Top > よくある質問 ドルパ・アフター編

よくある質問 ドルパ・アフター編

「ドルパ」=ドールズパーティとは、年に何度か開催されるボークス主催のイベントです。
東京で開催されるドールズパーティ(ドルパ)・日本各地で開催されるホームタウンドルパ(HTドルパ)・事前に発表される1つのテーマに添ったより統一感のあるドールイベントとして開催されるコンセプトドルパ(ドルパPAL)があります。
また、不定期で海外で開催されることもあります。

【公式サイト:ドールズパーティポータル】 http://www.volks.co.jp/jp/dolpa_portal/index.html/

ボークス製品の販売方法(概要) Edit

2017年12月17日開催 の ドールズパーティ38 から ドルパ限定商品 の 販売方法 が 再々変更 されました
※ 今後も イベント開催の都度、限定ドールの販売数等に応じて、販売方法 が 変更 される可能性があります。
販売方法の詳細 については、ガイドブックや公式サイト等 を 参照 し、最新の情報 を 確認 するように してください

  【株式会社 ボークス 公式サイト】 http://www.volks.co.jp

  【公式サイト:ドルパ改革】 http://www.volks.co.jp/dolpakaikaku/

限定ドール等の販売方法 Edit

  • ドールズパーティ当日受渡し分
    『 ウェブサイト にて 事前抽選申込 』 の上、『 当日 当選者 に 引き渡し する方式 』 に変更
    ※ 支払いはクレジットカード または デビットカード による事前決済のみ、現金は不可
    ※ 配送先の指定はできません(当日会場受取の上、別途、会場からの発送手続きをすることは可)
    販売数等に応じて、この方式に依らない 抽選方式 ( 秋葉方式 等 ) を採る 場合あり

ドレス・アイテム等の販売方法 Edit

過去の販売方法 Edit

  • 2017年8月6日開催 の HTドルパ大阪 9 から
    限定ドール等は 整理券を配布し、先頭番号の抽選を行った上で 『 当日販売する 方式 』 に変更
    秋葉方式 / 別名:行列ギロチン方式 にて抽選販売 ( 一部、この方式に依らない抽選方式を採る場合あり )
    ※ 先行販売ドレス & アイテム等も、同様に販売(従来と変わらず)
  • 2015年8月9日開催 の HTドルパ京都 12 から
    ※ 限定ドール等は 全て抽選方式 で販売 (当日販売なし、後日引き渡し)。
    ※ 先行販売ドレス & アイテム等については、従来どおり当日販売あり。

イベント内容(概要) Edit

ドルパは重田社長がオリジナルドール ( 当時は27㎝ドルフィー・Lost Angels *通称:LA が主流 ) 販売の向上アイデアをスタッフにたずねた時、圓句造形師の奥さんの「お茶会を開催すればいい」という発言から誕生しました。
ドールとのお茶会(ティーパーティ)からドールズパーティと名付けられました。

第一回は1999年2月28日に『第一回ドールズパーティ in 99』が開催されました。
 ※ この時、SD初期子 キラ・サラ・ナナ・めぐ がお披露目となりました。
 ※ 当時ネットが今ほど普及していないためオフ会が一般的でなく、同好の士やサークルの人が集まって
  交友会をすることをお茶会と言いました。(場所は喫茶店や談話室が多かったのでお茶会と言われました)
  現在のドルパでもお茶会スペースを広く取っているのは、SDオーナー同士の交友を促すためです。

メインは、限定SDの販売と個人ディーラーの展示即売会&お茶会です。
他にもビンゴ大会、ワンオフSD抽選会、SDメイク&メンテ教室などが行われます。

  • 2000年12月10日 ドールズパーティ・2000冬4th 池袋サンシャインシティでは恒例となったビンゴ大会で、非売品である精天使が初めて景品になっています。

また、アフターとは、「ドルパ」「HTドルパ」等で発売された 限定ドール、アフトフィット、ウィッグ等 の限定品を、ドルパ開催後 1~2週間後の週末に、店舗にて販売することです。
天使の里天使の窓すみか各店、SR各店、webや通販隊を通して限定品が購入できます。
ドルパ当日に現地へ向かえなかった人や、当日に限定品が買えなかった人にとっては、限定品を手に入れるチャンスの日だと考えられます。
※ アフターでは、幼SD本体など、一部店舗( 里・窓・web )のみに限って取り扱われる商品もあります。
※ 取扱店舗等の詳細は、ボークスニュースや公式ホームページ等で告知されますので、そちらを参照してください。

