ダイアモンドドレイク

11_21_g1_0.gif

系統ドラゴン系
特性AI2回行動
1ターンに2回行動できる。
スコルージ
斬撃系の技と必殺技を99%カットする。更にあらゆる攻撃で発狂*1、石化、気絶*2、Lv16エナジードレイン*3、即死状態を付与する。
ドラゴンロード
永続で攻撃力が300%/賢さが199%上がる。更に毎ターンMPを全回復、HPを大幅に回復する。
ドラゴニックオーラ
魔法/ブレス系の特技と必殺技と状態異常を無効化し、相手の耐性を3段階下げて攻撃する。
剣聖の鎧
???系とドラゴン系への与えるダメージを10倍にする。更に物理系の反射技や特性を無効化する。
鬼神の兜
クリティカルを受ける確率を65%下げる。また、あらゆる攻撃に対して不動剣で反撃する。
使用スキルハイパードライブ旋牙連山剣アルマゲストスタークエイクギガフレアソード活殺獣神衝メテオ三連殺オーバーキルアルティメットエンド
スキルラインダイアモンドドレイク

属性耐性

  • 吸収:聖、毒
  • 無効:炎、氷、風、土
  • 激減:爆発、水
  • 弱点:闇

解説

私を倒しに来たと言うのか?……しかし貴様らの相手をしているヒマは無い。1分だけ時間をやろう。それでも良いか?
冥界の王、ハデスに仕える部下の1人でドラゴン属の身でありながらロードの資格を持つ。ハデスの部下達の中で最も強く、発言力も最も強いヤツ。その一言一言は非常に重みがあり、彼が登場すると場の空気は一気に静まる。経歴は一切不明で、ドラゴン属でも彼の存在を知る者は居ないらしい。
また、ダイアモンドナイト?と呼ばれる彼に仕える側近が3人居り、挑戦者達にはまずこの3人をけしかけ自身と戦う資格があるかどうか見極める。

備考

知る人ぞ知るRPG史上最強クラスのボス。通常攻撃に複数の状態異常やクリティカル付与、HPは3万近くある上、自動回復まで備えているという訳の分からない耐久力(コイツの出る作品のラスボスのHPが約1000位である)、更に顔を見る為にはコイツに引けを取らない戦闘能力を持つ前座を三体同時に相手にしなければいけないと、当時の少年少女がコントローラーを投げ出す程の強さであった。ちなみに二振りの剣にはスコルージという銘が付いている。
出典:ウィザードリィ ディンギル
Tag: モンスター 魔王 ボス専用 ウィザードリィ_モンスター ドラゴン系

*1 行動指定不可+攻撃時対象完全ランダム
*2 HPが一桁まで減少+行動不能
*3 相手のレベルを16下げる