2019-12-09 粉塵に煙る巨砕の機兵 アルティマトン

イベント概要

  • エクストラバトル
  • 開催期間 : 2019/12/09(月) 19:00 ~
Lv.1挑戦条件: 戦闘力20,000以上
ストーリー交換所に新しい【+武具】入荷したネキ!
Lv.Ex挑戦条件: 戦闘力20,000以上
戦闘力キャップ: 20,000

攻略

  • 上から、エーレマトン(前列)、アルティマトン(後列)、
    ズィークマトン(前列)の3体同時に出現する。
    • アルティマトンを倒すと、他2体は道連れとなり戦闘は終了する。
    • エーレマトンが盾持ちのため、他2体を直接狙うことはできない。
      • エーレ、ズィークのHPもかなりあるため、
        順当に行けばエーレ→アルティの順に撃破することになる。
  • エーレマトン(上)は防御担当。単体攻撃と回復支援をランダムに繰り出す。
    • 回復には物理与ダメ増加30が付随する。効果時間は16s程度。
    • 開幕行動で、アルティとズィークにバフを付与する。
      物理与ダメ増加50、被ダメ増加30、アルティのみ被回復増加200。全て永続。
    • 死亡時に、アルティとズィークにバフを付与する。
      物理与ダメ減少50、被ダメ減少30、アルティのみ被回復減少200。全て永続。
      • 開幕の永続バフを打ち消すだけ。
  • ズィークマトン(下)は攻撃担当。単体攻撃と前列攻撃をランダムに繰り出す。
    • 行動は全てバフ獲得→4s後無詠唱攻撃。バフ詠唱時の台詞で攻撃内容が判別可能。
      • バフ内容は物理与ダメ増加20。効果時間は短い。
    • 死亡時に、アルティにデバフを付与する。被ダメ増加50、永続。
  • アルティマトン(中)は攻撃担当。単体攻撃と全体攻撃をランダムに繰り出す。
    • 行動間隔が長く、16sに1回程度しか攻撃をしない。
      • エーレ、ズィークを撃破すると行動間隔が8sに1回程度と並レベルになる。
    • HP50%以下になると攻撃前にバフを付与するようになる。物理与ダメ増加25。
      • エーレ、ズィーク撃破前だと攻撃ペースそのままに火力増加となる。
        エーレ、ズィーク撃破後だと攻撃ペース半減で火力25%増のため弱化する。
  • 戦闘中、定期的にジョゼが支援砲撃で攻撃に参加する。
    • 威力は知れているが、対象に被ダメ増加30を短時間付与する追加効果がある。
    • 最初はエーレ1体、次はズィークアルティ2体、最後はアルティ1体を対象とする。
      • 敵の生存状況にあわせ対象は随時変化する。また威力も変化する。
  • 範囲攻撃を持つアルティとズィークの攻撃を掻い潜り戦闘をする必要がある。
    • アルティの全体攻撃が最大の脅威。ズィークの前列の約1.5倍のダメージ。
    • とはいえ、耐久さえ確保すれば前列被弾の連続以外問題にならない。
  • 盾持ちのエーレの存在や、バフのやり取りと複雑そうに見えるが、
    耐性を確保して、アルティだけ見て、エーレを倒したらクリアとなる単純なボス。
    • 問題となるアルティは、行動頻度は低く、攻撃は2種で覚えやすく、
      行動内容としては類を見ないほど貧弱なボスとなっている。
      • ステータスは現行水準のため、過去ボスよりはその点で強い。
    • エーレを撃破した時点で、敵火力が激減するため、事実上残りは消化試合。
      • ギミックは攻略の可否に全く影響しない。SAならば考慮する程度である。

各職の立ち回り

剣術士

剣術士

  • 前列攻撃武器は封印推奨。単体攻撃武器で構成すること。
    • ズィークのタゲを奪わないために。
  • 敵の攻撃は全て物理攻撃のため、デルギアダガーが極めて有用。

護術士

護術士

  • アルティ、ズィークのヘイト獲得手段を用意すること。
  • エーレ撃破後はズィークのタゲを聖に預けるのもあり。
    • 当然だが管理する方が無難。サボるメリットとの兼ね合い。
    • ズィークの単体攻撃は、後列固定の聖ならば軽い。
    • 魔がタゲを持っている場合はさすがに危険。魔の行動にも注意を。

聖導士

聖導士

  • ズィークのタゲを預けられている状況では、前進に注意を。
    • この場合、デバフなど前進は諦めて回復に徹するとよい。

弓術士

弓術士

  • リンロウシューターの取り扱いには注意を払うこと。
    • 耐性30低下は中々に響く。使うならば、ズィークの動きにも注意を。
    • エーレには使えるが、アルティには意味を成さない。
      • エーレさえ倒せば実質クリアのため、攻略的には大きな問題ではない。
  • 魔の全体攻撃の可能性にあわせて、全体デバフで採用するのもあり。

魔導士

魔導士

  • 主力武器は基本的に単体攻撃武器を推奨。
    • 護が聖に対抗する程度のヘイト管理予定だと、タゲを奪うことになる。
  • 例外的に、高速化を目論むのであれば全体攻撃もあり。
    • エーレ撃破前は被ダメ増加30もあり、全体攻撃の価値は高い。
    • この場合、カルネリスタッフが有用。後に残るアルティは後列配置。
    • 問題は護が対応しきれるか。護が信用できるならば全体攻撃は強力。

ステータス

Lv.1Lv.Ex
2エーレマトン道具前列(シールド)1,250,000
アルティマトン後列1,500,000
ズィークマトン前列1,100,000

Wave 2

エーレマトン

戦術防御戦闘サポート開始…バフ
戦闘支援バフ
シルトアタック単体物理
防御崩壊死亡時

アルティマトン

ボーデンメテオ陛下ノ為ニ!全体物理
ボーデンスタン貴様ヲ破壊スル!単体物理
本体崩壊死亡時

ズィークマトン

速射弾リロード弾幕射撃ヲ実行バフ
弾幕射撃前列物理
精密弾リロード精密射撃ヲ実行バフ
精密射撃単体物理
砲身崩壊死亡時

コメント