開催日(ドルパ) Edit

  • 2019年 4月28日 ドールズパーティ41 東京ビッグサイト
  • 2018年12月16日 ドールズパーティ40 東京ビッグサイト東2・3ホール
    → [ アフター:2019年 1月19日 ]
  • 2018年 5月 5日 ドールズパーティ39 東京ビッグサイト東1・2ホール
    → [ アフター:2018年 5月26日・27日 ]
  • 2017年12月17日 ドールズパーティ38 in ジョイフェス 6 東京ビッグサイト東1・2ホール
    → [ アフター:2018年 1月20日 ]
← 以下、更なる過去分の開催日時等

開催日(ホームタウンドルパ) Edit

  • 2019年 3月 9日 ホームタウンドルパ京都 16 京都パルスプラザ大展示場
  • 2018年 8月19日 ホームタウンドルパ仙台 2  仙台国際センター [ アフター:2018年 9月 8日 ]
  • 2018年 3月11日 ホームタウンドルパ京都 15 京都パルスプラザ大展示場 [ アフター:2018年 3月31日 ]
  • 2017年 8月 6日 ホームタウンドルパ大阪 9 インテックス大阪 5号館A・B
    → [ アフター:2017年 8月26日 ]
← 以下、更なる過去分の開催日時等

開催日(ドルパPAL) Edit

  • 2014年 8月 9日
    ドルパPAL in 大阪 インテックス大阪5号館Bゾーン 『 もこふわ days ~Let's Make 大阪ライフ~ 』 
  • 2012年 4月 8日
    ドルパPAL in 横浜 横浜ワールドポーターズ6FイベントホールA・B 『 ~横濱・鎌倉~ふたりさんぽ 』
  • 2011年 6月25日
    ドルパPAL in 長崎 ハウステンボス園内 ユトレヒトプラザ 『 不思議の国と鏡の国から 』

開催日(海外ドルパ) Edit

※ 2015年開催分から掲載

  • 2017年 9月 2日 Dolls Party in LA 3 2017 Los Angeles Airport Marriott Hotel
     Location: Los Angeles Airport Marriott Hotel
          5855 West Century Boulevard, Los Angeles, California, 90045, USA

次の限定子は何ですか? Edit

そういう質問が多いのですが、ボークスのドール企画室やトップの方にしか分かりません。
※ 造形師も実際に販売される時期は分からないことが多いそうです。
店舗スタッフにも知らされていなかったり、厳重に口止めされているそうです。
基本的にはイベントの1ヶ月~2週間前までに、ボークスサイト、店舗、ボークスニュース等で正式に発表になります。
情報の解禁日まで待ちましょう。
なお、ボークスニュースの発行予定日等については、以下の質問を参考にしてください。

ドルパって何人くらい来ますか or 何時に行けば限定を買えますか? Edit

それは 当日になってみないと誰にも分かりません。 ボークスにも分かりません。
特に限定品は現在クジ抽選によって決定した順番により購入券が付与されます。
徹夜や、始発などで現地に到着したからと言って確実に良番になるとは限りません。会場周辺への迷惑にもなります。
ペナルティー(最後尾に並ばされる等)を課せられる可能性もあります。
事前に 『 公式で発表された時間 』 に合わせて現地に向かうのが吉です。

ドルパに行きたいんですが、ガイドブックは必要ですか? Edit

ドルパでは、イベント内容等に応じて、入場券の販売方法が以下の2つの方法に分かれています。
※ ガイドブック及び入場券の取り扱いに関する最新の情報は、ボークスニュースや公式サイト等で確認してください。

なお、アフターでは入場券やガイドブックは必要ありません。本来ならばボークスの会員のみがアフター限定品を購入可だと思われますが、購入時に会員になることもできるので年齢以外、特に購入くじ引き列に並ぶのを制限されることはないようです。

入場券 又は ガイドブック兼入場証 の 販売方法 Edit

イベント内容等に応じて、ガイドブックが入場証を兼ねる場合と、入場券が別売りされる場合があります。

※ 当日、入場列が落ち着いてから入場のためのガイドブックまたは入場券の発売が開始されます。当日販売分のガイドブックがなくなれば、その後はガイドブックなしの入場券が発売されます。ガイドブックなしの入場券ではワンオフやクイズ大会の参加は出来ません。再入場とビンゴ大会への参加は出来ます。

