2019-11-19 果てなき智慧の数奇鳥 ゾフィアウル

イベント概要

グランバトル

  • 開催期間 : 2019/11/19(木) 15:00 ~ 2019/12/5(木) 12:59
ストーリーミトラリウムの塔海晶石 ×1
Lv.0挑戦条件: 戦闘力15,000以上紅シード 10,000×10、海晶石 5×6
Lv.1挑戦条件: 戦闘力30,000以上[[]]×5、[[]]×5、蒼シード 10,000×5、海晶石 10×5
Lv.2挑戦条件: 戦闘力40,000以上[[]]×5、[[]]×5、[[]]×5、蒼シード 10,000×5、紅シード 10,000×5、海晶石 10×5
ストーリー+武具について
Lv.3挑戦条件: 戦闘力50,000以上海晶石 5×10、蒼の中輝石×5 ※宝箱報酬:の魂(体上防具)
ストーリー+武具について
Lv.4挑戦条件: 戦闘力60,000以上海晶石 5×10、紅の中輝石×4、極意の書 ※宝箱報酬:の魂(体下防具)

攻略

  • ゾフィアウル(前列)が1体のみで出現する。
  • 行動パターンは、全体攻撃+魔痕50→弱ランダム→強ランダム→弱ランダム→全体強攻撃 をループ。
    • 魔痕の効果時間は長く、定期的に付与されるため、実質ほぼ永続。
    • 魔痕のダメージは持続ダメージとしては気になるレベル。結構削られる。
  • 弱ランダム行動は4種類の中から選択される。
    • 単体魔法攻撃、前列魔法攻撃、後列魔法攻撃、全体物理3Hit攻撃の4種。
  • 強ランダム行動は3種類の連係から選択される。どれも注意が必要。
    • バフ→前列魔法攻撃、バフ→後列魔法攻撃、バフ→単体魔法攻撃+デバフの3種。
      • バフは全て与ダメ増加50。バフ発動から3秒?後に無詠唱で攻撃を繰り出す。
    • バフ→前列攻撃とバフ→後列攻撃の威力は相応に高め。火力陣は回避を。
      • バフの時間差に注意。詠唱エフェクトを目安にして動くと攻撃に巻き込まれる。
      • 台詞は「眼前に~」と「後方の~」。この2つの台詞に注意。
    • バフ→単体攻撃は、デバフ被ダメ増加999×3の追加効果がある。
      効果時間は4秒と短いが、効果中に動くと魔痕で即死する。
      • 乱数次第では3行動目で繰り出すこともある。
        その場合、ヘイト管理やバフ管理に影響が出やすい。
      • 台詞は「その護~」。護だけでなく、全員が意識しておく方がよい。
  • 前列攻撃と後列攻撃の頻度が高く、全てに対応すると攻撃タイミングが制限されやすい。
    • 弱ランダム攻撃を余裕を持って受けられるように耐性を確保すれば注意攻撃はかなり減る。
      • 同時に立ち回りにも融通が利きやすくなり、火力的にも向上が見込める。
    • 列攻撃の被ダメージ+魔痕3回分程度は回復抜きで耐久できるようにしたい。
      • これを下回ると、聖の蘇生タイミングがほとんど存在しなくなる。

各職の立ち回り

護術士

護術士

  • 前列攻撃の受け役を担う。基本的に前列居座り。
  • 「その護~」に細心の注意を払う。被弾後4秒は行動をしないように。
    • 詠唱エフェクト消失から3秒?後に攻撃が来る。
      その攻撃を起点に4秒のため、非常にタイミングを計りづらい。
      • 割り切って次の台詞が表示されるまで待つのが最も確実。
    • 強ランダムのタイミングさえ意識しておけばバフ管理はやりやすい。
      • 直後は弱ランダムなので、バフが途切れても致死性の威力にはならない。
        焦らず、バフ切れになっても確実にやり過ごす方が重要。
    • ヘイト管理には常に余裕を持つこと。
      最初の龍でヘイトを稼ぎきってしまう方がよい。

