必要がある)強敵といえる。

職別視点

    • 護はマーザンダル戦で一番立ち回りが重要になる。
      HP約70%以下で使ってくる、『魂…食ウ』(前列のHPを必ず1)を見たら、必ず前列で受けること。これを後列で受けて全員のHPを1にして、続くマーザンダルの攻撃に耐えられず全滅することが多い。
      『魂…食ウ』直後に龍ミトラで回復する事で、聖の負担を減らす事が出来るので、余裕があれば積極的にしていこう。
    • マーザンダルは主に物理攻撃が多いため、ミトラナイツスパーダの効果を切らさないこと。
    • マーザンダルのヘビーアッパーをモロに食らうと高威力(高難易度なら5000超)食らうため、ヘイトを稼いでターゲットを奪いスチール受けすること。
    • 枠に余裕があるなら、護が消えずの火口を持つ事で、(前列武器のため)味方の前列被弾が減るので持ち込み推奨。
  • 剣士
    • 初回行動時から護がターゲットを奪うまでは様子見しよう。HP95%を切るまでヘビーアッパーを頻繁にするが、特に威力が大きく致命傷を受けてしまう(Lv3以降は即死級のダメージ)。
      初手ブロンズする剣士は多いと思うが、したい気持ちを抑えないと以降何回も床を掃除することになる。
    • 以降も、ロッククラッシュ『ケケケッ』で全体攻撃、戦いの号令『敵を一掃すル』で列攻撃をしてくる。
      いずれも致命傷になるため背水のデバフこみでHPを維持できるよう調節しよう。後述するが聖は特に忙しいので床掃除をはじめても恨まないように(魔視点)。
    • フィアンマソードがあるなら必ず持ち込むこと。チャーレ(HP回復)とデュシア『ヲイセイサ…』(HP大回復)へ、回復デバフをコンスタントにカットできる。
      回復デバフをコンスタントに撃てるのは剣士だけなので、回復デバフの延長ができ、仕留め損なっても戦闘時間短縮に繋がる。
  • 聖導士
    • マーザンダルのHPが70%程度で使ってくる、シャーハル『魂…食ウ』(前列のHPを必ず1)を即回復できるよう竜人化ゲージをためて待機するといい。
      その他、この敵は全ての攻撃に詠唱があるため、クリスタルメイスを二本持てばクリスタルを挟み続けることが可能。
      クリスタルメイスウッドスタッフクリスタルメイススチールなど範囲回復を使い分け、ヘビーアッパーに的確にウッドスタッフでの回復を合わせることができれば飛躍的に回復が楽になる。(盾以外が被弾すると、範囲で回復するのに3~4回かかり、仲間が死亡する確率が出てくる。)
      『マリョクヲ…』などの弱い攻撃時も範囲回復より弱ってる味方への単体回復が有効になってくる。
      フィアンマメイスは他とグループが重なるため、無駄になることが非常に多い。聖が野良で挑む時はブロンズスパイクの方が活躍がする。
      火口を龍にできなかった時、ブロンズスパイクと弓のエンバーアークで回復量を1に出来たりもする。
      しかし、余裕がなければ回復に徹した方が当然良いのでまずは回復に特化して挑もう。
    • 火口を所持しているかで行動が変わってくる。
    • フィアンマトーチは他フィアンマと異なり、回復デバフは持っておらず、大威力と倍率も低め。
      エンバーサーペント(かサラマンダー)があるなら攻撃はそちらで。
    • 消えずの火口を持っているなら竜人化ゲージ上は魔のみ持ち込みが望ましい。

      だが…

      …が、難点がある。他の武器と異なり、竜人化してもダメージが上がらないのだ。火力にはなり得ない(し、他の17/12末までのバトルで有効なシーンがマーザンダル以外にない)。
      まだ難点があり、デバフ時間がそんなに長くない(25秒)。かけ続けると竜人化ゲージを稼げず、敵の行動の先読みで置くと火力貢献機会が減る、と、なかなか面倒なことに。
      剣士がフィアンマソードをぶんぶんしてくれると解決する問題でもある。

    • とにかくマーザンダルの攻撃に当たらないこと。マーザンダルは剣士が床掃除しやすい強敵で、魔も消えずの火口を所持していると前列被弾しやすく、聖がそちらの回復にかかりきりになる。
      マーザンダルは自己回復を行い頻度も少なくはないため、無理のない範囲で最大のバフデバフを撒こう。
    • エンバーアークがあれば被回復を-60%もダウンさせられる。
      エンバー弓は効果が短く、『ヲイセイサ…』のセリフのあと武器二本分弱ほどの時間待ってから撃つ必要がある。

Lv0Lv1Lv2Lv3Lv4
2マーザンダル亜人前列17,000190,000315,000750,0001,250,000

マーザンダル Edit

ヘビーアッパーセリフなし
*オーラ
単体攻撃単体物理攻撃
チャーレセリフなし
円オーラ
自身回復自身のHPを小回復する。
アーテシュグル『マリョクヲ…』全体攻撃全体魔法攻撃
ロッククラッシュ『ケケケッ』全体攻撃全体物理攻撃
戦いの号令『敵を一掃すル』列攻撃最も近い列に物理攻撃
シャーハル『魂…食ウ』特殊列攻撃最も近い列のHPを強制的に1にする(miss有=回避可)。
トランキリア『霊キをよこセ』自身強化自身に物理(N)&魔法(O)被ダメージDOWN付与【50%】【xx秒】
HPが2~3割程になると使用し、この後『ヲイセイサ…』へと移行する。
このバフは少なくとも『ヲイセイサ…』が発動するまでは持続する。
デュシア『ヲイセイサ…』自身回復自身のHPを大回復(3~4割?)する。
詠唱時間はおよそ15秒ほど。

コメント Edit

  • シャーハル(Lv4時)発動条件:約HP87万切った時(866692時:使用 872000程度時:未使用) -- 2017-11-17 (金) 17:06:29
  • シャーハルのクールタイム:30分(ほぼ機会はないが一応38分戦闘時2度目の使用を確認) -- 2017-11-17 (金) 17:08:11
  • マーザンダル行くのインストールして3日くらいの人たちだからHP多いうちに各自バラバラに龍人化しても倒せないかもしれない -- 2018-10-29 (月) 11:34:45
  • 弓はデバフ中心がいいよ -- 2018-10-31 (水) 02:54:55