※ 2017年8月開催の 「 ホームタウンドルパ大阪 9 」 から、ガイドブック兼入場証 に取り扱いが再変更されました。
※ 2016年3月開催の 「 ホームタウンドルパ京都13 」 から、入場券 と ガイドブック は別売りになりました。

ドールズパーティのみで単独開催の場合 Edit

  • ガイドブック (兼入場証) が必要です
    ガイドブック は 入場証を兼ねている ので、一人一冊必要 なことになります。
  • また、限定品を購入するためのクジを引くにもガイドブックの提示が必要です。
    当日現地での販売もありますが、販売開始時間が遅かったり(限定抽選クジ配布後に販売になります)、数に限りがあるため、事前に通販や最寄りのすみか、SRで購入していくのが無難です。
    初参加の場合は、列の区分やイベントの時間割りなどを、じっくり読んで参加した方が混乱が少なく、当日楽しめると思います。

ジョイントフェスティバル (ドールズパーティ と ホビーラウンド の 共催イベント) として開催される場合 Edit

  • 「入場券」 のみで入場できます
    一般入場者はドールズパーティガイドブックのみでの入場はできません。「ジョイントフェスティバル入場券」もあわせて購入する必要があります
    ※ 先行入場(すみか列、ディーラー等一般列)、ワンオフ抽選申込用紙、限定SD等の抽選申込用紙、ビンゴ大会への参加等のガイドブック特典が必要ない場合は「ジョイントフェスティバル入場券」のみの購入で入場が可能です。
     
  • ただし、ガイドブック 購入特典者向けのイベント等 に参加する場合は、「 ガイドブック 」 が必要になります。
  • すみか ・ 一般ディーラーブース 早期入場列に並ぶ、限定品等を購入するためのクジを引く、会場限定受注品の申込みをするなど、「 ガイドブック特典 」 が必要なイベントに参加する場合は、入場券 に加えて ガイドブック の提示が必要です。
     
    当日現地での販売もありますが、販売開始時間が遅かったり(限定抽選クジ配布後または、早期入場列待機者入場後に販売になります)、数に限りがあるため、事前に通販や最寄りのすみか、SRで購入していくのが無難です。
    また、入場券は当日販売分は価格が異なり割高になります。
    初参加の場合は、列の区分やイベントの時間割りなどを、ガイドブックを参照してじっくり読んで参加した方が混乱が少なく、当日楽しめると思います。

Xpass セット って何ですか? 購入するとどのような特典がありますか? Edit

先行入場にて 001 ~ 300 番 ( または 500 番 程度まで ) 確定で優先的に入場ができる特別整理券 ( Xpass ) と 入場券、公式ガイドブックがセットになった入場セットのことです。ホビー天国ウェブのみで 先着順で数量限定発売されます。
Xpass の整理番号は、発券された中でランダムに発行されます。また、天使のすみかSHOP列の入場には利用できません。
先行入場特典があるため、Xpass セットは、通常の入場券とガイドブックを購入した際の料金より高い料金となっています。
※ Xpass セット は、2016年3月開催の 「 ホームタウンドルパ京都13 」 より取扱いが開始されました。
  また、開催される会場によって、限定販売数 ( 300 ~ 500 セット ) 、価格等が変更される場合があります。

※ 参考:過去の販売価格等:【例】

  • HTドルパ京都13 ( 2016.3.13 ) の入場券等の価格:税込
    • 入場券 ………… 前売:800円、当日:1,000円
    • ドルパガイドブック …… 1,000円
    • Xpass セット……… 3,000円 + 送料 ( 全国一律 864円 ) ※ 限定 300 セットのみ販売
      → ( 入場券、ドルパガイドブック、Xpass の 3つセットでの販売 )
  • ドールズパーティ35 in ジョイフェス3 ( 2016.5.5 ) の入場券等の価格:税込
    • 入場券 ………… 前売:800円、当日:1,000円
    • ドルパガイドブック …… 1,500円
    • Xpass セット ……… 4,500円 + 送料 ( 全国一律 864円 ) ※ 限定 500 セットのみ販売
      → ( 入場券、ドルパガイドブック、ホビーラウンドガイドブック、Xpass の 4つセットでの販売 )