剣術士

剣術士

  • 「眼前に~」、「後方の~」、「逃げ場~」の3種攻撃に注意。
    • バフ+列攻撃連係は詠唱エフェクト消失後3秒?で攻撃が発生する。
      これを頭に入れておかないと、攻撃に飛び込みかねない。
    • 全体強攻撃の威力は相応に高い。当然だが前列被弾は避ける。
  • 細々としたダメージは耐久する方が手っ取り早い。耐性を確保すると楽。
    • 常に魔痕が付与されているため、ギリギリの耐久は耐久したうちに入らない。
      余裕を持った耐久のためにも耐性をしっかり用意したい。
  • 序盤に「その護~」が繰り出されたら攻撃の手を休めるのもあり。
    • 護のヘイト管理が遅れる可能性はそれなりにある。
      タゲ飛び防止のために攻撃を少し緩めてもよい。

魔導士

魔導士

  • 「眼前に~」、「後方の~」、「叡智の~」、「逃げ場~」の4種攻撃に注意。
    • バフ+列攻撃連係は詠唱エフェクト消失後3秒?で攻撃が発生する。
      これを頭に入れておかないと、攻撃に飛び込みかねない。
    • 全体攻撃3Hitは物理。前列被弾すると結構なダメージとなる。
    • 全体強攻撃の威力は相応に高い。当然だが前列被弾は避ける。
  • 細々としたダメージは耐久する方が手っ取り早い。耐性を確保すると楽。
    • 常に魔痕が付与されているため、ギリギリの耐久は耐久したうちに入らない。
      余裕を持った耐久のためにも耐性をしっかり用意したい。
  • 序盤に「その護~」が繰り出されたら攻撃の手を休めるのもあり。
    • 護のヘイト管理が遅れる可能性はそれなりにある。
      タゲ飛び防止のために攻撃を少し緩めてもよい。

弓術士

弓術士

  • 「眼前に~」、「後方の~」、「逃げ場~」の3種攻撃に注意。
    • バフ+列攻撃連係は詠唱エフェクト消失後3秒?で攻撃が発生する。
      これを頭に入れておかないと、攻撃に飛び込みかねない。
    • 全体強攻撃の威力は相応に高い。当然だが前列被弾は避ける。
  • 細々としたダメージは耐久する方が手っ取り早い。耐性を確保すると楽。
    • 常に魔痕が付与されているため、ギリギリの耐久は耐久したうちに入らない。
      余裕を持った耐久のためにも耐性をしっかり用意したい。
  • 魔防装備で後列に居座るのも有効。
    • 常に列攻撃の回避を意識しつつバフデバフ管理はかなり厄介。
      敵の行動に左右されないことで支援能力を高めることができる。

聖導士

聖導士

  • 後列攻撃の受け役を担う。基本的に後列居座り。
    • バフ+後列攻撃はそれなりに強力。
      魔防装備と耐性を確保して余裕を持って受けること。
    • 魔法攻撃を中心に装備を組んでいる場合、見直しが必要。
  • 魔痕に連発される範囲攻撃と、護以外の回復が重要となる。
    • 単体攻撃に大ダメージ要素はないため、全体回復を中心に構えるとよい。
    • 同時に被ダメージ量はかなり嵩みやすい。要求スペックはやや高い。

ステータス

Lv.0Lv.1Lv.2Lv.3Lv.4LvEX
2ゾフィアウル翼獣前列

Wave 2

ゾフィアウル

コメント

  • 硬いだけで特段痛くはないボス。個人的には盾聖は自由枠に追加介護より火力支援を入れたい -- 2019-11-21 (木) 10:59:58
  • 野良の話ですが、弓聖は強ランダムの攻撃は出来るだけ後列で受けてほしい。 火力支援はとてもありがたいですが。 -- 2019-11-25 (月) 10:30:18
  • 強ランダムの後列攻撃は。 -- 2019-11-25 (月) 10:30:38