カモネギ★

系統???系
特性AI2回行動
剣王
永続で攻撃力が350%上昇し、斬撃系の特技で与えるダメージが5倍になる。また、斬撃系の特技が無効化されたり反射されなくなる。
蝮蛇
斬撃系の特技と必殺技が防御無視になり、敵の斬撃/射撃系の特技と必殺技を無効化する。
虎眼流
斬撃系の特技の消費MPが1になり、永続で回避率と素早さが200%上昇する。また、斬撃系の特技が必中になる。
心眼剣
攻撃した際に相手の全ステータスを大幅に下げ*1、攻撃した対象の最大HPを与えたダメージの80%分減少させる
影技
攻撃を受けた際に50%の確率で受けるダメージを無効化し、受けるダメージを1/4にする。また、攻撃された際に半月流殺法で反撃する。
使用スキル静岩くずし神避音無しの剣爆吐髑触葬秘剣ギガブレイク桜舞い月影秘剣・鬼ケ島斬り邪神凄破断亜空切断砂漠の金剛宝刀
スキルライン落日の兇刃?

属性耐性

  • 吸収:風、雷
  • 無効:氷、水、爆発、毒
  • 激減:闇、聖、炎

解説

疫病神と出会ったお前の運命を恨め
現在より数百年も前の時代、妖魔界を震撼させた【四大人斬り】に数えられる剣士で、名を【河上彦斎】または【ゲンサイ】と名乗る。かつて天翔ける龍神を斬り落としたという伝説を持ち、更に妖魔界を狙う外敵をことごとく退けて他世界に「」という存在を知らしめた。その強さと人斬りとしての凶悪さから、妖魔界では36億9710万の賞金首に定められている。
常に冷静沈着で何事にも物怖じはせず、事象や状況を的確に判断し、自分のやりたいように動く。普段は静かだが実は割と好戦的で、基本的に売られた喧嘩は買うタイプ。主力の武器はネギを模した白鞘に収められた刀「白魚」で、大業物21工の一つに数えられる世界屈指の名刀である。
その戦闘能力は剣士の中でも最上位クラスの猛者で、嵐の如き勢いと疾風迅雷の速度を併せ持つ斬撃を繰り出し、敵集団を瞬時に斬り裂き物言わぬ肉塊へと変える。斬撃の威力は相当で、本来ならば両手で振るうのが前提の日本刀を片手で振るい、敵をボロ雑巾の様にズタズタに斬り裂く。更には大隕石を軽く完全に粉砕し、大隕石の瓦礫全てを海に払い除ける程の豪剣の使い手。
破壊力に目が行きがちだが、攻撃を受け流しながら敵の懐に飛び込んで切り裂くカウンターや刀を必要最小限の動きだけで弾道を弾く・反らす等、“柔”の剣の技量も相当高い。
現在はぶんぶく茶ヶ丸がリーダーとされている新組織【CROSS GUILD】に茨木華扇共々所属している。以前の拠点から引越しを準備していた所、華扇から連絡が入り「妖魔界の猛者」という共通項を理由に勧誘を持ちかけられたゲンサイは、今から新しい居住地を探すよりマシかとそれを承諾。その経緯から、ゲンサイは妖魔界の追跡を無事に突破したことになる。

誤算

その後、同時期に配下となった茶ヶ丸の意図しないミスにより、世間的には『ギルドのボスは茶ヶ丸』『茨木華扇と河上彦斎が部下になった』という認知が広まってしまう。
冷静なゲンサイもこの"やらかし"で被った屈辱は看過できず「死んで貰わねば示しはつかんな」と刀を手に、華扇と二人で茶ヶ丸を抹殺寸前まで追い込む。
彼の命乞いも聞く気は無かったが、自分がリーダーの肩書きを背負うより平穏な暮らしを望むゲンサイは「考え様によってはコイツを祭り上げておくのも悪くない」と茶ヶ丸の利用価値を思いつき「消したきゃいつでも消せる」と念を押した上で、表向きのリーダーとして矢面に立たせる提案をした。

bgm

備考

元ネタ:ポケモンのカモネギ。擬人化した理由は特殊個体と言う設定故。あとカモネギはこんな化け物みたいな強さは無い。
Tag: モンスター 魔王 ボス専用

*1 重ね掛け可能