ドールやアウトフィット等限定品は、どれくらいの数販売されますか? Edit

ドルパ、アフター、又里イベント等全てのイベントに関して、これは当日まで誰にもわかりません。
ボークスに問い合わせても教えてくれることはまずあり得ないと思って下さい。
人気が高そうな子やアウトフィットだからといって大量に生産されるとは限りません。
同じサイズの限定子でも、付属するアウトフィットやウィッグが特殊な為、極端に生産数が少ない、等の事態もあり得ます。
クジの何番代を引けば購入できるか、何番代で完売になるかも、全く予測不可能です。その時の状況に寄る、としか答えはありません。※アフターでは店舗によっても入荷数が変わってきます。
受注のない限定品をどうしても購入したい場合は、クジに参加し、良番を引く事が唯一の手段です。
※ クルーズやハウステンボス等の一部参加者完全予約制・事前申込抽選制でのイベントはこれに該当しません。

アフターの日、何時に行けば限定を買えますかor受注予約できますか? Edit

事前にボークスの公式ホームページにて、各店舗ごとの集合時間や集合場所がアナウンスされますので、そちらを参考にして下さい。
※ ボークスのメールマガジン等に登録している場合は、メールによる案内が受け取れる場合もあります。
※ こうした方法で時間や集合場所を確認することができない場合(分からない場合)は、各自で店舗に問い合わせて下さい。
※ アフターでの限定品販売方法は店舗によって違います。また、取扱方法が前回と変更される場合もあります。
※ アフターに行きたい店舗に前日までに電話で問い合わせると、集合時間や集合場所などを教えてもらえます(限定品の入荷数等は教えてもらえない場合があります)。

限定のSDや服、ウイッグ等は入荷分全て初日に店頭に出ます。 ※抽選申込方式(後日当選者連絡方式)を除く。
その店舗に20体の限定品が納品された場合、1日目に10体、2日目に10体放出という方法ではありません。この為、確実に手に入れたい物があれば初日に行かなければなりません。
しかし、初日に行ったからと言って確実に購入できるとも限りません。
07年~現在、殆どの店舗が列をクジなどの抽選で整理、その後購入券を配布しています。
店舗によっての入荷数も差があること、また、クジ運によっては希望の品を購入できない可能性があることを承知の上、アフターに参加して下さい。

開催日当日の購入分は、限定品はドール、ウィッグや服など全て、1回の会計で購入できるのは原則として、1人につき
1アイテムごとに 1つまで です。
※ 色違いのウィッグや、双子ドールなどは、各色、各ドール一品まで購入可能です。
※ 新作服フェアなどでも同様のルールです。同じ種類、同色の物を籠に確保しておくのはルール違反です。
※ 購入券を配るもの以外では一人何点でも購入可能となることもあります。

アフターで販売された商品の他店取り寄せ申込の受付開始は、通常、アフター開催日翌日の 12:00 からになります。
※ 他店に在庫が残っている場合は、この時点から商品の取り寄せ申込みが可能になります。
※ 幼SD本体など、一部店舗に限って販売される商品については、販売対象外店舗にて取寄せ申込みをすることは
  できません(里・窓・web のみで扱う限定販売商品など)。
※ 在庫確認に関する受付方法等は店舗によって取扱いが異なる場合があります。
※ 在庫状況や支払方法、配送・受取方法等については、通販隊へ電話連絡するか、最寄りの店舗に出向くなどして、
  各自で確認してください。

アフターイベントや新装開店等のイベント時に早朝から並んだり、並び列等で大声を出す、またはドールをドールバック等に収納ぜずに、抱き抱えたまま列に並ぶ等の行為は大変非常識です。
例え周囲が人形者ばかりと言っても、店外が公共の場であることを理解し、常識ある行動をして下さい。ひとりひとりの行動が、その場に通りかかった一般の人からの人形者への印象となります。
また、イベント時は店内が混雑することが考えられます。店内での抱っこも、他人への迷惑、またはドールが破損する原因となりますので、遠慮して下さい。

ドルパやアフターで購入券を得ました。どれくらいの時間でレジ会計、受け取りが出来ますか? Edit

それは各自のクジ番号によって大幅に差があるために、予測つきません。
基本的に「クジを引く」→「クジの順に並び直し、先頭より順次購入券の配布」→「クジの順に従いレジにて会計」→「会計後、限定受け渡しスペースにて受け渡し」という順序です。アフターも、これとほぼ同じ手順で行われています。
クジの番号が早ければ、短時間での会計、限定の受け取りが出来ますが、番号が悪ければ何時間も待つこともあります。
現在ドルパでは購入券の番号毎に会計の時間、受け渡しの時間が指定される等、多少の改善がなされていますが、それでもレジの数やスタッフの数に限りがあるため、かなりの時間を限定入手までに費やすことが予想されます。
教室への参加や、帰宅時間に制限のある場合は、それも考慮した上で限定クジに挑みましょう。全てはクジ運次第です。

