2019-10-08 月華の剣聖 アルフォンス

  • エクストラバトル
  • 開催期間 : 2019/10/08(火) 19:00 ~
Lv.1挑戦条件: 戦闘力20,000以上×5、×5、蒼シード 10,000×2、海晶石 10×2、海晶石 15×2
ストーリー交換所に新しい【+武具】入荷したネキ!
Lv.Ex挑戦条件: 戦闘力20,000以上
戦闘力キャップ: 20,000
翠シード 10,000×1、海晶石 10×10 (宝箱報酬:アルフォンスの魂)

攻略 Edit

  • 剣聖 アルフォンス(前列)が1体のみで出現する。
  • HP80%までは、単体攻撃、前列攻撃、全体攻撃をランダムに使用する。
    • 同じ攻撃は連続して使用しない。
  • HP80%以下になると自身にバフを付与し、攻撃内容が一新される。
    • バフの内容は与ダメ増加50(永続)。
  • HP80%以下では、3種の連係攻撃をランダムに使用する。
    • 同じ連係を連続して使用しない。
    • 「薙ぎ払~」は前列攻撃2連撃。連撃は詠唱なく間隔4秒で繰り出される。
    • 「魔道の~」はバフ獲得から全体攻撃。2撃目には詠唱があり通常の行動に近い。
      • バフの内容は与ダメ増加50。次の連係発動直前まで継続する。
    • 「その構~」は単体+デバフ、単体、全体の3連撃。連撃は詠唱なく間隔4秒で繰り出される。
      • デバフの内容は被ダメ増加50。次の連係発動直前まで継続する。
  • HP20%以下になると自身にバフを付与し、高威力の全体攻撃を繰り出す。
    • バフの内容は与ダメ増加100(永続・別枠)とバリア22k4回。少量のHP回復も伴う。
    • 全体攻撃の詠唱時間はかなり長い(20秒?)。詠唱中にHPを削りきるのが対応となる。
    • 連係中にHP20%以下になった場合、連係を中断してこの行動に移行する。
    • ダメージ量だけの単発攻撃のため、螺旋の宝玉を筆頭にやり過ごしは可能。
      • 耐えた場合は、残りHPに応じた行動パターンに移行する。

各職の立ち回り Edit

剣術士

剣術士

  • 一見敵の攻撃力は低めだが、後半は相応の威力。甘く見ないこと。
    • 当然だが連係の内容は把握しておくこと。
  • HP20%以下の時間制限を突破する役割を負う。火力を叩き出すこと。
    • バリア22kは十分にバリアを超過してダメージを与えられる範囲。
      魔と合わせて60万程度のダメージが出ればバリアの上から倒すことも可能。

護術士

護術士

  • 「その構~」の対応が最大の問題となる。対応手段を用意すること。
    • 1撃目のデバフ込みの2撃目が前列直撃すると即死する程度に強力。
    • 戦斧、後退武器、螺旋の宝玉で対応可能。
      • 戦斧は攻防一体だが、敵の行動次第でCTが間に合わないことがある。
      • 後退武器は聖の負担が重くなるが、CT的な問題を抱えない。
      • 螺旋は聖の負担が全くないが、CT的な問題が大きい。
    • 3撃目の全体攻撃の威力は、デバフ含めても低い。2撃目さえやり過ごせばよい。
  • 「薙ぎ払~」の2撃目や、「魔道の~」への対応をしてもよい。
  • HP20%以下ではバリアの回数削りも有効。微量のダメージでも攻撃に参加したい。
    • 順当に行けば、護のバフはもう維持する理由がない。とりあえず殴りたい。

聖導士

聖導士

  • 「その構~」の対応として、3連撃の間に回復を挟むこと。
    • 順当に行けば、もうHP回復する理由がほぼない。竜舌蘭の妙薬などで殴り+デバフは有効。

弓術士

弓術士

  • 一見敵の攻撃力は低めだが、後半は相応の威力。甘く見ないこと。
    • 当然だが連係の内容は把握しておくこと。
  • HP20%以下の時間制限を突破するためにも、しっかりと火力支援をすること。

魔導士

魔導士

  • 一見敵の攻撃力は低めだが、後半は相応の威力。甘く見ないこと。
    • 当然だが連係の内容は把握しておくこと。
  • HP20%以下の時間制限を突破する役割を負う。火力を叩き出すこと。
    • バリア22kは十分にバリアを超過してダメージを与えられる範囲。
      剣と合わせて60万程度のダメージが出ればバリアの上から倒すことも可能。

Lv.1Lv.Ex
2剣聖 アルフォンス亜人前列2,215,000

剣聖 アルフォンス Edit

コメント Edit