ドルパやアフターでクレジットカードは使えますか? Edit

使えます。
ドルパ会場での「限定品購入」「すみかブースでの会計」「教室限定品購入」「ワンオフ購入」全てが同じ形のレジを使用しますので、全てにクレジットカードの使用は可能です。
アフターも、各店舗通常営業と同じレジを使用しますので、クレジットカードの使用は可能です。

ただし、カードでの支払い時には、事前に自分のカードの限度額、使用可能額、分割の可能不可能を確認してから使用するようにして下さい。平日の営業時間内であれば、カード会社の担当の部署に電話をかけると現在の状況を教えてもらえます。与信状態によりますが一時的な限度枠の増枠ができることもあります。
カード会社に遠慮なくどんどん電話して聞いておきましょう。
ドルパ当日やアフター、また他のイベント時に限度枠を急に電話で増やすことはまず不可能ですが、事前に相談(計画的な利用?)しておけば可能になる場合もあることを覚えておいてください。ドルパ前にカード限度額を確認し、計画的な使用を心がけましょう。

利用限度額や利用枠の設定の仕方や考え方、用語はカード会社ごとでかなり異なりますので、枠に余裕がない場合こそ、きちんと確認しておいたほうがよいです。利用限度額が10万円でも、一ヶ月ごとに10万円まで利用できる会社と、銀行口座から引き落としがあって始めて限度額が回復する会社では、同じ翌月一回払いでも実際に利用できる金額は倍近く違うこともあります。

過去のドルパと里のイベントでクレジットカード支払いのシステムがきちんと稼動しないことがありましたが、現金のみの支払いに変更されたということはなく、時間はかかりましたが、クレジットカードでの支払いは出来ました。支払い金額も高額ですので今後のドルパやアフターでクレジットが使えなくて買えないという事態は生じないと思います。

ドルパやアフターでボークスのポイントカードは使えますか? Edit

以前のドルパでは消費税を免除、代わりに通常ボークスで買い物をした時に発生する「ボークスポイント」が付かず、貯まったポイントの使用も出来ませんでしたが、2011年からこのルールが撤廃となり、現在は店頭と同じ価格でポイントもつくようになりました。会員証の持参を忘れずに。

※ クレジットカード使用時のポイント発生に関しては、会員区分に関係します。こちらも参考にし、自分の会員区分を確認して下さい。

限定ドールも、限定アウトフィットもどちらも欲しいのですが… Edit

アフターではドールもアウトフィットも同時の販売となりますが(一部商品の遅れなどにより、入荷日変更の場合もあり)、ドルパではそれは出来ません。※一部コラボ服などの例外あり
限定ドールと限定アウトフィットは別の限定列に並んでの販売となりますので、どちらか一つの列を選択し、購入できなかった物はアフターなどのチャンスを活かすようにしましょう。

ドルパやアフターで購入した物の、自宅への配送は出来ますか? Edit

出来ます。ドルパ会場では、専用の受付窓口があるので、そちらで手配をして下さい。ドールを梱包する為の、専用のダンボールも販売されています。(ダンボールは数に限りがあるので注意してください)
またアフターでも、レジ会計時に申し出れば発送の手続きが取れますが(有料)、アフター当日のレジは大変混雑する為、購入後一旦レジを離れ落ち着いた頃に申し込む、もしくは近くのコンビニエンスなどの宅配窓口を使う等の検討もしてください。(アフター時店内でのダンボールの販売はありません)

ドルパにボークス社製以外のドールを連れていきたい&展示したいのですが… Edit

ドルパ、HTドルパはボークス社が主催する、SD、DD、またボークスで販売されているドールのためのイベントです。
現在ボークス側から、日本国外のドールメーカーで販売された、海外製キャストドール(球体関節人形)の持ち込みを禁止する との勧告が出されています。
これはディーラー、一般参加者も同じです。持ち込みや展示、ディーラーでのモデルをさせることは「ルール違反」です。
ディーラーの場合は参加の取り消し等の対処も考えられます。
どうしても会場内に持ち込みたい場合でも、会場内でのお披露目は我慢し、ケース(バッグ)からは出さないようにしましょう。
これらのルールを違反して持ち込んだドールが、万が一破損、盗難にあっても、責任の対象外です。自己責任でお願いします(過去実際に、持ち込み不可の小さな海外社製ドールがドルパで盗難されたという騒動が起きています)。

国内のメーカーで販売されたキャストドール、またキャストドール以外のドールに関しては、厳しい勧告はなされていません。それらをモデルにした展示や、対応サイズの服の販売も許可されています(一部例外あり)。

ボークス社が禁止する海外社製ドールに関する事項の詳細等は必要に応じて、詳しくはボークス本社(イベント事務局等)に問い合わせをして下さい。

ドルパに海外社製以外のウィッグやアウトフィットを持ち込むのもダメなんですか? Edit

ウィッグやアウトフィットを身につけているドール本体がボークス社製(SD、DD等)であれば問題ありません。
ディーラーでの販売も、SD、DDをモデルにし、各種SD、DD対応サイズとしてあれば販売可能です。
海外製のウィッグを付けているボークス社製ドールを発見したからといって、スタッフが「違反です!ウィッグを取って下さい!」などと言い出すことはありません。安心して下さい。

ドルパワンオフってどうやってお迎えするんですか? カードは使えますか? Edit

ドルパ、HTドルパのワンオフ展示ブースにて20体前後のドルパワンオフがお披露目されます。
事前にボークス公式HPにて数体の発表がありますが、当日は他にも多くのワンオフが展示されます。
購入手続き(お迎え)は当日申込制の抽選で行われます。
抽選結果は通常、以下の方式による当日発表形式で行われますが、当日のイベントプログラム等の内容によっては、後日、郵送により当選者のみに当選通知等を発送する方式で行われる場合もあります。

" 当日発表形式の場合での抽選結果発表から購入までの流れ "
ガイドブックの「ワンオフ投票用紙」に、必要事項(氏名、都道府県、会員NO、携帯電話番号、規約に同意出来るか否かのチェック)を記入し、応募時間内に目当てのワンオフの前に置かれている抽選箱に入れて下さい。
応募締め切り後間もなくスタッフ(大抵は工場長が行っています)によってその場で抽選が行われ、購入者を決定します。

見事名前を呼ばれた場合は速やかに舞台へ駆けつけましょう。この時に本人確認として携帯電話の番号を聞かれますので、スムーズに言える状態にしておきましょう。(覚えていない場合はメモに書いておいたりするなど)
なお該当者が見当たらない場合マイクを通して2~3度名前が呼ばれますが、この間に壇上に駆けつけないと当選は無効となり、再び抽選が行われてしまいますので注意して下さい。次の当選者が決定した後に駆けつけても無効です。

購入者であることが確認できたら、スタッフにより購入券が渡されます。それを持ってレジに進み会計を済ませて下さい。限定商品と同じくクレジット使用可能です。ただし現在は特別商品という扱いになっており、原則ポイントはつきません。
またこの時に会員証や身分証明証などでの本人確認、ワンオフ証明書への氏名記入を行います。(証明書への氏名記入は引き取り時の場合もあります)

ドルパワンオフは直前まで展示が続く為、原則として会計時には手渡してもらえません。閉会1時間ほど前から引取りが可能となりますが、帰宅時間に制限があり待つ事が困難な場合は、最初の身元証明時にスタッフに伝えておくと先に梱包を始めてくれると思います。

ドルパの教室はどんな様子なんですか? Edit

ドルパ当日に会場内で行われる場合は、基本的には話を聞くだけの形式です。特に指定がなければメイク道具やキットなどを持ち込む必要はありません。事前に自宅に送られてくる「受講表」と身分証明書、お財布程度の持ち物で受講可能です。
(現在はイベント毎に午前午後の計2回、また、本ドルパなど大きなイベント時は、前後の日付に教室専用の日が組まれ、イベント会場以外の場所での教室も開催されています。こちらではメイク等実技有りの教室も開催されています)
一度の教室に50人以上は参加し、専用に設けられた室内で、前方でメイクアップアーティストが実演してくれるのをスクリーンに映し、その横で工場長が説明してくれます。
裏技的なことも教えてくれますので、初心者にはとても有意義な時間だと思います。

また、ドルパ教室では教室限定ヘッド、教室限定MSDの販売があります。
教室申し込みの祭に、購入したい限定品を選択し、応募します。教室受講当選=購入権の取得です。
購入権を得た限定品は、全ての講義終了後、会計、商品の受け取りが出来ます。
講義を受けずに限定品だけを購入することは出来ません。また、限定品はイベント毎に種類が変更になります。
現在発売されているヘッドは、以下の質問を参考にしてください。

ドルパ会場で写真の撮影をしても平気ですか? Edit

平気です。
限定品やワンオフなど、会場内にボークスが展示しているドール等は、全て撮影許可の対象となります。
また、参加者が個人で持ち込んだドールを撮影するためのブースも用意されています。他の人との譲り合いの心を持って、楽しく撮影をして下さい(長時間の占領はマナー違反です)。
ただし、ディーラーブースや、知らない人のドールを撮影する際は、ドールのオーナやディーラーの人に許可を得て撮影して下さい。無許可での撮影はマナー違反です。相手に不愉快な思いをさせてしまうので、絶対にしないで下さい。これはドルパに限らず、他のドールイベントでも同じルールなので、守って下さい。

また、アフターでの撮影は不可です。ボークス店内での撮影は、アフターに限らず禁止されていますので(撮影ブースやお迎えセレモニー時を除く)、守って下さい。

抱っこ厨ってなんですか? Edit

ドールをドールバック等に収納ぜずに、そのまま腕の中に抱いて持ち歩くことを「抱っこ」と呼びます。ドールイベント会場での「抱っこ」はそれを目的に楽しむ人もいて、目くじらを立てて非難されることではありませんが、開場時間直後など大変に混雑した状況で周囲への配慮なく、「抱っこ」行為を行う参加者を批判的なニュアンスをこめて「抱っこ厨」と呼ぶことがあります。
会場内が混雑した時間や混み合った通路でドールを「抱っこ」して歩くことは、控えるようにしましょう。
お茶会スペースや撮影スペースなど、周囲の人も十分に寛容できる場所で、会場内の混雑が緩和された時間になってから行うようにしましょう。
混雑時の抱っこ行為以外にも種々の迷惑行為が問題にされています。
お茶会スペースや撮影スペースで楽しんでいるところに無理に割り込んだり、「自分たちが次に使いたいから早く終わるように」などと自分たちの欲求を押し付けてお茶会スペースを侵略奪取する人も見かけます。
場所の取り合いに必死で気に入らない人たちをやたらと「厨」呼ばわりするのではなく、節度ある利用を促すアナウンスの徹底や、お茶会や撮影など十分なスペースを主催者に希望として提案してゆきましょう。久しぶりに集う友人等との楽しい時間をすごすためにもお互いが常識を持った行動をしましょう。

次のドルパ、アフターはいつの開催ですか? Edit

ドルパ会場内にある特設ステージで、sigeまたはスタッフによって、次回ドルパ、HTドルパ、またはクルーズなどのイベントが発表になることが多々あります。
その後、公式サイトなどで正式な発表となりますが、それまでは誰にも開催日、開催場所はわかりません。

現在は概ね下記のスケジュールで行われるのが恒例となっています。

※イベントが重ならない限り、月一の割合でドレスフェアも行われています。

また、アフターイベントはドルパ開催決定後に発行される「ボークスニュース」内での日程発表となります。
※アフターイベントが行われるのは、国内で開催された「ドルパ」「HTドルパ」のみです。海外でのHTドルパ、
クルーズやハウステンボス、里限定イベントで販売された限定品のアフター販売はありません。

イベントスケジュールは随時変更になります。
※詳しい日程は追ってボークスHP・公式FB 等にて発表となります。
※随時変更されます。

  • 2009年
    • 1月 ニューキットエキシビジョン
    • 2月11~12日 SDオーナーズ感謝祭 お気に入りのSD達と行く心の旅路 夢のテーマパークホテル in 東京2009
    • 2月28日 プライベートパーティ in 天使の里 第3回
    • 3月22日 HTD京都6
    • 5月5日 ドルパ21 ※ドルパウィークはその前日あたりと思われます。
    • 8月23日 HTDドルパ名古屋4
    • 12月6日 ドルパ22
  • 2008年
    • 7月26日 プライベートパーティ in 天使の里 第1回
    • 8月2日 HTドルパ大阪4ウィーク 大阪インテックス教室
    • 8月3日 HTドルパ大阪4
    • 8月16日 天使の里・五山の送り火
    • 9月13~15日 天使のすみかフェア2008
    • 10月11~12日 天使降臨2008秋
    • 11月1日 ドールズ・パーティ in VOLKS USA ウェブサイト ※WEBのみで開催
    • 11月22日 プライベートパーティ in 天使の里 第2回
    • 12月6日 ドルパ20ウィーク 原宿教室
    • 12月7日 ドルパ20

アフターは何処の店舗が穴場ですか? Edit

何処の店舗が穴場なのか、それは当日になってみないと分かりません。
例えば店舗の入荷数が1体だったとしても、その店舗の参加者が誰も欲しくなければ、翌日も買えることになります。
したがって、入荷数だけでは穴場かどうかは判断できません。
入荷数が多い店舗(都心部店舗)=参加者数も多いので、購入券獲得の確率に大差はありません。
また、以前2chスレ内で「穴場」として名前の挙がった店舗に、参加者が殺到し、結果としてきびしい確率となった事例や、それとは逆に、絶対に激戦と思われていた店舗が予想よりも空いていた、等という事例もあります。

ドルパやアフターで使える金のカード、銀のカード、銅のカードって何ですか? Edit

平成20年7月26日に里で行われたプライベートパーティの抽選会のサプライズ景品として初めて出されました。

  • 金のカード(ドルパ用)
    使用するとドルパにて、限定列で一番になれるカードです。
    使用の際は、大田工場長に提示する必要があります。
    このカードは、譲渡不可・当人のみ使用可となっています。
    抽選で当たった方はその場で登録済みです。
    有効期間は1年で、有効期間内に一回のみ使用できるとのこと。
    ※ ドルパでしか販売されない限定商品購入には有利なカードです。
    ※ 2015年8月9日開催のHTドルパ京都12より、ドルパ抽選で必ず当選するカードに変更されました。
  • 銀のカード(ドルパアフター用)
    使用するとボークス店舗で行なわれるドルパアフターの際、購入列で一番になれるカードです。
    使用の際は、前日に使う店舗の店長に一報を入れる必要があります。
    このカードは、譲渡不可・当人のみ使用可となっています。
    抽選で当たった方はその場で登録済みです。
    有効期間は1年で、有効期間内に一回のみ使用できるとのこと。
    ※ いきなり店舗に行っては使用できないようになっていますが、限定ドールだけでなくアウトフィット等の限定品も買えるということを考えると金のカードより価値のあるカードかもしれません。
    ※ 事前に店長に伝えるのは、店長がこのカードの存在を知らない場合を想定し本部に対応を確認できるようにするためということになっていますが、まともな企業なら本部の方針・サービスを支店長が知らないということはありえないので、アフター当日の限定列でこのカードのことを知らない客との間に無用な混乱を避けるためではないかといわれてます。
  • 銅のカード(次回ドルパ用)
    使用すると次回のドルパにて、限定列で一番になれるカードです。
    金のカードとは異なり、使用できる機会は次回のドルパのみと制限されています。
    使用の際は、大田工場長に提示する必要があります。
    このカードは、譲渡不可・当人のみ使用可となっています。
    抽選で当たった方はその場で登録済みです。
    ※ 2015年8月9日開催のHTドルパ京都12より、次回のドルパ抽選で必ず当選するカードに変更されました。

アフターでの購入列について教えてください Edit

徹夜やあまりに早い時間からの集合を避けるために、各店舗ごとに時間を決めて購入列を作ります。

  • 秋葉方式 (別名:行列ギロチン)
    秋葉はまず長蛇の列に並んで、前から順に1から整理番号をもらいます。
    適切な時間になると、「店員が」クジを引いて、店員が引いたくじの番号を先頭に入場
    1番から店員が引いたくじの1人前までは最後尾に回されます。
  • 秋葉以外の店舗方式
    店舗ごとに設定されたくじびきの時間に、店舗前に集まった「客が」くじを引いてクジの番号順に並び直します。くじ引きが始まると列の最後尾に店員が立って、2度引きできないようにします。くじの番号順に整列を作り直して店内に入場します。くじ引き開始後に来た客は番号順に並びなおした列の最後尾に来た順に並びます。

ドルパと違い、限定ドールとアウトフィットの購入列は分かれておらす、1つに纏められています。
アフターでは、通常、抽選後に得た順番で限定ドールとアウトフィットの両方を購入することができます。(一部後日抽選制になった場合を除く)

抽選後の入場順に店頭(店の入り口前)で限定ドールやアウトフィットの購入券(または受注券)を受け取り入店します。
購入券で指定された品目以外は入店順にほしいものをかごに入れていきます。購入券を配るもの以外では一人何点でも購入可能となることもあります。

アフターの日は、開店後、数時間程度、整列以外での入店は不可能となります(店舗によって異なりますが、開店から2~3時間程度を目安にしてください)。
ドルパ会場と違い、アフター開催中の店舗での写真撮影は携帯カメラを含め厳禁です。限定品購入の列が完全に捌けてから、許可を受けた後に撮影スペースで写真撮影を楽しみましょう。